2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半幅帯作ってみました~Part2~

さてさて、前回の記事が遅くなった言い訳記事でございます。

何故記事のアップが遅くなったか。

それは、半幅帯を作っていたから……と言う訳ではありません。

実は、息子の保育園グッズを作っていたのです。

早めに作っておけばこんなに追い詰められずに作れただろうに、追い込まれないとやらない私…。

それなのに、あぁそれなのに、妙に凝った物を作りたい衝動に逆らえず、こんな物を作りました。
DSCF4649.jpg

ただフェルトを貼るだけでは軟弱な気がして、周囲には下手くそなステッチが施されております。

何度途中で止めようと思った事か…しかし、そんな時はやり遂げなければならないような気がしてしまう凝り性な私。

どうも昔からのオタク気質と言うか、コレクター魂と言うか、一度手を付けたらとことんまでやってしまうのであります。
DSCF4650.jpg

手の遅い&不器用な私は、流石に寝不足続き&プチ腱鞘炎症状が出てきてしまい(←不器用過ぎ)、新年度になる2日前、職場の方に「もう、向日葵のフェルトは付けなくても良いですよね!時間も無いしね!」と愚痴を言ったところ、「そこまで頑張ったのなら、最後までやり遂げるように」と、鬼のような愛あるアドバイス?を受け、3月31日の深夜(4月1日の朝ともいう)ギリギリまでチクチクとステッチを掛けていたのでございます…。

まるで、締め切りに追われる漫画家のようだ…。

そして、ギリギリにミシンでダーっと縫い(そこは適当なので、あまり時間がかからずに終了)、何とか息子が起き出す時間までには完成したのでございます。

こちらの袋は、家にある布で制作。超適当でございます。
DSCF4652.jpg

そのように追い詰められていたならばバッグ作りに精を出しておけば良いものを、バッグ作りに飽きてしまった合間に半幅帯なぞも制作していたのです。

合間の息抜きに作ったのがいけなかったのでしょうか。

布を裏表に縫いつけたり(完成後に発覚)、隅に付けたレースが反対向きだったり(完成後にry)、ということがありまして、妙に時間がかかった代物。

その分愛着のような物が出てきましたが(笑)
DSCF4655.jpg

水玉地模様にバンビや花、蝶の他、猫やウサギもいたりします。

裏地には鳥さん。ラブリー

さて、どの着物と合わせましょうか
DSCF4656.jpg

ちょっと肌寒かった先週末。公園に花見ついでに足こぎバイクの練習に行きました。

ヘルメットが少し緩かったので帽子の上に着用したら、浮いていた(笑)
CA496Z4P_convert_20150407124631_20150407125526aa0.jpg

練習の合間に大好きな滑り台で楽しんでいました♪
CAXYJYN3_convert_20150407124734_20150407125528971.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2015/04/07 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

どちらも素敵ですね♪

半幅帯すごく素敵です!!
通園バックも力作ですね。
[ 2015/04/11 01:10 ] [ 編集 ]

お疲れさま~~

水玉nekoさん、こんにちは。手作りバッグ。大変でしたでしょ?
可愛いのが出来ましたやん、頑張った甲斐がありましたね(^^)
ウチの子の当時ポケモンが大流行でして、生地をGetするだけで大変でした。
ってこと、思い出しました。当時は市販品もなくって・・・(^^;

半幅帯の生地、素敵やないですか~~!水玉nekoさんのお着物にびったし合いそう!着姿が楽しみでございますよ~。私も最近半幅帯に好みのものがなくって(手持ちはイマイチ揃い)作ってしまおうかとよぎったりしておりますが、なかなかミシンを踏むまでに至っておりません。裏地の柄も可愛いですね。縫ってしまってから失敗に気づく、って私もよくあるので落胆ぶり解りますですー
[ 2015/04/11 10:45 ] [ 編集 ]

Re: aki様

akiさん、こんにちは!
コメントどうも有難う!!お返事が遅くなってしまい、すみません(汗)

息子も2歳になりました♪
今年こそは帰ろうと(遊びに行こうと?)思っているので、また一緒に遊んでやって下さい!
一緒に着物デート(笑)しましょう!
[ 2015/05/02 23:22 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
もう、いつもお待たせばかりしてしまって、本当にすみません(汗)
それなのに、いつも×②コメント頂けて、本当に感謝しております!!有難うございます!

ポケモン、流行りましたよね~。
今年は生地屋さんに行くと、アナ雪と妖怪ウォッチが沢山並んでおりましたよ!
手芸の手が早い方でしたら、大して時間も掛からずに作ってしまうような代物なのでしょうが、不器用な私には大作でした~。
そして、つい先日、追加で「コップ袋もご用意お願いします~」と、笑顔で説明されまして、色々と必要なのだな~と驚いております。
成長したと言う事でしょうか?

半幅帯、褒めて頂き有難うございます!
実は、褒めて頂いた事に味を占めて、また作ってみようと生地を買ってしまいました(笑)
本当は足袋や息子の浴衣、甚平等に挑戦してみたいのですが、初めて作る物は心の踏ん切りと申しますか、数度作っている物を作り始めるよりもエネルギーが多くいるような気がして、二の足を踏んでいます。
お察しするに、ふでぺんさんもそんな感じではないでしょうか?
ミシンは出すのも、準備も一苦労ですし…。
[ 2015/05/02 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/76-d67fe2e5








