2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人用の被布を作ってみました

5月の記事の続きを未だにアップしていないにもかかわらず、こんな事をしていたのでございます。

こちら、制作時間に4日も要しました。

徹夜明けの仕事の後、さらに徹夜を重ね、さらにその夜も作ろうとしていたら「いい加減にやめなさい。妊婦なんだよ」と旦那'sストップがかかってしまったので、その後はチョコチョコと作っておりました。

しかも、表地は伸び縮みするストレッチ素材のベロア、裏地はツルツルのキュプラと言う、初心者は止めておけという最悪の組み合わせでして…。

超初心者&不器用な私は、裁断の時点で、すでに別の生地を購入するべきか真剣に悩んでしまいました~。

しかし、かなりな量の生地を購入していたので、何度も縫っては解き、縫っては解きを繰り返しながら(本当です)、なんとか完成にこぎ着く事ができた次第であります。

それが、こちら
DSCF5371.jpg

被布とは思えない、裾の見事な歪みっぷり…どうぞ笑って下さいませ(泣)←これでも何度も作りなおしたのです

色が飛んでしまっていますが、緑がかった深い青のベロアに、水玉の裏地です。

くるみボタンも付けてみました。
DSCF5370.jpg

何故、突然被布作りをしてみようと思ったかといいますと、お腹が大きくなってからも、楽に着物を着たいな~と思いまして。

サイトで見てみると、市販の物は結構良いお値段でしたので、それならば作ってみようかと、唐突に思い立ったのでございます。

出来栄えは、まあ、これを着て歩くと笑いを誘ってしまうだろうと言う代物に仕上がりましたが、自分で苦労して作った分愛着は一塩なので、これから活用していきたいと思います♪

これから、被布らしき物を着たおかしな着物姿の妊婦をチョコチョコと見かける機会があるかと思いますが、どうぞ生暖かく見守ってやってくださいませ…(笑)

取り敢えず、横浜今昔きもの大市や東京キモノはいからっと(2日目)に行けたら良いな~と思っております



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/10/31 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/84-ce5dd2eb








