2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







薔薇ネコーデ~Part3~散りかけの公園へ

皆さま、実は私、31日から4連休だったのですよ。

月跨ぎで偶然そうなったのですが、10月の最終日は中之島きもの市へ行こう!と決めておりました。

しかし!こんな時に限ってトラブル続きなのでございます。

まず息子が気管支炎になり、そのまま私にもうつり、2人で熱&鼻水&咳でエライこっちゃとなってしまいました…。
喉が痛くて食事が食べれなくなってしまった息子(あんなに食いしん坊だったのに)。割と機嫌が良いのがまだ嬉しいです。

でも、さすがに息子も今日は「外へ出たいよ~」とストレスMAXになり、私も「4連休なのに~」と旦那に駄々をこね、ちょっとだけ着物でお出かけしたのでした

雨予報でしたので、雨が降り出す前に!と、ドタバタとお着替えをして、正味20分程の外出でした。
DSCF3010.jpg

見てお分かりかと思いますが、ふでぺんさん、またやってしまったのですよ~、帯締めピョコン

そして、肝心の薔薇も既にほぼ散りかけ…。

花菜ガーデンでしたら、もう少し薔薇が咲いていたのかもしれませんが、なにぶん今は風邪っぴき中。

公園への最小限のお出かけのみで帰ってきました。
DSCF3001_convert_20141101180433.jpg

息子共々、ちょっとした気分転換になったかな?
DSCF2997_convert_20141101180306.jpg

そんなこの日のお出かけは、急遽決定した『薔薇ネコーデ~Part3~』、相も変わらずアンティークなコーデです。

「雨が降る前に急げ~」と、鏡も見ずにバタバタと着付けをしたので、いつにも増して粗が目立つ着付けとなっております…。

薔薇のプロムナード×薔薇と猫刺繍の臙脂繻子名古屋帯です。

着物の赤い薔薇の葉の部分には、少し刺繍もしてあります。
DSCF3027_convert_20141101190836.jpg

帯まわり。

帯揚げは、紫の蝶が染めてある端切れ、帯締めはターコイズブルーです。
DSCF3033_convert_20141101191046.jpg

後ろ姿も。
DSCF3030_convert_20141101190907.jpg

帯は、この前の今昔きもの市で旦那がGETした旦那'sコレクションです。

黄色と緑のチェックリボンをしている猫ちゃんと黄色い薔薇が刺繍してあります。
DSCF3032_convert_20141101190939.jpg

バタバタし過ぎて、バッグを忘れてしまったけれど、まあ、いっか

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物

[ 2014/11/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)

お大事に

お風邪ひいちゃったんですね(><)
中之島きものいち31日に行ってました。残念ですね。。。
薔薇コーデ素敵です♪
お大事にしてください☆
[ 2014/11/02 21:21 ] [ 編集 ]

お大事にされて下さいませ

水玉nekoさん、こんばんは。
まぁまぁ大変、せっかくの連休ですのに気管支炎???
お休みが台無しな気もするけれど、気兼ねなく休めていいかな。。。(^^;

『帯締めピョコン』(これからはこぅ呼びましょう)やっちゃってますね。
なんでだろ、気にしてるのにねぇ、これは不思議現象ですよねぇ。。。(^^;

この日のボクは気管支炎とは思えない、格好いいですね。お帽子すっごくいぃd(^^)
水玉nekoさんのお着物と帯の組み合わせ可愛いですねー。やっぱピンクと帯締めの
ブルーがアンティークにはしっくり来ちゃうんだな~~いい、いい~~~♪
お袖もですけど、裄も長いのかしら、アンティークにしてはぴったりサイズですね。

私もバラのお着物を出してみましたが、どーにも帯が合わなくて(バラ帯が数本あるには
あるのですが・・・)この秋は諦めて、梅も結構主張してるので1月2月にでも。。。
[ 2014/11/02 23:52 ] [ 編集 ]

Re: mamimami様

mamimamiさん、こんにちは(*^_^*)

中之島きもの市、初日に行ってらしたのですね~!
お会いできたかもしれないのに、凄く残念~~(T_T)
お見舞いのお言葉、有難うございます。
時間の経過と共に、息子よりも私の方が重症化してきております…年でしょうか…(泣)
[ 2014/11/03 07:54 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
お見舞いのお言葉有難うございます!

息子は気管支炎で、さらに食事が満足に取れない状況であっても、元気だけは人一倍でして…私の方がへこたれている感じです(笑)
ブログの後も「僕まだお外にいるの~!!」と駄々をこね、旦那が困っておりました。
風邪の治りが私の方が遅くて(その上、息子よりも重症化している)、年だな~と痛感しておりまする。

帯締めピョコンは、なんででしょうか?
最近気付いたのですが、私の帯締めの始末の仕方、違っていませんか??
先日あすかさんのブログのお写真を見ていて、帯締めの端っこをきゅっと上から下に通していらっしゃる事に気付いたのですが、私は上→下→上という感じで、ひらがなの『ひ』のように端の手前だけをきゅっと通していたのです(分かりますか??)
ふでぺんさんは、どのようにされていますか?

