2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







鎌倉の瑞泉寺へ冬桜を見に行きました

今日は天気も良く、絶好のお散歩日和

鎌倉の瑞泉寺に10月下旬~11月下旬に咲く冬桜があると聞いて、行ってみました。

調べてみると、かの『水戸黄門』様のお手植えであるとか!

これは是非見てみたい

瑞泉寺までは、鎌倉宮の駐車場に車を止めてゆっくり歩いて約15分程。

途中、荏柄天神社や美味しそうなうどん屋さん等立ち寄りスポットもありました。

苔生した石段は、左が急で男坂と呼ばれ、右が女坂と呼ばれているそうです。
11/17

空気が澄んでいて、とても気持ちが良かったです!

お目当ての桜は、残念ながら花は少しだけ…。
11/17

今年は、暖かい日が多かったから遅いのかな~
11/17

もっと満開の時期に行けば、素晴らしかったと思います。

紅葉はもう少し先になりそう。
11/17

一本だけ赤い紅葉が見事でした
11/17

他に、南天や菊等が境内を彩っていました。
11/17

今日は、もう時期的に遅いかな~と思いながら、菊と柿のアンティーク小紋に黄色の鶏頭のアンティーク帯を。
11/17
11/17

後ろ姿。どうにも帯が上手くいかず、斜めに撮ってごまかしています
11/17
11/17

羽織を着てごまかすから良いのだ

バッグは今日も旦那'sコレクションから。

鳥がブドウのような実をつつきそうな、ニードルポイント刺繍バッグ。

表側にはビンテージビーズがキラキラと飾ってあって、本当に可愛い
11/17

そして、持ち手はなんとストーンになっているんです~
11/17

羽織紐は前に付けたのと柄違いを。これも、飴玉みたいですごく好き!
11/17

マフラーは、数年前に自分で編んだもの。色が綺麗なピンクで、下手ながらもお気に入りでよく使っています。

実は、旦那と色違いで作りました
11/17

画像初登場の旦那です
11/17

この日に被っている帽子は、アンティーク着物を使った手作りの一点物のお品を購入して、私がプレゼントしたものです。
11/17

本日初使用。なかなか似合ってるかも~

帰りの車の中からは、海がキラキラととても綺麗でした
11/17

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/11/17 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

初めまして

初めまして、エコペンと申します。よろしくお願いします。
私も最近になって着物を着ようと思い立ったところでして(浴衣しか着られません)、ネットで色々情報収集中でございます(^_^;)。小さなお子様がみえるのに、お着物を着ている。しかも始めたばかりとのこと。着物ベテランの方が多い中、すごくホッとしました。いぇ、私はまだ着る段階ではないので、スタートラインにも立っていないのですが。。。(^_^;)

私も4人子どもがおりますが、3人は既に成人、未成年は1人を残すのみとなりました。やっと子育ての手が離れて、好きなことが出来そうだな~と思ったところで”着物”となったワケで。嫁入り道具の着物が手つかずで、どうにかしたいと思ったのがきっかけ。なので、着物はあるんですよね、着られないだけで。。。あと、ただ正統に着るのではなく、アレンジしてお洒落に楽しみたいなと思って。

お祖母さまのエピソードも読ませて頂きました。私も祖母(母の母)が大好きでした。晩年、仲間に囲まれて楽しそうな姿を見てきたので、ばーちゃんのようなばーちゃんになりたい、と思ってます。ゴメンなさい、長くなりました。ブログ頑張って下さいね。あと、写真は襟元(半襟)から帯(帯揚げ含む)が映ってるといいな~と思います。バッグは毎回変わるんですね!すごい!これも楽しみです(^o^)
[ 2013/11/19 09:43 ] [ 編集 ]

Re: エコペン様

はじめまして。水玉nekoと言います。
初コメント頂いて、見てくれている方がいるんだなと、とても嬉しく思います。ありがとうございます!
私、着物は本当に初心者でして、いつも試行錯誤の繰り返しでして(汗)
同じ初心者の方がいて下さり、私も本当にホッとしました!

エコペン様もお祖母さまが大好きなんですね。私も本当に祖母が大好きで、人生の目標ですe-446
バッグも誉めて頂きありがとうございます!でもこれは旦那のコレクションでして、私の物ではないんですよ~(涙)
欲しいと言っているんですけど、くれませんe-456
旦那が、おこずかいを前借りして、少しずつ集めているんです(笑)

写真の襟元と帯揚げですか!実は、いつも上手くいかなくて、遠くから撮ってごまかしていましたe-330
次は、アップで撮れるように頑張りたいと思いますe-271
これからも週1~2回のゆっくりペースで更新していきたいと思っていますので、もしお時間のある時にでもまた見て頂ければ嬉しいです!
[ 2013/11/19 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/5-d3ac330e