2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半幅帯、完成!

先日、息子のインフルエンザ予防接種&4種混合追加接種をやっと受ける事ができました。

本来なら10月に受けたかったところですが、風邪で延び延びになっておりまして…。

今も少し鼻汁&咳が残っていたので小児科の先生に相談したところ、保育園に通っているなら早く受けようと背中を押されまして、ちょっとハラハラでしたが特に副作用なく経過しております。

以前は予防接種後に熱を出すことが多かったですが、今回は何事もなくケロッとしている息子。

丈夫になったな~と、成長を実感しました。



さてさて、題名の記事に移ります。

作る作ると言っておきながら、有言不実行になりつつありました半幅帯が漸く完成しました!
DSCF3151_convert_20141123172225.jpg

うーん、私にしてはちょっとまとまり過ぎのような気が…。

はっきり言って、面白味のない半幅帯となってしまいました。

もう少し、私らしい、ヘンテコな面白要素を入れるべきであったかも。

この後、旦那の角帯Part2を制作しようと考えているので、そこで私らしい、どこを目指しているのかわからない、面白柄を取り入れていけたら良いな~と思っております(締めるのは旦那だし


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/11/23 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

自作帯!

水玉nekoさん、こんにちは。
帯揚げの件ではお世話になりました。劇的に変わりましたよっ!i-179ホント。

お加減よくなりましたか?しばらく更新がなかったので、もしかして具合が良くないのかしらと案じておりました。坊ちゃんもお元気そうでなによりです。インフルエンザの予防注射。ウチも受けるのみなのですが、まだ行けてません。はよ行かねば、効果が出るまでの期間もありますしね、私も急ごうと思います。

半幅帯縫われたのですね!いいなー。私も縫いたい思うのですが、生地のチョイス、組み合わせにピンと来ず、実践できずにいます。水玉nekoさんにしては地味ですか?なかなか良いと思いますよー。帯揚げ帯締め、はたまた、帯留めなどなどアレンジされると映える気がします。ご主人の角帯では存分に水玉kekoさんらしさを発揮され下さいまし。楽しみにしておりますi-236ウフフ

[ 2014/11/26 14:39 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
御心配をおかけしまして、すみませんでした~。
体調は、もう大丈夫です!
今日からまたさらに寒くなるとの事でしたので、ふでぺんさんもお身体お気を付け下さいませ(●^o^●)

半幅帯の生地、難しいですよね。
『わびさび、こんぺいとう』のそらこさんや、『やまとなでしこ』のさきちさんがチョイスされる生地は流石~!!と、いつもうっとりと眺めているのですが…とてもそこまでは行きつく事はできないと最初から諦めておりますので、私らしいヘンテコ帯方面に行こうと思っております(笑)
旦那の帯が出来上がった際には、どうぞ存分に笑ってくださいませ♪

半幅は、実はシマシマ柄の方を使いたくて、急遽(追い詰められて)夜なべして作成したのですよ~。
どのように使ったかは、また記事にしようと思っておりますので、お暇な時にでもまた覗いて頂けると嬉しいです!
[ 2014/12/03 09:45 ] [ 編集 ]

かわいい帯ですね。てっきり水玉柄を作られると思ってました。

素敵です。
[ 2015/02/27 18:07 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

今回の半幅帯作りは、袴の上にシマシマ柄を出したいな~というところから始まったので、シマシマの裏地は自宅にある適当な布を使ったのですよ~。
なので、あまり面白味が無い、無難な感じに仕上がってしまいました(汗)
次は、ちょっと違う雰囲気の物を作りたいな~と思っています♪

草履の記事、かなりお待たせしてしまうと思うので、どうぞ気長にお待ちいただけると嬉しいです\(^o^)/
[ 2015/02/28 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/60-edf90e78