この日の息子は、暖かさを目指したらワイルド系な仕上がりになりました(笑)
バタバタと選んだコーデでしたので、褒めて頂けると嬉しいです♪
ピンクとターコイズブルーは、アンティークではテッパンな色ですよね~!
何に合わせても失敗が無いように思うので、ついつい使ってしまいます。

薔薇は季節を問わない花ですし、梅に合わせるのも良いですね~!
楽しみにしていますね(●^o^●)
[ 2014/11/03 08:29 ] [ 編集 ]

帯締めの端っこ

水玉nekoさん、こんばんは。

帯締めの端っこですよね、帯締めの長さにもよると思いますが、下から上に、と
本には書いてあるので、ひらがなの『ひ』で間違いないと思います。短いと
『ひ』にはならず、房を下から上に挟み込むだけのこともございます。
あすか師匠はアンティークをお使いのことが多いと思いますので、短いときは
そのような始末になることもあるのではないでしょうか(^^)

私は『家じゅうの着付けと帯結びの本』に載っている帯締めの結び方をしています。
水玉nekoさんの結び方と逆で、帯締めの先がV字に上がるんです。喪では気をつけねば
なりませんが、普段は縁起が良いようにそうしています。私もそれまでは水玉nekoさん
仕様やったんですが、私には覚えづらく、いちいち本を見てやってたんです。それが、
逆にしたらすんなり覚えられ、いまに至ります。

それよりも私は帯揚げの始末(結びと端のしまつ)が苦手です。水玉nekoさんはいつも
綺麗にして見えるので、どのようにすればそうなるのか、教えて頂きたいです(^^;
[ 2014/11/04 22:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

お風邪の具合はどうですか?
子供の病気は見ている親の方が辛くなりますね。
精神的に…。
自分まで病気になると肉体的にもシンドいですよね。
我が家の3チビも順番に風邪引いて、3番目だけは熱いかな?ぐらいで元気でした( ̄▽ ̄;)
何故かお休みの時に限って風邪引いたりするんですよね。
でも少し気分転換にお外に出られたようで良かったですね( *ˆ﹀ˆ* )

猫ちゃんとバラの刺繍、たまりませんねヽ(*´∀`)ノ
可愛いです♪
[ 2014/11/05 11:08 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません!!

帯締め、奥が深いですね~。
Vの字の始末、今度ためしてみますね♪
あすかさんの挟み方、外れにくそうでとても良いように思えるので、短い帯締めの時は真似っ子させてもらおうと思っております(●^o^●)
恥ずかしながら、ふでぺんさんからお伺いするまで、喪の際の帯締めの締め方に違いがあるとは知りませんでした!
調べてみると、ちょっとずつ違うのですね。

帯揚げの始末の仕方、実は参考にしている方がいまして…。
問い合わせてみたら、リンクを貼って良いと快く了承下さいましたので、載せますね~♪
『CHOKOとチョコと』
http://blog.livedoor.jp/chokonyan/archives/51380267.html
2013年1月24日の「帯揚げの綺麗な結び方」という記事です♪
有名な方なので御存じかもしれませんが、CHOKOさんという素敵なクリエイターの方のブログでして、私は中之島きもの市でお顔を拝見したことがありますが、緊張しすぎて話しかける事ができなかった~(泣)
御本人もいつも素敵な着こなしをしていて、着付けも隙が無く、しかも速い!!
おススメの帯揚げの結び方なので、是非参考にしてみて下さい\(^o^)/
[ 2014/11/20 12:06 ] [ 編集 ]

Re: 萬福丸様

萬福丸さん、こんにちは(*^_^*)
お返事が、大変遅くなってしまって申し訳ございません!!

息子は、この時引いていた風邪は完治したのですが、また新たな風邪をもらって着てしまいまして…。
咳込み嘔吐が、もう可哀想で…(T_T)
そうなんです、お休みに限って風邪を引いてしまうんですよね。不思議です。
インフルエンザの予防接種も受けないといけないのですが、風邪で延び延びになり、いつになったら受けれる事やら…(私は昨日接種しました♪)
旦那も、息子の風邪がうつらない内に受けてもらわないといけないし、色々大変ですよね(泣)
3人のお子さんが、順番に…なんて、想像を超える大変さですね!
風邪を引いても熱が無ければ案外元気なので、「お外に出たいよ~」攻撃についていくのが大変です。

猫LOVEなので、猫帯&猫着物はテンション上がりますね!
これからも沢山着ていきたいな~と思っています\(^o^)/


[ 2014/11/20 12:25 ] [ 編集 ]

帯揚げが激変しましたー

水玉nekoさん、こんにちは。
帯揚げの結び方、ありがとうございますi-179
早速トルソーに着つけてあったお着物で試してみましたよっ!嘘みたいにスッキリなりました~~~!
ほんでもって、以前から気になっていた帯枕の紐。わざわざ買って付け直したのに、仇になっていたことも判明。帯の中で邪魔になって、帯揚げの端っこの処理が困難だったのです。

CHOKOさんのブログは私も時折拝見しておりますが、その記事は知りませんでした。お蔭様で一度にあれもこれも解決してしまいました、ありがとうございますi-179

ボクちゃん、まだスッキリしないのですね。可哀想~。ウチの子たちも幼い頃は吐く風邪に随分悩まされました。インフルエンザの予防注射、我が家も予約だけ取りあえずしまして、後は受けるのみです。はよ行かねばね。。。i-229
[ 2014/11/21 16:14 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こちらこそ返信が遅くなってしまい、申し訳ございません~(T_T)
ふでぺんさんのブログのトルソーのコーデ拝見して、、帯揚げの結び方一つで着物ってだいぶ印象が違うのだな~と、良い勉強をさせて頂きました!有難うございます。
CHOKOさんのブログは、コーデだけではなく着付けも色々と勉強させて頂くことが多く、いつも拝見しています♪

実は、以前ふでぺんさんと話をしていたポリの着物が仕立て上がったので(色々あり半年以上かかってしまいましたが…)、明日時間があれば着てみようと思っています♪
その前に、アップする予定の記事が4つ程溜まっていますが(汗)

インフルエンザの予防接種、昨日漸く受けてきましたよ!
抗体ができるまで時間がかかるので、流行する前に受けたいですよね~(●^o^●)
[ 2014/11/23 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/59-f0e1a8f5