2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着物で旅行~日光江戸村編~

前回に引き続き、日光旅行の記事です。

2日目、この日も本当に美味しい朝食を食べて(写真はまた撮り忘れです…)、さて、ペンションを出発

ここのペンションの方は本当に素敵な方で、付かず離れずの距離感も、安心して宿泊できた理由の一つかもしれません。

ペンションのテラスで写真を撮って頂きました
DSCF1544_convert_20140917220620.jpg

さてさてこの日は、この旅の(私の)メインです。

一度来てみたかった日光江戸村

おばあちゃん子の私は、小さい頃から時代劇と2時間サスペンス、刑事ものドラマが本当に好きでして(むしろ、TVはニュースの他はほぼそれしか見ていない。あとは箱根駅伝と、もてナイぐらいかな)。

本も寝食を忘れるほど大好きで、ほぼ時代物、ミステリー、少女漫画なのですが、もうオタクと言っても過言ではない程、こよなく愛してやまないのです(小学生の時に既に、17時間食事せず、トイレにも行かずに本を読み続けたという記録があります)。

いち時期は、友人に下手な書店よりも品ぞろえがあると言われ、父には「本を読むくらい勉強しろ」と言われ続けた学生時代…。

今は大分減りましたが、旦那も本好きで、只でさえ狭い我が家が本でひと部屋埋まってしまっています…。

本の事になったら、それだけでブログがいくつも必要になってしまうのでこの辺で止めて、何が言いたいかというと、こよなく時代劇が好きな私は、ディズニーランドよりもUSJよりも、江戸村に来たかったという事を伝えたかったのです(旦那は映画好きなので、ここには異論があるらしい)。

念願の日光江戸村に到着

着いた早々、武家の方が「おはようございまする~」とお出迎え。あぁ、テンションMAXです。
DSCF1548_convert_20140917220701.jpg

入口は関所になっていて、「通行手形を検め申す(←こんな感じだったはず)」「うん、本物だな。通るがよい」と。

期待度MAXです
DSCF1550_convert_20140917220857.jpg

マスコットキャラクターのにゃんまげと一緒にポーズ。
DSCF1556.jpg

変身処で旦那は町人姿へ変身~
DSCF1558_convert_20140917220938.jpg

江戸の街並み~
DSCF1567_convert_20140917221022.jpg

井戸端会議中のおかみさんと一緒にお写真を撮って頂きました。

江戸村では様々な人がいて、軒先の椅子の上で寝ていたり、ネズミ小僧が追いかけられていたり…。

息子は、通りかかったネズミ小僧に、にゃんまげシールを貰いました。
DSCF1570_convert_20140917221105.jpg

写真の横を流れている川では、屋形船に乗る事ができます。

この日は乗る事ができなかったけれど、次は乗ってみたいな~。
DSCF1573_convert_20140917221137.jpg

のんびり散策しているように思える写真ばかりですが、江戸村は劇場が多くて計画を立てて回る事をおススメします
そうしないと、行列に並んでしまい立ち見になってしまったり、入場制限がかかってしまう事も…。

