2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







ポニーに会いに行きました

神奈川県の某所にいるポニーに会いに行って来ました!

今日も絶好の行楽日和

沢山の人で賑わっていました。

早速、猫ちゃんがお出迎え
縮小7

ここには、どうも70匹程の猫がいるらしく、いつも何匹かの猫ちゃんと遭遇できます
縮小8

ポニー乗り場の所へ行くと、ものすごい行列!

圧倒されて、ちょっと離れた所からポニーさんを見ていました。
縮小9

平日は空いているので、タイミングが良ければ係りの方が傍までポニーを連れて来てくれます
DSCF6945 (1)

先週、初めてポニーに接近して、怖がらずにはしゃいでいた息子
DSCF6946.jpg

てくてくと周囲を散歩していると、綺麗な紅葉が!

遠くまで行かなくても、秋が深まってきたのを感じます
DSCF7170.jpg

日本庭園があり、赤い紅葉と小さな滝が美しいです。
縮小10

メタセコイア並木にも、秋の気配を感じました~
DSCF7184.jpg

さらに散歩を続けていると、なんとまた2匹の猫ちゃんと遭遇!
縮小11

とっても可愛い~
縮小12

人に慣れているので、触っても逃げません
縮小13

本当はもう1匹いたのですが、写真を撮り損ねてしまいました~。

この日は、計6匹の猫ちゃんに会うことができました
縮小14

さて、この日の着物ですが、ドットに見えますがターコイズブルーに黒の格子柄のアンティーク小紋なのです。そこに、梅や菊、橘等様々な花があって本当に可愛い!

帯はちょっと時間が無かった事もあり、半幅帯を締めました。

半幅帯、私は浴衣を着た時にリボンっぽい形の結び方しかしたことが無く…。

よく、他の方がぱたぱた結びというのをされていて、良いな~と思っていたのですが、着物初心者にはハードルが高く

あれ、どうやって結んでいるんでしょうか?ほんと可愛いですよね

折角なので違った結び方にしようと、本を見ながら『割り角出し』という帯結びにチャレンジしました!

この結び方は帯締めはいらないようなのですが、なんとなく前が寂しくて締めてみました。
縮小3

実は私、三分紐ってこの1本しか持っておらず…

色合いが合わないな~と思いつつも、締めてみました。
縮小5
帯締めや帯揚げも、徐々にそろえていきたいな~

最近すっかり寒くなり、防寒対策どうしようかな~と思っていたのですが、他の方のブログにしまむらの『FIBER HEAT 深Vネック8分袖』が良いと書いてあったので、昨日早速買って来て、本日初着用!

同時に同じFIBER HEATの『くるぶし丈ボトム』も購入。

足元はブーツにしたら、とても温かくて快適でした!

その方のブログに780円と書いてあったのですが、セールをしていて200円引きの580円で購入できました

本当に、皆さん色々と工夫して着物生活をされていて、凄いです!

後ろ姿
縮小4

何か、いまいち本と違う…
縮小6

今日のバッグも旦那'sコレクションから~。

お気に入りのバッグらしく「絶対に汚さないでよ!」と言われました~

プチポアンという細かい刺繍のバッグのようです。

表にはユニコーン狩りの様子が…
縮小1

後ろがちょっと可哀想なことに…なんとユニコーンが捕まってしまった柄なのです
縮小2

刺繍は本当に、ニードルポイントよりも凄く精密な感じです
DSCF7203.jpg

サイドと底にも刺繍がありました
縮小17

マフラーは、昔アジアン雑貨のお店で購入したものを。コートは、まだ旦那と付き合いたての頃にクリスマスプレゼントで貰った、着物コートです
縮小18

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/11/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

水玉さんを見ていつも思うのですが、ご家族が、アンティークやリサイクル着物に理解があって羨ましいです。

私は、母は、協力的ですが、父が、お前は汚いとか、着物が汚いって言われているので…。
[ 2014/06/15 12:00 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

お父様が…そのように思われていらっしゃるのですね。
そう言われると、とても悲しいですね(T_T)
感じ方は人それぞれだと思うのですが、楽しく思い、大事にしている事へ対してそのように言われてしまうのは、ちぃ舎んさんも辛かったですね…(>_<)

私はまだ、幸いにも出会った事がないのですが、着物を着ている人に対して色々と言ってこられる方もいらっしゃると聞いたことがあります。
アンティーク着物を着ている人に対しても、口には出さないまでも、色々と感じていらっしゃる方もきっと沢山いらっしゃるのでは…と思います。
でも、私は「好きだから、堂々と」着ていこう!と思っています(*^_^*)
人に偏見の目で見られる事に臆病になってしまって、自分の好きな事を我慢してしまうのはとても淋しいですから…(人に迷惑を掛けてしまう事は別ですが(汗))。

なので、ちぃ舎んさんも、これからも楽しんでお着物生活を送る事ができると良いな~と、同じ着物仲間として願っています!
[ 2014/06/17 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/7-62c9f750