2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜今昔きもの市へ行って来ました!

遅ればせながら、横浜今昔きもの市の記事です。

最近、とみに暑くなってきていますね~。

今昔きもの市へ着ていく着物は、流石に単衣かなと計画をしていたのですが、あろうことか前日に息子が保育園で鼻風邪をもらって来てしまったらしく、鼻づまり…

正絹の着物が、口呼吸の息子の涎まみれになっては大変と、洋服で参戦です。

鼻づまり以外はいたって元気な我が息子ですが、無理は厳禁と車で横浜へ行き、短時間での帰宅となりました。

保育園へ行ってからというもの、鼻風邪を引いていない方が少ない感じです…

う~ん、ポリの単衣も欲しいですね~
CAYCHDPZ_convert_20140604205645.jpg

そんな訳で私は洋服ですが、息子には甚平さんを着せてみました。

『氷』のエプロン付き
CAR2N7LZ_convert_20140604205436.jpg

見上げると、空には綺麗な虹が架かっていました
CABFJTWG_convert_20140604205248.jpg

tentoさんのブースへ行くと、なんと『かっくきもの』のかっくさんにお会いすることができました

思わず声を掛けちゃいました~。

本当にカッコいい素敵~

tentoさんのこのお着物、もう私の好みにドンピシャ過ぎで、鳥肌が立ちました~

もう、追い剥ぎしてしまいそうでした(言いたかったけれど、我慢して言わなかった
CAH5KHPM_convert_20140604205336.jpg

そして、今回もお会いすることができた、Mさん。

安定した素敵なお着物姿にうっとりです。

私は花の中で立葵が一番好きなのですが、Mさんのお着物は初夏の花尽くしで、もちろん立葵も

アンティークの巻き薔薇のバッグでしょうか?素敵でした
CA2POS00_convert_20140604205042_201406042144505da.jpg

さてさて、この日の戦利品

tentoさんでは帯とお着物を頂きました。お着物は着た時に紹介出来ればな~と思います
DSCF1011_convert_20140604205754.jpg

この帯を自宅に帰って旦那に見せたら、「どうして海老なんで」と思いっきり突っ込まれました(大阪人の旦那なので…)

いえ、海老フライが食べたかったので…。

右のボーダー地の帆船とクレマチスの帯は、ブログで見ていて「良いな~」と思っていたのですが、実際に見てみると可愛すぎて即決でした




さらささんでは、帯と着物、羽織を頂きましたが、全てリーズナブル品から

こんなに可愛いのに、とてもお安くてお財布に優しかったです。

左が羽織で、右が帯です。
DSCF1009_convert_20140604205722.jpg

息子の保育園で、この間防災訓練がありました。

今は保育園でも、しっかりと防災への取り組みがなされていて、凄いな~と思います。

息子を迎えに行くと、こんな姿で正座をして待っていました。

防災頭巾姿があまりに似合っていたので、思わずお披露目しちゃいます
CATRACVE_convert_20140604205601.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/06/04 ] お買いもの | TB(0) | CM(13)

梅雨に入りましたね

水玉nekoさん、こんばんは。
えぇっ?氷のエプロンが付いてたんですか?面白~~ぃ。いいねぇ、可愛くていいねぇ~i-178。防災ずきんすら可愛くてi-179ウフ

海老の帯。海老柄の帯ってよく目にしますけど、こちらの海老、綺麗ですよね。伊勢海老が怖い顔(よく見かけませんか?)のより好きかもi-229。色もキツクなくていいわ。tentoさん、可愛いですよね。ブログで拝見するだけだけど、きっと実際もイメージそのままなんだろうなーと思って。滋賀県近いのですけど、行ったことないし。。。いつかお邪魔したいと思ってますi-241

私は最近お着物を着る機会がなく、てか、着る余裕がなくつまらない日々でございます。そうしているうちに梅雨入りしましたしね。昨日まで暑くて寝苦しかったのに、今日は寒い、な~んて気温の変化にも困ってます。坊ちゃん、保育園で沢山流行りものをもらって来ちゃいますが、そうやって身体が強くなっていくのですね。水玉nekoさんも体調を崩されませんように。
[ 2014/06/05 21:20 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)
こちらから返信させていただきます♪