私たちは、まず大忍者劇場で忍者ショーを観て、そのまま忍者からす屋敷へ。

この2つは音響も光もかなり激しく、迫力満点でとても見ごたえがありました。


そして、早めのランチを。

焼き鳥丼と、鴨焼き丼だったはず…(今回も写真撮り忘れてます)
DSCF1575_convert_20140917221220.jpg

次の劇場の時間まで、またお散歩。

地獄寺というお化け屋敷へ。あまり怖くなくて、楽しかったです。
DSCF1580_convert_20140917221305.jpg

そして、今回最も期待していた北町奉行所・遠山金四郎ショーへ。

これは、江戸村へ来たら是非見て欲しい

かなり期待して行ったのですが、期待以上に面白く、見ごたえがありました~。
DSCF1583.jpg

また、町中を散策。

息子の服ですが、以前着ていた『氷屋さん』と色違いです。

旦那の着物を変身処へ返しに行った時、「息子さんと同じ服を貸して下さいっていう方が来ましたよ~。あれは自前なんですよって伝えたら残念そうでした~」と言われました。

自分の着物を褒められるよりも嬉しかった私は、親バカです…
DSCF1591_convert_20140917221346.jpg

二間牢に入り、怖がる息子。狭くてびっくり。
DSCF1594_convert_20140917221441.jpg

最近息子は、階段の上り下りや坂道で上手に歩けるようになってきました。
DSCF1604_convert_20140917221527.jpg

大好きな江戸町火消。
DSCF1611_convert_20140917221703.jpg

忍者怪怪亭を発見。
DSCF1618_convert_20140917221747.jpg

入ってみると、思った以上にキツイ屋敷です。

写真がぶれているのは、旦那が転ばないように必死&私がふらふらとよろめいているからです。
DSCF1620_convert_20140917221836.jpg

歩いていると、なんと金さんに遭遇
DSCF1629.jpg

町役人は、「御用だ」と言いながら写真を撮ってくれます。
DSCF1630.jpg

花魁道中も見ました。

花魁道中は1回/日なので、時間を合わせて是非観てみて下さい
DSCF1646_convert_20140917222008.jpg

教えて頂いたベストポジションで待っていると、最後に口上を述べる場面も目前で観れました。

文化劇場若松屋の目の前の、橋のたもとがべスポジです。
DSCF1658_convert_20140917222050.jpg

まだまだ見きれていない日光江戸村。また行きたい

もし、お子さんが5~12歳の方でしたら、江戸職業体験もできます。

色々コースがあって、各コース毎先着20名だそうです。

私たちは開園早々に行ったのですが、職業体験のお店の前には既に行列ができていました。

職業体験をされる方は、早めに江戸村入りされることをおススメします。



さてさて、この日のコーデのテーマは『夏の金魚尽くしコーデ』です。

いつもながらアンティークコテコテですが、金魚の絽小紋×金魚の染め名古屋帯です。
DSCF1525_convert_20140917220334.jpg

帯まわり。

本当は金魚のアンティーク刺繍半襟も持参したのですが、かなり歩く事を予想し、汗で痛んでしまいそうなので断念。

白の絽半襟で。
DSCF1537_convert_20140917220545.jpg

後ろ姿も。
DSCF1528_convert_20140917220417.jpg

帯は金魚と萩です。
DSCF1532_convert_20140917220504.jpg

この日のバッグも旦那’sバッグ。

小鳥と花のデコパージュバッグです。

一通り旦那のバッグを借りよう!と思っているのですが、どのバッグを借りたかを忘れてしまう私…。

同じ物を使っていたり、しばらくたって一度も使っていない物が出てきたりしそうな予感。
DSCF1954_convert_20140917222217.jpg

上はこんな感じです。
DSCF1955_convert_20140917222254.jpg

江戸村で購入した、息子のTシャツ。

まさしく今の息子そのままの言葉で、一目惚れでした。保育園でも好評
DSCF1947_convert_20140917222137.jpg

この日は違うペンションへ泊まりました~。

そこも赤ちゃん歓迎の宿だったのでお子様連ればかりでしたが、何だかホームページの宣伝と違う…。他の方もちょっと不満そうな様子。

なので、敢えて触れません(というか、前日があまりに良すぎたので、ギャップが…しかも、前日の宿より高い)

まあ、気を取り直して、最終日へ続きます。


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物

[ 2014/09/20 ] 着物で旅行 | TB(0) | CM(8)

金魚可愛い~~

水玉nekoさん、こんにちは。
なんとなんと金魚づくし!!素敵ー!対丈でしょぅか?お着物も素敵だけどお太鼓の金魚がすごい綺麗ねー。

ご主人も変身!いいやないですかぁ~~♪♪同じのを「貸してください」と言われちゃう、ボクちゃん。良かったねー(^^)

にゃんまげ、見たことあるキャラクター。ここのだったんですね、全然知らなくて。いゃぁ~まだ続きがあるんですね、楽しみですー。水玉nekoさんとご主人のコレクション、ワクワクです。嬉しい~~♪♪
[ 2014/09/20 11:17 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
早速のコメント、有難うございます!!

