2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菜の花着物で、あしかがフラワーパークへ藤を見に行って来ました~4月29日編~

あしかがフラワーパークへ行って来ました!

『4月29日編』となっている事に疑問を感じた方もいらっしゃるかもしれません(えっ、いない?)

実は、5月8日~5月10日に、茨城&栃木の旅行を計画していたのですが、今年は暑かったせいか藤の開花が早かったようで、あしかがフラワーパークへ行く予定の5月9日には、メインの大藤の見頃が終わってしまうようでしたので、なんと、前日夜に急に思い立って日帰りで行って来ちゃいました

朝3:30起き、4時出発の甲斐あって、着いた時には大きな人混みを避けて写真を撮る事ができました♪
DSCF4665.jpg

花は朝が一番美しいと個人的に思っているのですが、本当に綺麗~!!

こちらは、入口からすぐのところにある『大長藤』。

DSCF4680.jpg

とても見事で、これがメインかと思いきや違う様子。

散策へ出発
DSCF4688.jpg

こちらは『藤のドーム』
DSCF4689.jpg

道の途中も藤だらけ!

写真をどこで撮ったら良いか迷ってしまうほど
DSCF4696.jpg

こちらは『八重藤』と言うそうです。初めてみました!
DSCF4701.jpg

息子は「ブドウ!ブドウ!」と、大騒ぎしておりました
DSCF4702.jpg

そして!こちらがメインの『大藤』!

樹齢150年におよぶ広さ1000㎡の2本の大藤棚です。
DSCF4717.jpg

あしかがフラワーパークは、アメリカのCNNによる、2014年『世界の夢の旅行先9カ所』に日本から唯一選ばれたそうです。

本当に、夢のように美しい空間でした~
DSCF4731.jpg

本当に見頃で、こんなに綺麗な藤が、顔の前にカーテンのように揺れているのですよ~♪
DSCF4732.jpg

3人で写真を撮って頂きました。
DSCF4733.jpg

藤の長さにビックリ!
DSCF4735.jpg

もう一つ、この日のお目当ての『うす紅の棚』。

この桜色の藤は、一番最初に見頃を迎えるとの事で、この日は既に花房の先の方まで咲きそうになっていました。満開!

桜色の藤は初めてみましたが、優しい色合いで、むらさき藤とはまた違う儚い感じがありました。
DSCF4744.jpg

『白藤のトンネル』は、まだ3分咲き程度。

次に来る5月9日には、満開かな?と思いながら…。
DSCF4754.jpg

あしかがフラワーパークは、花との距離が近くて驚きです!

藤の良い香りがしました~。
DSCF4762.jpg

こちらは『むらさき藤のスクリーン』。

上手く撮れていませんが、池にも藤が映っており、二重に綺麗なのです!
DSCF4764.jpg

スクリーンの裏は歩けるようになっていました。
DSCF4768.jpg

石楠花も沢山の品種が咲いており、見頃を迎えていました。
DSCF4771.jpg

こちらは『うす紅橋』。桜色の藤の橋です。
DSCF4799.jpg

『むらさき藤棚』では写真撮影会がありまして、持参のカメラでも撮って頂く事ができました!
DSCF4812.jpg

『ツツジの海』は、ツツジが見頃でした。
DSCF4823.jpg
DSCF4795.jpg

なんと、八重桜も満開!

沢山の花々の香りに、むせかえるようでした。
DSCF4818.jpg

いたるところに、藤の花!数え切れないほどです。
DSCF4827.jpg

お昼ご飯は、耳うどんを。

モチモチでおいし~
DSCF4833.jpg

花の噴水!
DSCF4836.jpg

大手毬かな?満開!
DSCF4852.jpg

『白藤の滝』。白藤はまだちょっと早いな~。
DSCF4853.jpg

この日のコーデは『菜の花コーデ』

菜の花着物×鳥さんの名古屋帯、相変わらずのコテコテアンティークコーデです♪
DSCF4850.jpg

帯まわり。

藤の雰囲気を壊さないように、あまり強い色は使わないようにしてみました。
DSCF4844.jpg

後ろ姿も。

菜の花のターコイズブルーが、とても好きなお着物です
DSCF4842.jpg

帯は、去年締めた菜の花と鶏の刺繍帯と迷ったのですが、なんとなく藤の邪魔をしてしまいそうなので着物と同色系のこちらを。

着物と帯が同色系のコーデってあまりした事がないのですが、濃淡の違いでこれはこれで、雰囲気が変わって見えて良いかも♪

でも、来年は『菜の花尽くしコーデ』もしてみたいな~
DSCF4848.jpg

近々、5月9日の記事もアップする予定なので、お暇な時にまた覗いて見て下さい



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/05/19 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

凄い素敵~!!!

