2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雄山最乗寺(道了尊)に紅葉を見に行きました

神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺(道了尊)の紅葉が見ごろと聞き、見に行きました。

午前9時半過ぎに到着した時には、駐車場にすでに車が8割程駐車している状態。

空は澄み渡っていたけれど、着物では少し肌寒く感じる気温でした。
縮小5
赤と黄色の紅葉が、とても綺麗でした!

意図した訳ではないけれど、私の着物と羽織等も赤と黄色で、景色に溶け込むような不思議な気分でした。
縮小6

本当はどう行うのか知りませんが、こういう場でお線香に火をつけると、昔からついつい煙を体の悪い部分にかけてしまいます。
縮小7

息子も健康に育ちますように
縮小8

道了尊にいらした方は何だかとても優しくて、親切に色々教えて下さったり、「写真を撮りましょうか?」と声をかけて下さる方が多く(しかも、何枚も撮って下さるんです!)、人との触れ合いにも笑顔を頂きました

まずは、本堂に御参りを。
縮小9

さて、奥の院目指して出発です!
縮小10

途中に橋があり、小さな滝が流れていました。
縮小11

上を見上げれば、大きな天まで届きそうな、樹齢500年を超えると言われている杉が沢山ある杉並木の間から、美しい日光と色づく葉が見え、とても神々しく厳かな気持ちになりました。
DSCF7052.jpg

『和合の下駄』という、世界一大きい下駄!重さ約3.8tもあるそうです!凄い~

下駄は2つで一つのものだから、夫婦円満に通じると言われているそうです。
縮小12

こちらは天狗の団扇。大きいです。
縮小13

結構急な階段をヒーヒーと上っていくと、途中に天狗さんがいらっしゃいました。
縮小14

まるで、疲れた~と言っている私たちを、叱咤激励しているようなお顔で見降ろしていました。
縮小15

天まで続いて行きそうな長い階段が…

途中に踊り場もなく、皆さん階段の途中で休みながら上って行きます。
縮小16

やっと奥の院に到着
縮小18

上から見下ろした階段。足を踏み外しそうで怖かった~
縮小17

天狗になったと伝えられている道了が自ら井戸を掘り、湧出したと言われている霊泉(金剛水)をいただくことができます。
縮小19

以前の和合下駄が置いてある所に行く途中もとても見事な紅葉で、沢山のカメラマンの方が写真を撮っていました。
縮小20

私は、8年程前から、旅の途中に神社やお寺に立ち寄った際に御朱印を頂いているのですが、この日も頂きました。

本当は、色々と御朱印帳をもらう順番があったり、御朱印帳を分けたり等あるのかも知れないのですが、私はいつもこれ一冊に書いて頂いています。

やっと表側が終わり、裏へ折り返して半分程になりました。
縮小24
日付入りなので、読み返すことで旅を振り返るきっかけにもなります

さて、今日の着物ですが、菊かコスモス?マーガレット?デイジー?のように見えるアンティーク銘仙に、フルーツの織のアンティーク帯を
縮小1

半襟は濃い紫地に刺繍の物を。菊模様でそろえました。
縮小2

後ろ姿も。相変わらず、下手くそ~
縮小3

この帯は、織が立体的になっていて、アールデコ風な柄がとてもお気に入り
縮小4

今日のバッグも旦那'sコレクションから、デコパージュのウッドボックス
縮小21

上には、鳥さんもいます
縮小22

後ろは蝶です
縮小23

実は私、マフラー類が大好きで、昔からチマチマと買っているうちに結構数が多くなってきました。

せっかくの半襟刺繍が見えなくなる台無しコーディネートですが、寒いし、マフラー好きだし良いのだ~
縮小25

自分達用のお土産に天狗せんべいを。とても美味しゅうございました
縮小27

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物


スポンサーサイト
[ 2013/11/23 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/6-0ff034d3








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。