2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平塚八幡宮へ初詣に行ってきました

長らく御無沙汰しております。

最近仕事が忙しく、息子とも寝顔ばかり見ていて、起きている息子に会っているのも息子が起きる6時から、保育園に送る7時までのたった1時間という日々を過ごしておりまして…淋し過ぎるよ~!!

早く仕事が落ち着く事を祈るばかりです。



そんなこんなで、漸く初詣の記事を書いております。

毎度おなじみの平塚八幡宮へ、1月2日箱根駅伝往路が終わってから行ってきました。

時間帯なのか、元旦ではないからなのか閑散としておりました。
DSCF3501.jpg

持参した3脚をセットしようとしたら壊れている事に気付き困っていると、親切な女性に3人一緒の写真を撮って頂きました♪

しかし、またもやバッグが開いたままというなんとも恥ずかしい写真になってしまいました…。
DSCF3483.jpg

息子は寝起きで、ちょっと不機嫌そう…
DSCF3489_convert_20150122103218.jpg

いつも出店写真ばかりなので、今回は控えめに(笑)
DSCF3499_convert_20150124172517.jpg

この日のコーデは、題して『お正月コーデ2015』

おめでたい感じのアンティークコーデにしてみました!

市松に蝶のプロムナード×打ち出の小槌尽くしの名古屋帯です。
DSCF3468_convert_20150122102619.jpg

帯まわり。

帯締めの締め方は、『花金魚』のひなこさんがされていたのを、真似っ子させて頂きました!

しかし、房の位置が反対側であったら良かったな~と、写真を見て思いましたので、もう少し練習が必要です
DSCF3472_convert_20150122102749.jpg

後ろ姿も。
DSCF3475_convert_20150122102817.jpg

オペラピンク地にカラフルな打ち出の小槌が沢山で、これを見た瞬間「お正月に締めたい!」と、夫婦で話していたのです♪
DSCF3471_convert_20150122102722.jpg

羽織姿。
DSCF3476_convert_20150122102849.jpg

羽織もオペラピンク地に、ぎっしりとおめでたい柄と白い薬玉が。

カラフル薬玉も好きですが、これはカラフルな地に白い薬玉とちょっと変わっていて、大好きな羽織です♪

羽織のアップ撮るの忘れてしまったので、また次の機会にでも。
DSCF3479_convert_20150122102917.jpg

今年はイヤーマフを2つ購入しました!

もう一つはどこかのお店で購入したのですが(←メーカーとか覚えるの苦手)、こちらの手作りのお品の方が大好き!

手作りって、温かみがあって良いですよね~
DSCF3578_convert_20150124172640.jpg

この初詣の翌日、急性扁桃炎になってお正月早々寝込む事になるのであった…。

そして、3日の仕事を他の方に変わって頂き、メチャクチャ迷惑をかけてしまうのでした(泣)

インフルエンザも流行しているので、皆さまもお身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/01/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

お久しゅう~

水玉nekoさん、こんにちは。
長く更新がなかったので、心配しておりました。お忙しくされているんですね~~
今年のインフルはすごく流行っているようなので、気をつけたいですね。

このお着物は羽織を羽織っても裾の柄がインパクト大ですね!
良いではありませぬか~(^^)

>またもやバッグが開いたままというなんとも恥ずかしい

いぇいぇ、水玉さんがこれをやらなくてはつまらないですよ(変?笑)
出店の写真も必須となりました、控えなくてよござんす、楽しいですよi-179ウフ
私も今年こそは主人にお着物を着せてあげたいです。頑張りま~す
[ 2015/01/25 16:37 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

本当にお久しぶりの更新で、御心配をおかけしてしまい申し訳ございませぬ~。
最近、インフルエンザ流行していますね。
私の職場でも罹患してしまった方が数人いらっしゃって、辛そうです…。
私も熱が出た時には、すわ、インフルエンザか!と思ったものですが、幸いにも急性扁桃炎でしたので一安心でした。
息子は最近、中耳炎を繰り返しておりまして、耳鼻科に週に数回お世話になっております(@_@;)
完治とまではいかないにしろ、だいぶ良くなってきて一安心したところです。

アンティーク着物が多い所為か、お正月にピッタリの派手着物がほとんどで…しばらくお正月コーデには事欠かない感じです(笑)
バッグは、どうしてこうなるの~と毎回思うのですが、本当におっちょこちょいとしか言いようがないのです…。
写真を取られるのって、それがたとえ旦那であっても少し緊張してしまうので、ちょっと思考回路が遮断される感じになってしまうのですよ~(上手く言えませんが…)
綺麗に写真で自然にポーズをきめる事ができる方って、本当に凄いといつも思ってしまいます。
ふでぺんさんは、緊張しませんか?

ご主人様のお着物、楽しみにしていますね♪
[ 2015/01/25 21:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
うちにも今年7歳になる息子がおりまして、赤ちゃんの頃から着物を着せて(もちろん自分も着て)あちこちおでかけしていました。
あぁ、1歳の頃ってこんな感じだったな。。。と懐かしく感じます。
英才教育(?)の賜物で、今は着物大好き男児になりほくそ笑む母ですw

お正月らしくて素敵なお着物ですね!
裾に入っているのは成田屋の家紋の三升ではないでしょうか?
毎月のように歌舞伎を見に行ってますが、なかなかそこまで大きく家紋が入った着物をお召しの方はお見かけしないので、とても珍しいお着物だと思います。
[ 2015/02/06 13:00 ] [ 編集 ]

Re: mocco様

moccoさん、こんにちは(*^_^*)
お返事が大変遅くなってしまいまして、すみません~(>_<)
このようなのろのろ更新ブログですが、いつも見ていて頂けるとの事、本当に嬉しいです!有難うございます♪
7歳の息子さんが、着物男子とは!羨ましいです~。
やはり英才教育(笑)が大事なのですね!我が家もこれから、着物男子の育成に向けて日々邁進していく所存でございますので、どうぞこれからの成長を見ていて頂けると嬉しいです(笑)

成田屋の家紋の三升というのを知らかったので、早速ググってみました!
本当にそっくりなので、この家紋が裾に入っているのだと思われます。
プロムナードなので、どこかの成田屋ファンのお嬢様がお洒落着に作ったのか、もしくはもしかして関係者のお嬢様が着ていらっしゃったかもしれない…等と思うと、ちょっとワクワクしてきました。
私はミュージカルは好きで時々観に行っていたのですが(息子が生れてからは、とんと御無沙汰ですが…)、歌舞伎はまだ観たことがないのです。
毎月のように行って行っていらっしゃるとは、凄いですね!
まるっきり素人なので、歌舞伎はちょっと敷居が高いように感じていたのですが、いつか観てみたいな~と、よく旦那とも話しています。
初心者にお薦めの演目などありましたら、今度教えて頂けると嬉しいです\(^o^)/
[ 2015/02/15 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/67-81ba0d0e








