2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全身ヤフオクコーデで、邸宅で見るアンティーク着物展へ行ってきました

邸宅で見るアンティーク着物展に行ってきた時の記事です。

何を着て行こうかと考えていたのですが、アンティーク着物展を拝見させて頂くにあたり、いつも通りのコテコテアンティークで行くのもどうかと思いまして、
①ヤフオクの着物&小物類で如何にコーデできるか?
②家族で着物!
③『11月:燈下親しむ』に因んだコーデ
の3つのミッションを何故か自分に課し、達成すべく全身ヤフオクコーデ(笑)、やってみましたよ~。

その結果がコレです
DSCF3164_convert_20141204160905.jpg

ちなみに息子のアンサンブルも、ヤフオクです

駐車場で息子に着物を着せている時に、偶然お隣の車に着物姿の御家族連れが!

綺麗な着物姿の方に話しかけて頂き、ドキドキして挙動不審な人になっていましたが、一緒に開場まで歩いて行く事になりました~。

帰って来てから他の方のブログをチェックしていたら、なんとその方は『mamimamiの着物と子育て』のmamimamiさんだったのです!

しかも、一緒に写真撮り忘れてしまっているし!

なので、当日のmamimamiさんの装いは、上記のブログにアップされていらっしゃいますのでご覧下さい♪



会場に到着すると、素敵な着物空間にうっとりするばかり…。

そして、スタッフの方の素敵コーデたるや、お写真を撮らせて頂いている時に手が震えた程です!!
DSCF3171_convert_20141204161056.jpg

そして、着物店のスタッフの方と偶然再会しまして、御一緒に撮って頂きました!

お顔出しの有無を伺ったのですが忘れてしまったので、念の為モザイクを掛けさせて頂きました~。

いつも美しいアンティーク着物コーデをされていらっしゃるのですよ!この日も菊のプロムナードをお召しになっていらっしゃいました♪

ピンボケしているのは、旦那が写真を撮っているからです(泣)
DSCF3183_convert_20141204161426.jpg

暮らしやさんの催事で御一緒した、スタッフのNさん!

私が着物を羽織っている間に、まだ小さかった息子を抱っこしてあやして下さっていた優しいお方♡

この日は受付をされてましたが、お忙しい中御一緒に撮って頂きました!有難うございます!
DSCF3188_convert_20141204161525.jpg

旦那はいつもの着物&私の手作り角帯、息子はヤフオクで購入した犬柄のネルのアンサンブル&私の薄桃色の帯揚げを帯がわりに。
DSCF3182_convert_20141204161358.jpg

そして、展示です!

今回、最も楽しみにしていた蒲公英の着物!

近くで拝見しても、やっぱり可愛い~
DSCF3165_convert_20141204160953.jpg

それぞれが逸品なのですが、何よりもこのアンティーク着物展が素晴らしいのはそのコーディネート!

蒲公英のお着物には、とても可愛いチューリップの半襟が合わせてありました!!素敵過ぎる
DSCF3168_convert_20141204161025.jpg

この、紫陽花尽くしコーデ着てみたい~!

半襟も紫陽花
DSCF3173_convert_20141204161156.jpg

帯の刺繍のグラデーションが、美しい…
DSCF3172_convert_20141204161122.jpg

こんなカラフルな燕の夏着物、もう残ってないのかな~。

胸キュンの可愛さです♪
DSCF3175_convert_20141204161230.jpg

旦那が一番気に入っていた帯♡

なんと、宇宙柄!飛行船が素敵です。
DSCF3176_convert_20141204161259.jpg

素敵な『2月:東京大正博覧会』の空間!
DSCF3180_convert_20141204161328.jpg

スタッフの方の帯が、私も旦那も大好きな面白柄!メチャクチャ可愛い~♪
DSCF3187_convert_20141204161457.jpg

さてさて、『全身ヤフオクコーデ』の詳細をば。

ちょっと季節を先取りして、椿尽くしをしてみました。
そして、『燈下親しむ』に合わせて、芸術の秋っぽいイメージで。

材料用だった椿柄のアンティーク着物×こげ茶色の袴。初・自分で袴着付けデビューしました♪

全てヤフオクでプチプラお買い物です!
DSCF3152_convert_20141204160604.jpg

中にきているブラウスもヤフオクで落札した品ですが、レース部分にちくちくと手直しをしました。

半幅帯は、先日記事にした手作りのものです。帯の生地ももちろんヤフオク!

