2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横濱今昔きもの大市へ行ってきました

とうとう、横濱今昔きもの大市終わりを迎えましたね

私は一昨日の金曜日(初日)行ってきました
DSCF7264_convert_20131215200823.jpg

どうしても欲しいお品があり、旦那に拝み倒して休みを取ってもらい(旦那は月に1~2回、平日が休みの仕事なんです)、車で行きました。

初めてのきもの大市参加なので、事前に情報を尋ねつつ、気合い入りまくり

当日は夫婦で5時起き

赤レンガに9時半には到着しました。びっくりの一番乗り
DSCF7255.jpg

赤レンガも初めてな地方出身夫婦なので、入口を探しつつキョロキョロ。

まだ開店前の赤レンガ倉庫前で待っていました。防寒対策してても寒い~!
DSCF7258_convert_20131215200716.jpg

息子と旦那は開店まで車待機。10時の開店後は、温かい中で待つことができました。

「本当にここで合っているのかな~?」と不安になりつつ待っていると、10時40分を過ぎると漸く他にも人が

開場後は、お目当てのさらささんのブースに一直線!夢にまで見たお品をいただく事ができ、本当に嬉しかったです~

3千円コーナーを見ていると、次々に人が!

さすが、さらささんです。

次にtentoさんのブースに行くと、既に沢山の人が!

圧倒されつつ何とかお品を選んでいると、お忙しい中、tentoさんが話しかけて下さいました

tentoさんに初めてお会いしたのですが、ブログ通りのとても明るい素敵な方でした。

そこでなんと!憧れのそらこさんに遭遇!御一緒にいたアゲハさんにも図々しくお願いして、一緒に写真を一緒に撮って頂きました~

この日のそらこさんは、写真では取っておられますが、白いウールのポンチョ風のショールに、白い帽子、ピンクのお着物でとても可愛くて素敵でした~。

御一緒にいらしたアゲハさんは、紫色のアンティーク羽織に水色のお着物、小物使いもとても可愛いかったです!
DSCF7261_convert_20131215200745.jpg

私がブログを始めたのは、鎌倉の大アンティーク着物展へ行った時の事がきっかけでした。

着物展では、こちらへ引っ越してきて間もなく着物友達もおらずポツンだった私に、会場まで御一緒した方が色々と教えて下さったり、スタッフの方が優しく沢山話しかけて下さり、楽しく過ごすことができました。

その時、ブログをされている方が多くいらっしゃる事を知りました。

それまで、数人方のブログしか知らず、ブログ村の存在すら知らなかった私

もしかして、ブログを始めたら、それがきっかけでお話する事ができるかな?と思ったのです。

なので、今回私がブログを見ていた事でそらこさんやアゲハさんとお話ができて、本当に嬉しかったです


私がきもの大市で弾けている間、ベビーカーで海を散歩していた旦那&息子。

ベビーカーから抱っこ紐に変えて、一緒に少しだけ開場を見て回りました。

息子は、はじめて見るお着物の山と沢山の人に興味津々で、終始ご機嫌

お荷物を預かって頂いていたさらささんのブースに行くと、さらささんはとても気さくな優しい方で、息子に沢山話しかけてくれて、息子も私も嬉しかったです!

もう、お品物もさらささんのお人柄もとても素敵過ぎて!!今度は是非お店にもお伺いしたいです~

今回のきもの大市の戦利品。裄出し等のお直しに出しているお品もあり、一部だけご紹介です。

ほぼ、さらささんの3千円コーナーより
15.jpg

確かにしみ等チョコチョコ難はあるのですが、私は大抵のしみや小穴なら気にせず着ちゃうので、この柄で3千円!本当にお得なお買い物ができました~

今回のきもの大市の為に、地道に貯めていた500円玉貯金も使い、お財布はスッカラカン

ですが、本当に楽しく、良いお品物をいただく事ができたので悔いはない(涙目)

開場を出た後は、隣の2号館でお昼ご飯を食べました

私は赤レンガビーフシチュー?旦那はカツカレーです。
DSCF7272_convert_20131215201012.jpg
14.jpg

旦那の帽子を被ってご機嫌な息子
DSCF7269_convert_20131215200929.jpg

海辺も散歩しました。
DSCF7267_convert_20131215200857.jpg

クリスマスの飾りつけが始まっていました。もう、そんな季節ですね
DSCF7277.jpg

さて、この日の私の着物です。

この日は、前にも書きましたが、絶対に欲しいお品があったので「早く走れるように!」と願いを込めた、名付けて「狩りコーディ」
DSCF7254_convert_20131215200638.jpg

グレーの黒豹のつけ下げ+朱色猫のアンティーク仕立て直しの名古屋帯で。
3

黒豹部分は刺繍になっています
DSCF7250_convert_20131215200607.jpg

後ろ姿も。
4

つけ下げですが、格を落とす為にあえて染めの帯をチョイスしたのですが…どうでしょうか?(かなり不安)
DSCF7240_convert_20131215200431.jpg

この着物ですが、羽織を着た時にぴょこんと袖先が出た!現代ものらしく裄が長い(67.5)。

きっと、お着物をお召しになる方にはちょうど良い丈なのでしょうが…アンティークが多い私にはどうも長く感じるのです。

身長156ですが、私の好みは裄63前後。61あれば裄出しせずに着ちゃいます

どうも裄が長いと、袖口が汚れてしまいそうで、ちょっと気になっちゃいます。

短い方が、動き易くて好きだな~。


話は戻りますが、まさに出掛けようとした時に袖ぴょこんのハプニングで、縫う余裕も、クリップを探す余裕もなかった私は、なんとあろうことか洗濯バサミで止めてしまいました

