2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角帯、作ってみました~パート2~

旦那の誕生日プレゼントに、角帯を作ってみました。

生地は、前回の浅草今昔きもの市で購入した羽織を解いたもの。

この羽織、チューリップにカーネーション等が描かれてありとても可愛いのですが、なにぶん穴が多くて着用は無理でしたので、帯を作ってみる事にしました。(会場にいらしたアゲハさんに「何とか着れないかな~、意地でも着ちゃる!」と宣言していたのですが、自宅でよくよく観察してみると、こんな穴が無数にあった
DSCF3970.jpg
薄い灰色にピンクの水玉に、麻の葉の地紋があります。

この生地、ちょっと珍しい?所がありまして、良く見ると茶色のシミのような丸があるのが見えますでしょうか?

それ、実は肉眼でよ~く見ると梅の雄しべの部分でして、さらに目を凝らすと花弁が見えます。薄い茶色で地模様に梅が染められているのです。

意外と凝っている生地なのかも?

それなのに、目を凝らさないと梅に見えないだけに、パッと見茶色の丸いシミにしか見えないのが残念です…。



帯の裏地は自宅にあったものを適当に使用(←ごめんよ、旦那)。

帯芯は、前回までは接着芯を使用していましたが、私が下手なせいか裏返す時に剥がれてしまっていたので変更。

霧吹き&アイロンがけも時間がかかるし…。

今回は帆布を使用し、綿生地との接着には『裁ほう上手』という布用ボンドを使用。

前回よりも格段に、ストレスなく仕上げる事ができました!

次回もこの方法で作ってみようと思っております♪

そして、完成したのがこちらです
DSCF3975.jpg

春っぽくて、良い感じかも?

羽織だった生地はまだ残っているので、今度はストールでも作ってみようかな~


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/02/28 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

手作り~

すごーぃ、お忙しいと思うのに角帯第2弾ですね。
虫食い?の穴は上手く交わせたんですか?布用ボンド。なるほどなるほど~~。私もいずれ帯を縫ってみたいので参考になりますです。羽織やったんですね~。穴が開いてなかったら可愛かっただろうな。
[ 2015/03/04 23:24 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、コメント有難うございます!

虫食いの穴は、1mm程度の小さな物なら大丈夫か!?と思い、そのままです(笑)
幸い目立つ所には見えていないので、まぁいいか~と。
接着芯でも上手にできると思うのですが、なにぶん面倒くさがり&大雑把なので、私は厚めの帆布と接着ボンドが大活躍でしたよ!
ふでぺんさんは名古屋帯に挑戦ですか?私は名古屋帯はまだ難しそうなので、また半幅帯でも作ってみようと思っています♪
[ 2015/03/05 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/71-95765d87