金魚尽くし、次は(来年かな?)半襟も金魚にして再トライです!
そう、対丈で着ています~。
着崩れするかな~と思っていたのですが、正座したり足を崩したりと大きな動きをしたわりには、最後まで割とまともに着れていたかな??と思っています~(気付いていないだけかも…)

旦那は本当はお役人とかに変身したかったのですが、刀が抱っこには邪魔でしたので、あえなく町人となった次第です。
次は鎧を着ると言っていました(←冗談だと信じます)
息子は、次に行く時はもうちょっと大きくなっていると思うので、忍者に変身して欲しいな~(笑)

次も、早めに(出来るだけ…)記事をUP出来るように頑張ります!!
楽しみにしていて下さるのが本当に嬉しいです♪
いつも有難うございます\(^o^)/
[ 2014/09/20 12:40 ] [ 編集 ]

私も〜♪

ワタクシも小さい人が生まれるより前に親子3人で行きました!
残念ながら着物は着て行かなかったのですが、(その事は今でも悔やんでます。)東照宮へは着物で行きました♪
江戸村楽しいですよね❤また行きたい!
最終日の記事も楽しみにしてます(о´∀`о)
[ 2014/09/21 01:15 ] [ 編集 ]

Re: U-カリン様

U-カリンさん、こんにちは(*^_^*)

江戸村、良いですよね!!
今度はお嬢ちゃまも御一緒に、お着物で是非×②行ってみて下さい♪
Uーカリンさんは、USJとディズニーはお好きでしょうか?
私は、ディズニーは中学校の修学旅行以来行っていないので、今度は着物でディズニーにも挑戦してみようと思います♪
ミッキー&ミニーコーデを考えるのも楽しそうですよね~\(^o^)/
[ 2014/09/21 18:10 ] [ 編集 ]

再び失礼します!

USJもデズニーも大好きです❤❤
上の子が小さい頃に数ヶ月大阪に住んでたんですが、ちょくちょく行ってましたし、ランド&シーには毎年行ってます♪
着物でインパしたいのですが、旦那が「動き易い方がいい」という方針ですので、お着物では行った事無いんです(T_T)
ミニーちゃんみたいな浴衣を持ってたので、コーデだけは作ってましたけどねw(以前のブログには載せてました)
その浴衣もランドに着て行ってくれる友人の元へ嫁ぎました〜♪
一度くらいは着て行きたいです〜
七夕の浴衣が狙い目な気がしてるんですがね(^_^;)
[ 2014/09/30 17:15 ] [ 編集 ]

Re: U-カリン様

U-カリンさん、こんにちは(*^_^*)
再び、有難うございます♪

ランド&シーに毎年とは、羨ましいです~!!
ミニーちゃん、可愛いですよね♪
ミニーちゃんコーデ、是非×②拝見したいのですが、いつの記事でしょうか?見つける事ができませんでした…。
もの凄くポップ&水玉多用でコーデしたいですが、私はポップコーデが下手くそで、いまいち上手にできないのですよ~(@_@;)
[ 2014/09/30 18:06 ] [ 編集 ]

傘が、かわいいですね。

[ 2014/10/01 05:23 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、コメント有難うございます(*^_^*)

傘は江戸村で小雨が降った時に購入したのですが(旦那がさしているのは、私の折りたたみ傘です)、旦那が変身処で花魁ショーの前に着替えをしている時に、そこに忘れてしまったのです…。
私も気に入っていたので、残念で…(T_T)
[ 2014/10/02 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/50-c4d8d1b0