今年は色んな方が足利に藤を見に行った記事を書いてらして、
みんなとっても素敵だったけど、水玉さんの写真が一番素敵です~!!

こんなに広い庭園?なんですね~!更につつじとか桜とか大手鞠とか耳うどんとか←笑
色んなお花や美味しい物があることも初めて知って感動です!(◎▽◎)/

私のお気に入りは2枚目と躑躅のベンチに座っている写真!
特に2枚目は水玉さんが、広いお庭のあるお屋敷の奥様みたいで凄い素敵!
着物も春らしく紫の藤と可愛く合っててとっても素敵です!

5月も楽しみにしています(^v^)/
[ 2015/05/20 00:01 ] [ 編集 ]

素晴らしすぎる~~~~

水玉nekoさん、こんばんは。
こんな藤棚、見たことがないですよ、素晴らしいですね~
シャワーと言うか、豪雨の如く降り注いで素晴らしすぎます~~(^^)

藤は高い場所の花やから、写すのが難しいと思ってましたのに、
5枚目でしょうか、完全に背景になってますやん、こんなんあり~~~???
お着物と帯、セットみたいですね。ボクとご主人もおソロで可愛いです~♪
[ 2015/05/21 22:23 ] [ 編集 ]

Re: アゲハ様

アゲハさん、こんにちは(*^_^*)
コメント有難うございます!

藤の写真、気に入って頂けて嬉しいです!強行、日帰り旅をした甲斐があった(笑)
今年は例年よりも花の開花が早かったようで、GWの混雑を避けて&藤の綺麗と思われる日として5月9日に旅行を計画していたので、ちょっと焦りました。
まぁ、おかげで2回も見れたので結果オーライかも!?です♪

『耳うどん』とても美味しかったのですよ~!!
旦那は確か『ひもかわうどん』というのを食べていて、それもまた美味しかったのですが、例にもれず写真を撮り忘れてしまったのです(笑)
個人的には、モチモチ触感の『耳うどん』がおススメです♪

躑躅もその他の花もとても綺麗に咲いていて、園内も意外と広くて見ごたえがありました!
本当にここだけ切り取ってみると、優雅に庭園を散歩している風に見えますが(奥様は褒めすぎですよ~)、実際は息子を追いかけて、その合間に焦りまくりながら写真を撮っている、と言うのが真相です(笑)

5月の記事も、出来るだけ早めにお見せできるように頑張ります\(^o^)/

[ 2015/05/23 21:15 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
コメント、有難うございます!

藤、本当に綺麗だったのですよ~!!
けぶるような…とは、まさにこういうことを言うのだな~、と実感しました。
花は朝が綺麗、と言いますが、早起きして頑張って日帰りした甲斐がありました~♪
私も、藤は高い所の花だから写真に撮りにくい&藤と一緒に人物が写りにくいと思っていたのですが、ここの藤はとても大きくて、長くて、目の前をカーテンのように揺れているので驚きました!
おかげで、我が家の年代物の安物デジカメでもこんなに綺麗に写す事ができました♪

最近、よく花の観光スポットを調べるのですが(←主に旦那が(笑))、まだまだ行った事が無い場所が多くて、日本て意外と広いな~と思います。
北海道なども、土地が広い事もあるのか、スケールが大きい花畑が多いので、いつかのんびりと行ってみたいな~。

旦那と息子のペアルック、気付いて貰えて嬉しいです♪
実は、旦那はますます腹部が増大してしまいまして、去年まで履いていたズボン&Tシャツが着れなくなってしまいまして…。
なので、旦那のこの服の組み合わせは夏の間は度々登場するかと思います(笑)
[ 2015/05/23 21:33 ] [ 編集 ]

ああ、これは、ゆるんさんのお着物に似ています!

藤のシャワー♪
[ 2015/05/23 21:59 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)
コメント有難うございます!

そうです、これはゆるんさんでお買い物したのです~♪
とても可愛くて、もう、一目惚れ!!でした。

藤のシャワー、綺麗ですよね~。
本当は、『虹の郷』の藤棚を見に行こうかと迷っていたのです。
来年は、虹の郷へ行こうかな?それともまた、あしかがフラワーパークにしようかな?と、今から迷っています(^v^)
[ 2015/05/24 07:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/81-64eecdc9








