2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







梅雨入り前に、レインボー着物でお散歩

相変わらず、袷で週末を過ごしています。

日差しは強いのですが風も強い地域なので、体感温度的には涼しく感じます。

特に着物は、風を良く通すので、とても爽やかな着心地です



先週の週末は、八幡山の洋館(旧横浜ゴム平塚製造所記念館)に散歩へ行って来ました。

こちらは、明治期の木造建築物で、国の有形文化財に登録されているそうです。
DSCF0866.jpg

これからの季節は、薔薇が見ごろを迎えます
DSCF0873_convert_20140518171552.jpg

正面からの写真も。
DSCF0879_convert_20140518172140.jpg

館内は写真OKとの事でしたので、明治期にタイムスリップ気分でパシャリ
DSCF0900_convert_20140518173002.jpg

息子は、芝生の上でも沢山歩き回って疲れたのか、帰りは旦那に抱っこされて、おねむでした。

お腹を出したまま
DSCF0909_convert_20140518172217.jpg

この日のコーデは『レインボーコーデ』。

レインボー柄の着物×石楠花の刺繍帯です。

梅雨入り前に、ひと足先に雨上がりな気分で
DSCF0858_convert_20140518171229.jpg

本当は、紫陽花の見ごろに着たかったお着物ですが、さすがにその頃に袷は暑いので…


帯まわりです。

半襟・帯揚げ・帯締めは、色の濃淡はありますが、涼しげにグリーン系でまとめてみました。
DSCF0861_convert_20140518171357.jpg

帯は、どの帯にしようかと迷ったのですが、ちょっと遅くなってしまいましたが、石楠花の帯を締めていない事に気付いたので、それを締めてみました

後ろ姿も。

着物がカラフルなので、どんな色の帯でも合ってしまう気がします。
DSCF0859_convert_20140518171318.jpg

石楠花は、金や銀など、キラキラしい刺繍が入っています。
DSCF0865_convert_20140518171438.jpg

バッグは、この日も旦那'sです。

建物柄に合わせて、パリ柄の赤いニードルポイントバッグです。
DSCF0987_convert_20140518172356.jpg

以前、テラスモール湘南へ行った時のバッグ(→詳しくはこちら)と色違いに見えますが、ちょっと柄が違うのですよ~

裏はこんな感じです。
DSCF0985_convert_20140518172320.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/18 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(5)

レインボ~~

水玉nekoさん、こんにちは。
このような虹柄のお着物があるなんてっ!可愛い着こなしも水玉nekoさんならではですね。バッグの建物とこの洋館のイメージがぴったり過ぎてびっくりしました。

石楠花の刺繍帯、素晴らしい刺繍ですねー。豪華だけど、可愛いらしい色合いで柔らかい感じでいいですー。日傘とお着物、洋館の中も外もお着物とマッチしていてどれも絵になります。

私も新しい日傘を買ったところです。持ってるものは実用過ぎてお着物にはちょっとイメージが合わない気がして。。。袷はこの秋からと思っていて、単衣ばかり見てしまってます。ついには浴衣にまで興味が。。。着物道、いつになったらゆっくり出来るのかしら・・・i-229
[ 2014/05/18 18:59 ] [ 編集 ]

お花の名前

忘れてました。前記事のお花。ハナミズキに似ているけどなんか違うと思って調べたんです。

これなのかなぁ。。。ヤマボウシと言うらしいです。

http://matome.naver.jp/odai/2139640059749932801
[ 2014/05/18 19:01 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

本当に虹のようで、可愛い着物ですよね~♡
私も大好きな着物です♪
記事にも書きましたが、本当は紫陽花と一緒に写真を撮りたかった着物なのですが、あいにくと袷なので先週着てみました。
雨上がりの空のようで、ホッとするような柄ですね(●^o^●)

日傘は随分と昔に購入した物なのですが、好みは洋服も着物も同じらしく、着物でもさしています♪
ふでぺんさんは、どのような日傘を購入されたのでしょうか?
私は、あまり実用的ではないかもしれませんが、傘が小さくて、持ち手の部分が細くて長い、昔の洋装の時にさしていたような日傘が欲しいです。

単衣と浴衣、私も見てしまいますよ~。
ネットやお着物屋さんにも、単衣や夏物が多くなってきているので、ついつい(笑)

別コメントで頂いた花の情報、有難うございました!!
そうです、これです~。
ヤマボウシという花なのですね♪
ふでぺんさんの教えて下さったURLで知った、ハナミズキとの違い、今度はじっくりと見てみようと思います。有難うございました\(^o^)/
[ 2014/05/18 21:29 ] [ 編集 ]

こんな素敵なところがあるのですね。

こちらに書き込むのが初めてなのか何回目なのか良く解らないですが、初めてと信じてはじめましてw
(もしかしたらmixiでコメントをさせてもらったかもしれません:汗)
洋館にお袖の長い着物に日傘が素敵にマッチしてます~。アンティークのお着物たくさん持ってらっしゃって羨ましい。
御主人の趣味も羨ましいですー。これからは単衣の時期ですね。さらに期待しています!
[ 2014/05/21 14:19 ] [ 編集 ]

Re: まめはは様

まめははさん、こんにちは(*^_^*)
コメント有難うございます!!

洋館はこれから薔薇の季節を迎え、さらに素敵になりそうな場所でした♪
アンティーク着物が好きで、チョコチョコと頑張って集めています!
現代物も素敵ですが、やはり自分がときめくのはアンティークでして…これからも、色々な場所に着ていきたいと思います。

旦那はちょっと乙女な性格でして…(笑)。
可愛い物が大好きです。
単衣はあまり持っていないのですが(特に帯は)、暑い季節も少しでも涼しく、休みの日の着物生活を送っていきたいと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/
[ 2014/05/24 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/44-a79f7905