会場でもモコモコして気になって×②

お店の方の「どうぞ羽織ってみてね」のお言葉に、「大丈夫です~」と泣く泣く答えていました

ああ~、沢山のお着物羽織ってみたかった~

黒豹付け下げ、色柄的に秋冬物なので、羽織・コート無しには着ないと思うので、いっそ裄を短くしてしまおうか…と考え中です。


バッグは今回も旦那'sコレクションから、「狩りコーディ」馬に乗って狩りをする風景のニードルポイントバッグです。
縮小1

後ろは、鴨?が刺繍してあります。
縮小2

マフラーは、黒豹に合わせて、フェイクファーのボンボンが連なっている物を着けました。
16.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/02 00:15 ] [ 編集 ]

お会いできて嬉しかったです♪

赤レンガきもの市では声をかけてくださってありがとうございました(*´ω`*)
水玉nekoさんのコーデ、小物使いが本当に素敵で可愛かったです♥
そして狩りコーデ\(◎o◎)/!
すごいです、かっこいいです!!めっちゃ狩人ですね!
ご主人の趣味がバッグ集めというのも素敵ですー♪
息子ちゃんもおしゃれでかわゆいですね(*´∀`*)
水玉nekoさんはお引っ越しされて間もないのでしょうか?
よろしければ私ともお友達になってください♥
水玉nekoさんの素敵なコーディネイトセンスに惚れましたです(*´ω`*)
[ 2013/12/02 00:16 ] [ 編集 ]

Re: そらこ様

ブログを見て頂いて有難うございます!
私の方こそ、急に声をかけてしまってドキドキしていたので、気さくに話しかけて頂いて嬉しかったです♪
私本当に着物を始めたばかりで、コーディネートはいつも不安でいっぱいで…まさかそらこさんに誉めていただけるとは(@_@;)!
いつか、そらこさんのような着こなしができるのが目標です!
お友達!もちろんです~\(^o^)/!!
今度お買い物、是非ご一緒したいです♪
今後とも宜しくお願いしま~す(●^o^●)♪
[ 2013/12/02 22:23 ] [ 編集 ]

tentoです!謝りたかったのです!

水玉nekoさま
ドット銘仙ちゃんと黄色帯をお嫁にもらって下さったあのお方が水玉nekoさんだったのですね!!
素敵なお着物やヴィンテージバッグの紹介をたまに興味しんしん拝見しておりました!
先日はお写真、お声かけ下さったのにすぐに対応できず、そのままわちゃわちゃし続けて最後ご挨拶も
出来なかったこと、本当に申し訳ございませんでした。。。(>_<)
とーーーっても気になっており謝らせていただきたかったのです。。
私のキャパが狭すぎるばっかりに、、本当にごめんなさい、、。
次お会いできた時には必ずや!!
懲りずにまた覗いて頂けたら嬉しいです。
素敵なお着物でご来店頂きありがとうございました!(*^_^*)
[ 2013/12/03 01:18 ] [ 編集 ]

Re: tento様

こちらこそお忙しい中お声をかけてしまい、申し訳ありませんでした!
帰る際にお伝えしようと思っていたのですが、とてもお忙しそうでお声をかけられず、そのまま帰ってしまい、私の方こそずっと気になっていました。
本当にすみませんでしたm(__)m
ブログも見て頂いて、とても嬉しいです♪
まだまだtentoさんのようにはコーディネートできなくて…日々頑張っております。
息子がまだ小さい為なかなか遠出できませんが、旦那とのタイミングがあった時には、大和骨董市に行かせて頂きたいと思います。
また、お会いできるのを楽しみにしております\(^o^)/
[ 2013/12/03 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。

楽しい時間をありがとうございました。
なにか、うるさくしてしまってお買い物の邪魔をしなかった
でしょうか…それを心配しております(;・∀・)

西御門サローネも楽しまれたようでよかったです♪
それにしても息子ちゃんが可愛すぎました~。
またぜひお会いできますように。
[ 2013/12/06 22:48 ] [ 編集 ]

Re: ねぎ様

おはようございます。
昨日は、沢山お話ができてとても楽しかったです!
息子も抱っこして頂いて、とても喜んでいました♪ねぎ様のおかげで、素敵なお着物を試着でき、出会う事ができました(●^o^●)
西御門サローネもとても素晴らしかったです!
あのような素晴らしいお着物達を見たのは初めてで、ドキドキしました❤
また開催された際は、是非見に行かせて頂きたいと思います。
サローネでは、スタッフの方のおかげでとても楽しく過ごすことができました。
またお会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/
[ 2013/12/07 06:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/18 23:40 ] [ 編集 ]

またやってしまった<(ToT)>

昨日コメントしたのですが
また何か変だったみたいで送信できていなさそうです…
少し前にもやらかしてるので
何が間違っているんだろう?!

ネコの帯かわいいですね♪
そして旦那さんがバッグのコレクターだなんて
うらやましい限りです!
またかわいい物がアップされるのを
楽しみにしています!
[ 2013/12/19 18:40 ] [ 編集 ]

Re: tomo様

大丈夫ですよ~、見れています♪
返信遅くなってしまい、すみませんm(__)m
旦那、本当に可愛いもの好きでして、実は、猫の帯も旦那の物なんです…。
見た目は、ゴリラなんですけどね(笑)
コーディネートとか難しくて試行錯誤してますが、少しでも可愛い感じにできるように頑張ります\(^o^)/
[ 2013/12/19 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/9-7925c418