小物コーデ!憧れます~♡
私はまだ、小物を集めることができていないので、草履や下駄が少なくて…というか、着たきり雀状態です~(>_<)
欲しい草履はあるのですが、お値段を考えるとちょっと躊躇してしまうのです。
でも、オシャレは足元からとも言いますし、頑張ってみようかな?と思っています(そのうち…(笑))。
彫が施してある下駄も素敵ですよね。
私は下駄は、自分では持っていませんが、こげ茶色の渋い色合いの物が好みです♪
ちぃ舎んさんは、どんな色の物を購入されたのでしょうか?
草履も下駄も色々とあるので、迷ってしまいますよね~(●^o^●)
[ 2014/06/06 21:37 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

息子の防災頭巾姿、妙に似合っていて可愛かったのですよ~(←親バカ)。
いやいや、避難訓練は真面目に取り組みましたよ!ちゃんと!(←言い訳)

tentoさん、可愛いのですよ、本当に!(俳句じゃないですよ)
着物姿や写真のイメージ通りの、とても明るい方ですよ~。
是非×②、機会があれば行ってみて下さい(●^o^●)

とうとう梅雨に入ってしまいましたね~。
やはり、ポリの単衣を買っておけば良かったと後悔…(T_T)
梅雨だけが理由ではなく、6月に入ってから仕事が土・日関係無くなりまして、旦那と休みがなかなか重ならず…子連れでのお出かけには、ポリも欲しいところです。
はやり物をもらってしまうのも困りますが、息子は本当にわんぱくで、保育園でもあちこちぶつけてしまっているので、ちょっと心配です。
あと、息子が風邪を引くと、もれなく旦那も引いているので、そこも困ってしまいます(それでも旦那曰く、「俺は風邪ひとつ引いた事がないから~」ですって。ちょっと笑えて面白いです(笑))
体調の心配して頂いて有難うございます!
旦那はともかく(笑)、私は今のところ元気です\(^o^)/
[ 2014/06/06 21:57 ] [ 編集 ]

鎌倉彫は諦めました

只今、やまぶどう下駄貯金しているので、鎌倉彫は諦めました。

しかし、気に入る鼻緒に出会いません。鼻緒のいいお店しりませんか?

水玉さんは、衣装持ちなので羨ましいです。私は、衣装が少ないので小物で誤魔化してます(^^;)
[ 2014/06/07 00:42 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

鎌倉彫諦めてしまわれたのですね…(>_<)
私は貯金がなかなか出来ないので、素直に凄いな!と思ってしまいます。

気に入る鼻緒ですか~。
私は、草履が普段履き用は一つしか持っていないので(他は下駄2つに、礼装用1つなのです)、どんな鼻緒を見ても「良いな~」と思ってしまう段階でして…(汗)
ちぃ舎んさんは、どんな雰囲気の鼻緒がお好みなのでしょうか?
私は、着物が結構柄が付いている物が多いので、ストライプやボーダー、無地等々、シンプルなのが欲しいな~と思っています。
台座は、それこそ色々あって迷いますが、まだ硬い草履に履きなれていないので、沢山歩いても疲れない柔らかい素材が良いな~と考えています♪
鼻緒のおススメのお店、すみません、まだ良く調べていないので分からないです~(+o+)
でもきっと、berry工房さんや、tentoさんのようなお店で購入してしまうような気がします。
[ 2014/06/07 08:16 ] [ 編集 ]

私もこの日行きました^_^

びっくりです!、、、私も赤レンガのきもの市初日に行ってきましたがどこかですれ違っていたかもしれませんね。^_^ 今回は着物や帯や人を見て満足し小物買っただけ、、σ(^_^;) 戦利品の着物姿アップ楽しみにしていますね。^_^
[ 2014/06/07 14:50 ] [ 編集 ]

ちぃ舎ん

私は、足元とバッグに投資する傾向にあります。

着物や小物はプチプラです。着物を着こなす水玉さんは憧れです。

安物下駄が寿命を迎え、やまぶどう下駄待ちと、普段履きは、ブルーラベルのカレンブロッソさんの刺し子草履です。母の乙女時代の草履もあります。最近は、疲れないカレンブロッソさんばかりです。しかし、鼻緒や裏ゴムの交換が出来ません。プレゼントに貰う予定の璃音さんの草履も楽しみです。こちらは、鼻緒やゴムの交換可能です。私には高い買い物なので、メンテナンスできるか?そのコスパなど、貧乏性の私は考えます。

