2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撫子尽くしで、10月満開の向日葵を見に行きました

10月上旬の休日に、満開の向日葵が見れるということで、ちょっと遠出してみました。

場所は『山中湖 花の都公園』です。

到着すると、富士山を背景に満開の百日草がお出迎えをしてくれました。

私は花に埋もれていますが、これ全て百日草なんですよ~
DSCF2152.jpg

コスモスは、まだ三分咲き程でしょうか。
DSCF2164_convert_20141005154244.jpg

この水色のお花畑は、西洋朝顔です。
DSCF2172_convert_20141005154345.jpg

お目当ての10月の向日葵を見る前に、まずは腹ごしらえ

家族でほうとう鍋を食べました。
DSCF2175_convert_20141005154456.jpg

そして、向日葵畑へ。まさに満開でした

手前にあるオレンジ色の花は、黄花コスモスというそうです。

コスモスと向日葵が同時に見れる場所は、あまりないと思いませんか
DSCF2203.jpg

10月に満開になる向日葵は遅蒔きの向日葵なのだそうで、だから季節外れに今満開の花が見れるそうです。
DSCF2221_convert_20141005154555.jpg

息子は、満開の花々に大興奮していました
DSCF2233_convert_20141005154732.jpg

向日葵と、にらめっこ
DSCF2239_convert_20141005154810.jpg

奥の方へ行くと背の高い向日葵が多く、埋もれてしまいます。ちょっと怖い…
DSCF2271_convert_20141005154916.jpg

ここまでが無料エリアです。

無料エリアでも十分楽しいですが、折角来たので有料エリアにも入ってみることにしました。

営業期間によって入場料が変わるそうですが、この時は500円でした。

10月16日~11月30日までは300円、12月1日~3月15日までは無料だそうです。
DSCF2299.jpg

有料エリアは、人工的な里という感じでした。

ちょっとした遊具等もありましたし、約1000年前の富士山の噴火によって形成された溶岩樹型群というのを見る事ができます。
DSCF2300_convert_20141005155055.jpg

幸福の樹という写真スポットらしいので、息子と樹洞の中へ入ってみました
DSCF2303_convert_20141005155201.jpg

フローラルドームの中のカフェで、ソフトクリームを食べました。

その名も『プレミアムソフトクリーム』。500円なり。

高いな~と思いつつ1つ買ったのですが、今まで食べたソフトクリームの中で1番美味しかった流石プレミアム

コーンの部分はラングドシャになっていて、最後まで美味しい~
DSCF2304_convert_20141005155241.jpg

旦那の分まで食べてしまったので物足りなかったらしく(ゴメンネ…)、さらに『信玄ソフトクリーム』を買う旦那。
DSCF2305_convert_20141005155403.jpg

呆れ果て、パンフレットを読みだす息子。
DSCF2306_convert_20141005155513.jpg

帰りは、山中湖にもちょっとだけ寄り道をしてみました。
DSCF2309.jpg

さてさて、この日のお着物コーデです。

テーマは『撫子尽くしコーデ』、撫子の単衣着物×撫子の染め名古屋帯です。

相変わらず、下手くそな着付け…
DSCF2125_convert_20141005153924.jpg

帯まわりは、シルバーと白のシマシマ帯締め&薄い黄色の帯揚げです。
DSCF2133_convert_20141005154037.jpg

後ろ姿も。お太鼓小さめになってしまいました
DSCF2137_convert_20141005154156.jpg

帯のアップです。中心に折り線が入ってしまっています…。

撫子に水玉が飛んでいる柄です。
DSCF2135_convert_20141005154122.jpg

これで、今年の単衣は着収めかな~

この日のバッグも旦那'sバッグ、マーガレットのニードルポイントバッグです。後ろも同じ柄です。

何となく、コスモスに見えるかな~と、合わせてみました
DSCF2580_convert_20141011080301.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/10/11 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

お花より水玉さんが美しく眩しいです。

坊ちゃんもご機嫌ですね。

ソフトクリームの記事大好きです。
[ 2014/10/11 21:19 ] [ 編集 ]

爽やかです~~~~♪♪

水玉nekoさん、こんにちは。
素敵なお花畑に素敵なお着物!青が爽やかでフレッシュです!
バッグのお花も素敵。マーガレット、大好きです(^^)♪

500円のソフトクリームは初です。いままでの中で一番、とは、あぁ気になる~~。コーンも違うんですね、コーンが大好きなので(そのためにクリームを食べる)出会ったら絶対に頂いてみたい一つです。まだクロワッサンたい焼きにもお目にかかってないのに。。。(ぷぷ)。

今回のお太鼓の折れ線はお花のインパクトで気になりませんが、私もそういうのがあって、どうすればいいのかと思ってます。アイロンは心配なのでせず、逆に畳んだりしていますが、折れ癖になっていてなかなか取れません。

幸福の木は大きな空洞が出来てるんですねー。ボクちゃんの写真ポーズも板についてきましたね(^^)
[ 2014/10/12 09:35 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

いやはや、それは褒め過ぎってものですよ!
10月なのに満開な向日葵が見れて、ちょっと得した気分です。
息子は花が好きらしく、花を見るといつも大興奮なのですよ~♪
ソフトクリームは、本気で美味しかったので、もし立ち寄る機会がありましたら、是非召し上がって見て下さい\(^o^)/
[ 2014/10/14 07:01 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

撫子って、秋の七草のひとつらしいですが、以前祖母が育てていた庭では春も秋も咲いていたような気がして、調べてみたら4月~10月くらいまで咲くらしいですね!
6月の単衣の季節に着そこなっていた着物ですが、撫子柄なら9月も着れそうで、ちょっとお得な柄裄なのですね~♪
マーガレット柄、可愛いですよね!どうも私は野に咲く花の方が好きらしいです。1番好きな花が立葵なので(笑)

以前、ラングドシャコーンのソフトクリームを食べたように思うので、多分他のところでもあるのだと思います。500円のソフトクリームは、お値段分堪能する暇も無く、あっと言う間に無くなってしまいました…。

お太鼓の折れ線は、なかなかとれないのですね…。
実は私、あまり気にせずに同じようにまた畳んでしまったように思います。
後でちょっと見てきますね!
この帯は凄く柔らかい&ちょっと長い&フカッと厚いので、収納に場所を取ります。その為適当にしまってしまったのです…(ダメダメです)

息子のポーズは、旦那の汗と涙の結晶です。
写真はほぼ旦那が撮っているのですが、私にダメだしされ、息子には翻弄され、何枚も撮った中の一枚なのであります(●^o^●)
[ 2014/10/14 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/55-69b6a3f5