飾りにしている白色の八重椿コサージュは、数年前に卒業式で袴を着た時にヤフオクで購入した品です。
DSCF3156_convert_20141204160637.jpg

袴下の半幅帯の結び方が下手なので、袴の後ろ姿がちょっとよれてしまっています…。

髪の赤い椿のコサージュも、数年前にヤフオクで購入。
DSCF3158_convert_20141204160707.jpg

羽織姿も。

もちろんヤフオク購入の、臙脂色に小さい薔薇と、白い椿柄の羽織♪
DSCF3160_convert_20141204160740.jpg

羽織を着ると、髪のコサージュは白色の八重椿の方にすれば良かったな~と後悔。
DSCF3163_convert_20141204160812.jpg

靴もヤフオク購入の水玉柄!
DSCF3191_convert_20141204161558.jpg

ちょっと写真では色合いが出せなかったのですが、黒色のモガ風ハットもヤフオクで。
DSCF3248_convert_20141204200034.jpg

バッグは、この日は旦那'sバッグではなく、ヴィンテージではないMyバッグです♪

袴はポリなので、汚れを気にすることなく息子と遊べるし、活動的だし、良い事尽くし!なので、また着ようと思います

最後になりましたが、素敵な着物展を開催して下さいましたスタッフの方々、本当に有難うございました




帰りにファミレスでランチを食べました。

「汚れるから着物脱ごうね~」というと、泣いて嫌がる息子。

イヤイヤ期?それとも着物男子の誕生か!?
CARTSX32.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/12/04 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

モガ~

こちらの袴姿も何とも素敵やないですかっ!いー!いーです!!(^^)
水玉の靴も効いてますね!ヤフオクなんですか~?すごーーぃ
家族でお着物、素敵ですね。んでもって、ボクちゃん可愛い~~

こぅいった場所も私などはとてもとても行けないので、目の保養に
なりました。ありがとうございますです~~(^^)
[ 2014/12/09 20:15 ] [ 編集 ]

袴とってもかわいいです。茶色かわいいです。 

ご家族仲良くていいですね。 

私事ですが、着付け教室に通い始めました。

独学の水玉さんは、尊敬です!
[ 2014/12/10 22:12 ] [ 編集 ]

きゃ~~~~~~~~~~!
やっぱり~~~~~~~~!

失礼しました(笑)あまりの嬉しさに思わずv-10
もしかして、水玉nekoさんでは?と思ったのですが、
違ったらいけないと思って。。。
お会いできてうれしかったです☆

やっぱりランチはファミレスですか。
我が家はデニーズでした(笑)
[ 2014/12/13 23:59 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

袴、褒めて頂いてとても嬉しいです!有難うございます♪
袴の着付けはまだまだ慣れなくて下手くそなので、精進が必要です~。
ヤフオクは度々利用していますよ!安く可愛い物が入手できるので嬉しいです!
息子のアンサンブルも、今年の1歳の誕生日の時は大きくて大変だったのですが、もうピッタリ!
早く沢山着ないとサイズアウトしてしまうので、頑張ります。
子どもの成長は早いですね~。

来年もアンティーク着物展がありましたら、お時間がありましたら是非ふでぺんさんも参加してみて下さい♪
同じようなセンスや趣味の方ばかりがいるのも何だか淋しいですよ~。
色々な趣味の方がいらしてこそ、楽しいのではないかな~なんて思います♪(着物を着ていない人や、ちょっと散歩ついでに見てみようという方とか)
そうしないと、新たな発見や視野が広がらないのではないかな~と思うのですよ。
それに、ふでぺんさんのお着物姿、私はとても好きですよ!
[ 2014/12/15 16:57 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

袴は迷いに迷った結果、茶色にしました!
手持ちの着物に合わせ易そうな色かな~と思いまして…。

着付け教室は近くに良いところがあれば行ってみたいのですが、なかなか時間が捻出できないのと、3日坊主になりそうな予感がして行けていないのですよ~。
旦那にも「一回着付け教室に通ったら?」とは言われているのですが…。
私は、特にお太鼓や襟元が下手くそなので、一度しっかりと教えて頂きたいな~と思っています(●^o^●)
[ 2014/12/15 17:09 ] [ 編集 ]

Re: mamimami様

mamimamiさん、こんにちは(*^_^*)

mamimamiさんの記事を拝見した時にコメントをしようと思ったのですが、アメブロユーザーではないのでコメントできず…。
もっと沢山お話すれば良かった~と後悔です…(←でも、緊張してお話できないかも(笑))
車がお隣さんになるなんて、本当に偶然でしたね!
「ブログしています」とmamimamiさんに言われた時に「私も…」と言えなかった小心者なのです(笑)

お昼はもちろんファミレスですよ♪
ちなみに我が家はサイゼリヤでした(笑)
[ 2014/12/15 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/63-5d114623