水玉さんの挙げられたお店さんは、水玉さんのイメージに合います!お似合いでしょうね!購入報告楽しみにしてます。

鼻緒は、紅型を選ぶと思います。
[ 2014/06/07 16:40 ] [ 編集 ]

Re: 愛様

愛さん、こんにちは(*^_^*)

愛さんも初日に行ってらしたのですね!!
私は午前中で帰ってしまったのですが、同じくらいの時間帯ならどこかですれ違っていたかもしれませんね♪
愛さんは、お着物だったのでしょうか?
きもの市は、素敵なお着物の方が多く、うっとりと沢山の方のお着物姿を見ていました~。
私は、小物をなかなか揃える事ができず、いつも着物と帯ばかりで…。
他の方のブログを拝見すると、色々と工夫して素敵小物'sを使っていらっしゃるので、本当にオシャレだな~と思います。
私も、小物関係が揃えられるように頑張りたいな~(●^o^●)
[ 2014/06/09 06:57 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

憧れなんて、嬉し過ぎます(@_@;)
有難うございます!

璃音さん、あれからサイトを見てみたのですが、好きな生地でオーダーができるのが良いですね!
時雨下駄(今回で初めて名前を知りました(汗))も、爪掛と鼻緒が持ち込み生地でオーダー出来るなんて素敵~♪
低反発草履なんてあるのですね。凄い!!
ちょっとberry工房さんに似ていて、私も凄く気になるお店でした♪
草履は高いですよね~。
この前情報番組で、現在の皇后さまは、御婚約の際に履いてらした草履をメンテナンスされながら現在も履き続けていらっしゃるそうです。
物を大切にされていて、凄いな、素敵な事だな、と思いました。
その草履はとても高級なお品なのですが、そのように大切にすれば何十年も履き続けられる物なのですね~♪
始めに購入する時は高い物でも、ずっと履き続ける事を考えると安いお品よりも将来的には良いのかもしれないな~と思います。
コスパ、大事!!

紅型の鼻緒、可愛いですよね♪
どんなお着物とコーデされるのでしょうか?履くのが楽しみですね\(^o^)/
[ 2014/06/09 07:25 ] [ 編集 ]

雨下駄いいですよね!
ふくちゃん2号で買いました。
水玉もありました(笑)

木綿や紬と合わせると思います。散歩とかの普段履きです。

履物ばかり増えます(^^;)
[ 2014/06/13 02:20 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

確かに水玉ありますね(笑)
夏は浴衣に下駄!良いですよね~♡

履物が沢山あるなんて、羨ましい限りです!
草履、買おうかどうか、最近真剣に悩んでいます(@_@;)
[ 2014/06/14 20:48 ] [ 編集 ]

楽しそうです!

いいですね~♪
私も行きたかったです!!!
丁度今昔きもの市の頃に大阪の帰省が重なり、
「今やってるんだわ~!」
と、横浜を高速でとおり過ぎてました(笑)
やはりお子ちゃまとのお出かけには、
ポリか木綿がいりますよね。。。
我が家はまだゲ〇やう〇この可能性まであるので
最近はポリか木綿しか着てません♪
氷の文字がかわゆい!
[ 2014/06/18 14:14 ] [ 編集 ]

Re: まみまみ様

まみまみさん、こんにちは(*^_^*)

丁度高速で通りかかっていらっしゃったのですね!
私は、今昔きもの大市へは車で行ったのですが、自分で運転する時は下道を行くので(高速がちょっと怖いので(汗))すれ違う事も無かったのですね~残念(笑)

旦那が休みの時は、旦那が息子を抱っこしてくれるので正絹も着れるのですが、休みが重ならない時は正絹の着物を着るのにまだ躊躇してしまうので…なかなか着れません。
やはりポリの単衣が欲しい!!

息子の甚平さんですが、この氷屋さんの他に、臙脂色の『祭』バージョンもあります(笑)
[ 2014/06/24 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/46-c2cf165c








