2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

トーマス列車に当選!!大井川鐵道SLの旅

もうすぐ冬だというのに、夏の記事です(汗)

着物は着ていないので、興味のない方はスルーして下さい。

応募していたトーマス列車に当選したとの連絡があり、8月に行って来ました!2回目の応募で当選したのは、運が良かったのかどうかは分かりませんが、とても楽しみにしていました♪

しかし、当選連絡の後に妊娠が発覚し、まだ初期でつわりもあるし…と、行くかどうかかなり迷いました…。旦那は「たぶんトーマス列車はまたあるし、今回は止めておけば」との事でしたが、今まさにトーマスにハマっている息子も楽しみにしているし、他に夏にどこか出かける予定もないし…。無理をしないという条件で、のんびりと行って来ました!

なので、無理をせず、着物ではなく洋服です。本当は着物か浴衣で行こう!と計画を立てていたのですが、無理は禁物ですしね~。

本物の蒸気機関車を使用したトーマス号の運航は今年で2回目。

昨年好評だったので、今年は赤いジェームス号も運航していたので、どちらに応募しようか迷ったのですが、取り敢えず息子が好きなトーマスで

トーマス号&ジェームス号は、大井川本線の新金谷駅~千頭駅間の運転です。

我が家は、新金谷駅から乗りました。新金谷と終点の千頭駅ではトーマスフェアをしていて、機関車を見れたり、トーマスのプラレールで遊べたりと、子どもが飽きない工夫がされていました。

奥には、昭和なポスターが飾ってありました。

車両の中も自由に見学できます。息子はかなり興奮!!

まだ、この頃は上手にピースサインができない息子

必死に旦那のピースを見て、真似ようとしています♪

プラレールから離れたがらず、大変でした…。

トーマス号が進入してきました!!

これは、子どもじゃなくても大興奮ですよ~!!

順番待ちをして、写真を撮るの図。

ここに石炭をくべるのですね!格好良いな~

指定の座席に乗り込みました~。これは、アニー、クララベルのどちらでしょうかね

座席カバーもトーマス!可愛い×②

予め予約しておくと、駅弁が座席に準備されています。

息子は『トーマス弁当』を。海苔巻が大好物な息子は、バクバクと完食!

私は『大井川ふるさと弁当』、旦那は『SLの里 汽車べんとう』を。

つわり真っ盛りな私でしたが、旅行の雰囲気もあるのかいつもよりも沢山食べる事ができました

千頭駅のトーマスフェア会場では、『ヒロ』と『パーシー』がお出迎えしていました。ヒロは日本生まれなんですよ~♪

トーマス列車内では、トーマスがおしゃべりして車窓の風景の案内をしてくれます。

その事もあり、息子はすっかりトーマスが実在すると信じこんでいる様子

この日は、寸又峡温泉に泊まりました。

トーマス列車に当選したばかりの頃は、SLからすぐに接続するトロッコ列車で『南アルプスあぷとライン』にある『奥大井湖上駅』や、寸又峡の『夢の吊り橋』へ行ったり~等と計画を立てていたのですが、妊娠したため「無理をせず!のんびりと!」が旅行の目標となったので、今回は断念。

次は是非行ってみたいな~。

息子は、宿に向かうバスの中でおねんねタイム

翌日も観光はせず、一路新金谷駅へ。

新金谷駅では、偶然トーマス列車が出発するところでした♪

帰りのSAでのんびり休憩タイム

甘い物大好きな旦那はソフトクリームを。

息子はオレンジジュース。

私は大好物の鮎の塩焼きを

その間に息子はコロッケも食べていました~。

鮎の塩焼き2本目!!つわり中にもかかわらず大好きなお魚を美味しく食べる事ができて、良い気分転換になりました

自宅へのお土産は『SL動輪焼』を。

これはSL車内の限定販売品で、売店等では購入できないお品との事でした。

それにしても、凄いあんこの量

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

[ 2015/11/13 ] 洋服で旅行 | TB(0) | CM(4)

機関車トーマス

水玉nekoさん、こんにちは
わぁ、懐かしい、機関車トーマス!長男が幼い頃本を買って読んであげてました。
そうだ、おもちゃもありましたよ!どこに行ったんだろ・・・(^^;
トーマスのTシャツ着てる~可愛いですね~~♪

鮎の塩焼き美味しいですよね!そっか、つわりの時も食べられましたか!
外に出るってあまり出来ないと思うけど、水玉さんとこはご主人がいるから安心だ~。
生まれてからの方が大変と思うので、出来る範囲で今迄通りお出かけ出来るといいですね。
[ 2015/11/14 10:49 ] [ 編集 ]

おめでとうございます♪

tentoさんのブログでご家族のお写真を見つけ、久しぶりにのぞきにきたら!
なんと妊娠されたとのことで、おめでとうございます♪
リアルトーマスが走っているなんて知らなかったです。
息子も電車が大好きなので、いつか行ってみたいと思いました☆
今までトーマスはちょっとまだ早いかな~と、見せてなかったのですが、
これを機に見せてみようと思います(^^)
[ 2015/11/16 22:07 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
またまたお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!

トーマス列車は、お子様連れの方にはかなりお勧めな列車でした♪
家の息子も「トーマスは本当にいるんだ!!」と、ボーゼンとしていて、見ていて楽しかったです。
去年のクリスマスも、サンタさんをまだしっかりと信じていて、いつまでこんなに純粋なのかな~とちょっと楽しいです。

つわりは、幸いひどい状態ではなかったので良かったです。
本当かどうかわかりませんが、妊娠中に食べたくてたまらなかった物は、子どもが成長してから大好物になるとのうわさがありますが、ウチの息子に限って言えば今のところその通りですね~。
納豆、フライドポテト、チョコ、魚…。今の息子の大好物です。
今も同じ物が食べたくて仕様がないので、次の子も同じ好みになるかも…です(^v^)
[ 2016/01/18 09:39 ] [ 編集 ]

Re: mamimami様

mamimamiさん、こんにちは(*^_^*)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!

リアルトーマス、本当にお勧めですよ!
子供連ればかりなので、気兼ねなく乗れるのも良いです♪
今年はクリスマスも走っていたそうで、乗りたかったのですが諸事情により断念…。
来年は、まだ次の子が小さいから無理かしら?
我が家の息子は、「アンパンマン」と「トーマス」、教育番組の「しぜんとあそぼ」「ふしぎがいっぱい」が今のところ大好きで、ニンニンジャー、ワンワンはもう飽きたらしいです…。
あと、「STAND BY ME ドラえもん」を見て、泣いていて可愛いです(^◇^)
旦那の影響で、ジャッキーチェン等真剣に見ています…。