2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひな祭りコーデで、梅を見に行きました

長らくご無沙汰しております。

世間では、そろそろ単衣の準備でもしようか…という方もいらっしゃると思いますが、ようやっと3月、羽織を着ている記事をアップしております。暑苦しくてすみません(汗)

申し開きをさせて頂くと、4月から配置が変更になりまして、ちょっとキャパオーバーになってしまっておりまして…。PCを触る心の余裕が無くなっておりました。

それを反映してか、4月の着物でのお出かけはちょっと少なめですので、サクサクと頑張って季節に追いついていこうと思っております!




前置きはこの辺にして、どうぞ見てやって下さい、この暑苦しい写真を
DSCF4301.jpg

あぁ、暑苦しいったらありゃしない。
DSCF4297_convert_20150502220815.jpg

しかも、息子の帯を締め忘れると言う失態をしておりますので、裾がはだけてしまっております。本当におっちょこちょい夫婦です…。
DSCF4354_convert_20150502220943.jpg

梅自体はとても綺麗だったのですよ~。
DSCF4309_convert_20150502220912.jpg

この日のコーデのテーマは、今更な『ひな祭りコーデ』。

ひな祭り銘仙×桃猫の帯で、こてこてアンティークにしております♪
DSCF4258_convert_20150408154313.jpg

ただ、この帯に難がありまして、前柄はこのように黒の無地。しかし、お太鼓に柄を出さないと前柄が出るのです。
DSCF4268_convert_20150502220654.jpg

後ろはこんな感じ。しかも引き抜き帯もどきでして。

二重太鼓にするには短く、名古屋にするには長い。しかも、前柄を出すとお太鼓に柄が出ない…。

関西巻きにしようが、関東巻きにしようが、手を反対に取ろうが、どうしようもなく…。

『帯に短し、襷に長し』ではないけれど、なんとも使い勝手の悪い帯でございます。

去年もこれが理由で締め損ねたのですが、着付けも去年よりは上達していると思われるので何とかなるかも!?と思ったのが間違いでした。どうにもならないものは、どうしようもないですね…。
DSCF4262_convert_20150408154341.jpg

帯自体はとても可愛い織の猫に、桃と蜂の柄ですので何とか締めたい。

アンティークを仕立て直すのはちょっと気が引けていたのですが、使えない意味が無いので来年には仕立て直してみようかと思っております。
DSCF4267_convert_20150502220618.jpg

着物は判りにくいですが、お雛様と官女らしき柄の銘仙です。うぐいす色が光の加減で玉虫のように光っていて、着ていて嬉しくなる着物です♪

着た後で撮ったので、シワシワです…。
DSCF4366_convert_20150502221053.jpg

羽織の写真も。
DSCF4276_convert_20150502220743.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
DSCF4270_convert_20150502220719.jpg

この写真は縦だったかも?まぁいいか~。

手鞠(紙風船?)と扇子、梅等々、なんとなくひな祭りに合わせて。
DSCF4364_convert_20150502221015.jpg

先日息子と公園へ散歩に行ったら、足元に白いタンポポがいくつか咲いていました。

調べてみると、『シロバナタンポポ』という品種らしく、日本在来種のタンポポのようです。

外来種のタンポポが多い中、ちょっとした発見で嬉しくなりました♪
CA6G3KWT.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2015/05/02 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

素敵なお雛様コーデ

水玉nekoさん、こんばんは
可愛いオレンジの羽織。丈もあって素敵ですね。お着物も落ち着いた色目に可愛い柄で羽織と良く合ってます(^^)。帯の柄出し!難しいのがありますよね!帯の柄は素敵なので羽織を着ない季節にも締めたいですね。私もこれから締めたい絽の帯がそれなんですよ。作り帯にしてしまおうと思いつつ、加工するのが怖くって。でも今年こそやってみようと思ってます。

>息子の帯を締め忘れると言う失態

あらら、ほんと、帯がな~~~ぃ(^▽^)。ご機嫌ポーズで元気いっぱいなので、良し!としましょう(^^)

[ 2015/05/04 00:35 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
コメント有難うございます!

羽織はヤフオクで一昨年落札した物です。鴨?オシドリ?のような鳥が織られている銘仙羽織も同じ出品者の方から落札したのですが、なかなか日の目を見ず、今年こそは着てみたいと思っております♪
帯の柄出し、これは本当にどうしようもない代物でして、一度アンティークの着物屋さんに相談した事があるのですが、もう仕立て直すしかないようで…。お気に入りなので、やはり直して沢山締めたいな~(^v^)
絽の帯、これから大活躍ですよね!
私は一度作り帯を締めた時にかなり不格好になってしまったので(ダンスコーデの時です)、名古屋帯にしようかな~と思っております。

息子の裾が何だかはだけるな~と思っていたら、帯ないじゃん!と(笑)
実は、この日息子の着付けをしたのは旦那でして、2人で見ていたにも関わらず、公園に着くまで気付かなかったのです(@_@;)

[ 2015/05/05 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/77-b7555d15








