2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







平塚八幡宮へ初詣に行って来ました

1月17日の日曜日、ようやく初詣に行って来ました!

初詣は、いつも来ている平塚八幡宮。

我が家から車で行く事ができる場所に八方除けとして有名な寒川神社という神社があります。

私の職場ではこの寒川神社に毎年行ってお祓いをして安産祈願のお守りを購入している方が多く、私も「寒川神社にお払いに行きな!」と勧められて、昨年末にお祓いを済ませてきました。

その繋がりで初詣も寒川神社にしようかな?と思ったのですが、土・日・祝日ともなると、未だに近隣の道路は『寒川神社渋滞』があり、地元民は避けて通る道。

悩んだ結果、いつもの平塚八幡宮へとお参りする事になりました。

ちなみに、戌の日の安産祈願は『おんめさま』として有名な鎌倉の『大巧寺(だいぎょうじ)』へ行って来ました。
DSCF5354.jpg

こちらでは、氏名等の記入をすると出産予定月末日までの間、本堂で住職の方が毎朝安産の祈祷をして頂けるそうで、「すごく御利益がありそう!」と旦那が一押しのお寺でした(旦那は、何でも納得のいくまで調べる研究オタクの気があります)。

安産御守の他、腹帯をいただき、いつも愛用している「トコちゃんベルト」にも帯印を押していただきました(トコちゃんベルトは、息子の時に使用していたのが丁度へたってきていたので、今度は白を新たに購入)。

安産御守を授与していただいた人は、とても可愛い戌張子を購入することができます。
DSCF5746.jpg

御守の他にも色々と付属していて、予定月の朔日とお産の時に『妙符』という小さい粒状の物を飲み、産後には麻の紐で髪を結び…等々、まだ行う事はあるのですが、それらを行うのも出産同様ちょっと楽しみです♪




さてさて初詣の話に戻りますが、平塚八幡宮、こんなに空いていて大丈夫か?と思わずいらぬ心配をしてしまう程に閑散としておりました。
DSCF5716.jpg

おかげで、写真をゆっくりと撮り放題

お気付きかもしれませんが、旦那は念願の『とんびコート』を購入しました!!

これまた研究熱心な旦那が、ああでもない、こうでもないと悩みに悩んだ一張羅

常にない程、ワクワクと着物を着ておりました
DSCF5717.jpg

私は、この日もヤフオクで購入した着物を着ました。

お正月らしく(いつまでお正月か、という議論はさておき)、大好きなオペラピンク地に唐草模様と、梅・牡丹・橘等が染められている華やかな物を被布と共に♪
DSCF5503.jpg

そして、足元はようやく購入した2つ目の草履を!

本当は、お気に入りの生地2つでお誂えをしたかったのですが、もう一つ生地を見つける事ができず…。

見つける事ができた際はまたブログで紹介するので、「やっとかよ…」と、どうぞ生温かく見てやって下さいませ

足袋は、珍しく足袋ソックスを着用。

コハゼをするのが億劫だったので足袋ソックスにしたのですが、履いてい見ると「あれまぁ、なんて楽チンなのさ♪」と思わず声が出ました。

今まで履いていなかったのが勿体ない!

その日の就寝前にヤフオクで「足袋ソックス まとめて」「ストレッチ足袋 セット」等々、早速検索していたのは、言うまでもありません。
DSCF5723.jpg

36週の姿も。だいぶ大きくなりました
DSCF5720.jpg

息子の着物も、お正月らしくお目出度い感じの柄をチョイス♪

嬉しい事に、私が着物を着ていたり、届いた着物を見ていたりすると「〇〇ちゃん(息子の愛称)も、お着物着る~」と、盛大な駄々こねが始まるようになりました。

今だけだよね~と思いながらも、旦那と共にニヤニヤが止まらない。メッチャ可愛いよ~(親バカ)
DSCF5737.jpg

お昼ご飯は、昨年秋にオープンした『海老名ららぽーと』へ行ってみました。

混んでいるかな~と、戦々恐々としていたのですが、11時近くはまだガラガラで駐車場もすんなりと良い場所に停める事ができました。

ここにお昼を食べに来た目的は、『仙台たんや利休』の牛タン定食!!

年末に年越しそばを作り、お雑煮を食べ、友人から年賀状が届いてからこっち、どうもホームシックにかかっているらしく、「仙台に行きたいよ~、仙台の食べ物が食べたいよ~」と旦那を困らせておりまして…。

だって皆さん、我が家の近くのスーパーってば、セリが売り切れなんですよ!

