2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柿尽くしコーデで、湘南平紅葉リベンジ!!

一昨日は冬至でしたね!

今年の冬至は、19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』だったようです。

『朔旦冬至』とは、太陽の復活の日の「冬至」と月の復活の日の「新月」が重なる日のことだそうです。

しかも、2014年の次の『朔旦冬至』は、19年後ではなく38年後の2052年なのだそうで、これは旧暦2033年問題(ちょっとよくわかりませんが…)によるもので、このような事態が起こるのは1844年に天保歴が制定されてから189年で初めてのことと、調べたサイトに書いてありました。

いつものように冬至かぼちゃを食べて何となく過ぎてしまった今年の冬至でしたが、もっとしみじみすれば良かったかも?と思いました(育児と仕事に追われて、しみじみする時間を捻出する事は困難かもしれませんが…)。

本来なら、「今日はクリスマスイブですね!」と言いたかったのですが、まだクリスマスコーデをしていないので書きたくなかったのです~




記事は、今からぐっと遡って12月上旬のお出かけについてです。

公園で息子と遊んでいると、イチョウは既に散り、道端にはこのような実&葉が沢山落ちていました。
DSCF3268_convert_20141223093412.jpg

本当に沢山…。
DSCF3280_convert_20141223093529.jpg

見上げてみると、木にカラスが沢山!!

実を食べるのに勢い余って、枝ごと折ってしまうようです。
DSCF3273.jpg

道には振り落とされた実も沢山!
DSCF3276_convert_20141223093502.jpg

木の下では、その実を食べる鳩の姿が。カラスも下で食べれば良いのに
DSCF3282_convert_20141223093555.jpg

公園ではこのような感じでしたので、先日の記事の際は紅葉には時期尚早だった湘南平もそろそろ見頃かな~と翌日行ってみる事に。

そうしたら、既に遅すぎた!
DSCF3334.jpg

紅葉の見頃を見極めるのは、難しいですね~。何とも淋しい写真
DSCF3338_convert_20141223093926.jpg

何とか紅葉が残っている場所を探して撮影を。
DSCF3355_convert_20141223094048.jpg

猫ちゃんも、何となしにうら悲しそうな…。
DSCF3350_convert_20141223094016.jpg

そんなこの日のコーデは、『柿尽くしコーデ』。

柿と葡萄のプロムナード×カラスと柿の名古屋帯、いつもながらコテコテアンティークです。
DSCF3309_convert_20141223093645.jpg

帯まわりはあまり深く考えなかったけれど、何となく柿っぽくなっていました♪
DSCF3317_convert_20141223093739.jpg

柿はわかるけれど、どこに葡萄が?というと、良く見ると縞々の間の柄が葡萄なのです!
DSCF3368_convert_20141223094116.jpg

後ろ姿も。
DSCF3316_convert_20141223093710.jpg

帯は、柿を食べようとするカラスが。

柿が真っ赤で美味しそう!柿は、私が2番目に好きな果物です!(←どうでもいい)
DSCF3321_convert_20141223093807.jpg

羽織姿も。
DSCF3323_convert_20141223093834.jpg

羽織は、去年頂いた銘仙の柿柄を。
DSCF3326_convert_20141223093859.jpg

旦那'sバッグは、どんぐり柄のニードルポイントバッグを。
DSCF6776_convert_20141223095818.jpg

先日、息子の通っている保育園でお遊戯会がありまして、息子は『ちびっこ忍者』に変身しました。

他のお友達がすぐに被り物(忍者頭巾というらしい)を取っているのに対し、息子は帽子のようで気に入ったのか家までこのまま歩いて帰りました。

道行く人に何故笑われているのか気付かないまま…
DSCF3303_convert_20141223093621.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/12/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

柿尽くし!

水玉nekoさん、こんばんは
わ~~ぉ~~~ほんと柿尽くしですね~~~
柿を狙うカラス?面白~~ぃ。渋い色合いで素敵(^^)
バッグも木の実なんですね、いつもながらぴったり!

冬至と言うことすら気づいていませんでした、もちろんかぼちゃも(^^;
いかんですね、季節のあれこれを忘れちゃ。。。

わ、お遊戯会。懐かしいな~。忍者になったのですか、可愛いねー
ちょっと前までよちよちやったのにお遊戯会。早いですねー。
さぞかし微笑ましいお姿やったことでしょぅ、成長が楽しみですね(^^)
[ 2014/12/24 21:35 ] [ 編集 ]

Re: 内緒コメントの方

こんにちは(*^_^*)
メール頂き、有難うございます。

メールの件、了承しました!
こちらこそ、嬉しくて不躾に声をかけてしまいまして、申し訳ございませんでした。
またお会いする機会がありましたら、お話できると嬉しいです♪
[ 2014/12/25 19:12 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

柿は大好きなので、可愛い柿柄の着物や帯、羽織等を見かけると嬉しくなってしまいます♪
私にしてはちょっと落ち着いた色合いのコーデになりまして…ちょっと違和感が(笑)
派手&面白コーデの方が私らしい気がします。
でも、秋の間くらい、落ち着いてみても良いかもしれませんね(●^o^●)

お遊戯会、親バカながら「可愛い~」と言われると凄く嬉しくなってしまいます~♪
保育園の先生って、とても大変なお仕事ですよね。
毎日の仕事の他に色々と準備して下さって、考える時間も入れると…と思うと、本当に有難いです。
沢山の人の手をお借りしながら、すくすくと成長しております(^◇^)!
[ 2014/12/25 21:44 ] [ 編集 ]

Re: 内緒コメントの方

コメントへのお返事有難うございます!!

いつもいつも、突然声を掛けてしまって、本当にすみません~(@_@;)
あまり顔みしりの方がまだいないので、ついつい…お言葉に甘えて、これからもどうぞ宜しくお願い致します(汗)
今年もどうぞ、宜しくお願い致します♪
[ 2015/01/01 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/65-54cd19e9