仙台だったら、決してそんなことはない。なぜなら、お正月近く、セリの時期になると、スーパーの野菜売り場にはセリが大きく場所を占めているからです。

思えば、前年のお正月にもセリを求めて旦那を困らせておりました。

2年連続で年末に、旦那にスーパー回りさせてしまった…。ごめんよ、旦那。それでも、どうしてもセリをたらふく食べたいのだ。

そんな経緯もあり、海老名のららぽーとには仙台たんや利休が入るとの情報を聞きつけ、このタイミングで行って来たのであります。

何を隠そう、仙台の牛たん屋さんは数あれど、利休が一番おいしい!と個人的に思っているので、神奈川に来てくれたのが利休と聞き、思わず小躍りしたのです

あぁ、それなのに…
DSCF5725.jpg

おバカな私は、「渋滞がなかった!ラッキ~」との思いが脳みそを占領し、また、広い店内を右往左往している間に本来の目的をすっかり忘れ果て、ウキウキとヒレかつ定食にうつつを抜かして満足してしまったのです…。

しかも、それに気付いたのが帰る間際。旦那が「あれ。そういえば牛タン良かったの」と言ったひと言。

それまでの幸せ、ウキウキ気分が、一気に萎んだ瞬間でした…。

しかも、もう一つの目的の『BAKE』のチーズタルトを購入するために、30分以上並んだ後に。
DSCF5730.jpg

もう疲れが倍増どころではありませんでした…。おバカ過ぎる…。

この写真の頃は、その後に衝撃的な旦那のひと言が待ち受けているとも知らず、「体重大丈夫かな~」等と呑気に、チーズタルトを10個購入している様子です…。
DSCF5734.jpg

前日の土曜日、2週間ぶりの妊婦健診で2.2kg増加し、助産師外来で「ちょっと2週間で体重増え過ぎましたね~。気を付けましょうか~」と言われていたのに、自棄になった私は、旦那と2人で10個のチーズタルトを翌日までには(つまり昨日)消費してしまった…。

そして、このブログの記事を書いている今まさに、クロネコマークのお姉さんがこんな物を配達してくれました
DSCF5747_convert_20160119132308.jpg

自棄になってその日に注文した一品。これまた大好物の「仙台くるみゆべし・ごまゆべし」。

土曜日に妊婦健診に付き添ってくれ、体重の事も一緒に聞いていた旦那は、まだ私がこれを注文している事は知らない…。

帰って来たら、どんなひと言を述べるだろうか…?

いっその事、帰って来るまでに胃袋の中に証拠隠滅を図るのも一つかもしれない、と思いつつ、早速2個ほど胃袋の中に納めてしまう私であった


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/01/19 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

とんび素敵です!お似合いです。

草履もかわいいですねー。りぼん鼻緒みたい。

次回から、足元撮影も希望です。

お誂えの予算が無くて、花緒と先つぼだけ替えて楽しんでます。羨ましいです。

[ 2016/01/19 15:58 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)
あけましておめでとうございます♪

とんびコート、旦那がずっと欲しがっていまして、褒めて頂いて嬉しいです!有難うございます。
草履はようやく2足目で、後でブログに書こうかな~と思っていたのですが、実は前の記事でPonia-ponさんへお邪魔した際に履いていたのは3足目の草履なのです♪
私も予算の関係で、3足目はヤフオクで購入しました~(笑)
色々と欲しい物はあるのですが、値段との兼ね合いがなかなかつかなくて…(T_T)

中古の安さにハマってしまい、すっかりヤフオク依存症です。
[ 2016/01/19 16:33 ] [ 編集 ]

Re: 内緒コメントの方

小物強化!今後の課題ですね~(+o+)
アンティーク着物展を拝見に行くと、帯留めや半襟も素敵なお品を揃えていらっしゃって本当に凄いな~と思いますが、お値段が凄く高いのですよね~(泣)
はいかる糖花さんのお品等もとても可愛くて良いな~と思いつつも、自分でコーデ出来る自信が全くなく、買えずにいます…。
なので、取り敢えず足袋と草履をちょっとずつ(予算もありますので、本当にちょっとずづ…)揃えていきたいな~と思います。

3足目の草履ですが、次に履いた時に購入元と共に記事にしてみますね♪
[ 2016/01/21 16:41 ] [ 編集 ]

Re: 内緒コメントの方

そうですよね~。
色々と欲しくなってしまいますが、工夫も大切ですよね!
『着物と猫とカネコ系』というブログをされているあすかさんという有名ブロガーさんがいらっしゃるのですが、その方は色々と工夫をされて着物ライフを送っていらっしゃるので、いつも勉強になります♪

手作りもまじえながら、楽しく着物ライフを送っていけたら良いな~と思います(何分、ぶきっちょなのでたかが知れているとは思いますが(笑))。
[ 2016/01/22 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/90-9500ef76