2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大正ロマンなコーデで、第2回湘南ひらつか駅前骨董市へ行って来ました

もうすでに5月。GWですね。

世間では11連休の方もいらっしゃるとか…。

5月に入ってからはお天気も良いので、お出かけも楽しいですね

私はまだ仕事復帰したばかりなので、今月はカレンダー通りのお休みですが、来月からの休みはバラバラでして。

GWにまとまった休みを取れるのは最後かな~

どこに行っても混雑すると思いますが、折角の大型連休楽しみたいと思います




少し前の話になりますが、4月26日(土)は『第2回 湘南ひらつか駅前骨董市』が開催されたので行って来ました。

この日はお天気にも恵まれて、第1回よりも人出も、出店数も多かったです(→以前の記事はこちら
DSCF0364.jpg

着物のお店も5~6店舗程に増えていました
DSCF0367_convert_20140429095000.jpg

このまま順調に出店数も増えて、1年限定ではなく、長く平塚骨董市が続くと良いな~。

そんなこの日の戦利品は、着物でも帯でもなく『完熟いちご大福

苺が甘くて、ジューシーで、とても美味しかったです。
DSCF0369_convert_20140429095043.jpg

そして、いつもの明治神宮の公園へお散歩。
DSCF0385_convert_20140429095605.jpg

息子もだいぶ、お散歩に慣れました
DSCF0374_convert_20140429095319.jpg

まだ、泣き顔の時もありますが…
DSCF0380_convert_20140429095526.jpg

広くて、とてものんびりできるお気に入りスポットです。

最近、指差しブームな息子。

「うっうっ」と言って、何でも指差し。
DSCF0377_convert_20140429095421.jpg

やっぱり、抱っこが1番好きなようです



この日の私のお着物コーデは、特にお題は無かったのですが、あえて言うならば『大正ロマンを目指したコーデ』

お花&蝶の縞に丸のライン着物×黒猫と本のアンティーク名古屋帯です。
DSCF0344_convert_20140429094556.jpg

遠くから見ると、襟の白のラインが半襟のように見えて可愛いお着物です。

帯まわり。付けっぱなしの半襟に、深い赤の帯締め&帯揚げを合わせてみました。
DSCF0356_convert_20140429094643.jpg

後ろ姿も。
DSCF0358_convert_20140429094756.jpg

帯は旦那'sコレクションです
DSCF0361_convert_20140429094848.jpg

この日も、相変わらずの旦那'sバッグ。プチポアンを借りました。

表は、花々に乙女と女性、ユニコーン、ライオン、リス、ウサギ、鳥等々が刺繍されています
DSCF0447_convert_20140429103703.jpg

裏は、実がなっている樹に鳥が止まっており、その木陰で休むユニコーン、ウサギ等が刺繍されています
DSCF0446_convert_20140429103627.jpg

サイドはこんな感じで、花が刺繍されています。
DSCF0442_convert_20140429103547.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/03 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(8)

またまたかわいいお着物ですね

縞々、水玉、花柄、混ざってかわいいです。ポップな色も水玉さんお似合いです。

実は、半幅帯結び楽しみ帖で勉強してます。

次回は、トリプル紐を母が作ってくれるのが楽しみです。
ナプキンクリップ簡単で便利ですよ。百均のゴムテグスにビーズ通してクリップを先に付けたら完成です。おすすめです。小さいバージョンを坊ちゃんに作ったらとってもかわいいでしょうね!

映画、坊ちゃんが小さいと大変ですかねえ、楽しいですよね。カルタ結びで楽でした。
[ 2014/05/04 17:12 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

ポップな服が好きなので、どうしてもこういう着物を買ってしまいます(汗)
似合うと言って頂いて、とても嬉しいです!有難うございます。

ちぃ舎んさんも『半幅帯結び 楽しみ帖』で練習されているのですね!
それなら私も、買ってみる事にします!
私も、ちぃ舎んさんのように、様々な半幅帯結びができるようになると良いな~♪

早速100均でゴムテグス買ってみました。
あとは、ビーズとクリップを揃えれば作る事ができるのですね!
ちょっと時間がかかるかもですが、ナプキンクリップ作ってみようと思います。
色々教えて頂いて、有難うございます\(^o^)/
[ 2014/05/06 15:35 ] [ 編集 ]

爽やかブルー

水玉nekoさん、こんばんは。
またまた爽やかなお着物を見せていただきました~~e-420。黒のラインと黒猫がピリッと引き締めてくれて、甘い中にもパンチが効いてます。お太鼓の柄出しもいいですね~~。

お話の横入りでごめんなさいね、私も100均のゴムテグス買ったところなんですよ(ビーズも)。そっかぁ、ナプキンクリップ作れますね。私は針紐を作ってみようと思って買ったんですけど、そのアイデアもいーですね。ただ、お食事用のナプキン(クリップ付き)を買ってしまっているので、出番は多勢で着た時(誰かの分)でしょうか。それもいいかもですi-179
[ 2014/05/06 20:42 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

黒のラインや、ビビッドピンク等が一色入っていると、引き締まった感じがして良いですよね~。
アンティーク着物ってそんな色使いの物が多くて、そこも好きな要素です♪
柄出し、いつも迷ってしまいますが、こういう全通柄は私でも割と上手くいくので嬉しいです。
今までも前に柄が出なかったりと、結構失敗も多いので(笑)

ふでぺんさんも、100均ゴムテグス購入されたのですね!
すみません、針紐ってどんなものでしょうか?物知らずで恥ずかしい~(>_<)
ナプキンクリップも、もうすでに購入されていらっしゃるなんて、流石です。
私はそそっかしいので、膝の上まである布巾を付けたい気分です…。
大事には至りませんでしたが、既に1度、息子の離乳食が膝の上に垂れてしまった経験があります。
いっその事、食事の時はエプロンでも着てしまいたい…(@_@;)
[ 2014/05/06 23:12 ] [ 編集 ]

針紐・・・

水玉nekoさん、おはようございます。
読み返してびっくり。針紐ってなんじゃ~~ぃ?e-330
『羽織紐』の間違いでございまする、お恥ずかしい・・・
お食事用のナプキン、黒いものを使っておりまして、それと似たものが昨日服の山(整理ダンスが納入されず放置された衣類たち)から出て来まして、それは何かと言いますと、もしもの時の為に買ってあった”喪”の時に使うエプロンと割烹着でした。あ、こ、これは使えるのでは??と思ったところでした。お着物の時は、前だけではなく、覆いたいですよね。となると、ナプキンクリップを作るとしたら、お着物に合わせた柄でナプキンを作ってもいいかもしれないと思いました。
[ 2014/05/07 10:17 ] [ 編集 ]

水玉さん、ふでぺんさん、こんにちは。

羽織紐私も、手作りしました。
ふでぺんさんも、羽織紐手作りされるのですね。いいですね!
水玉さんにも、おすすめです。

ナプキンクリップの、ナプキン手作りは考えつきませんでした。着物に柄が合っていたらおしゃれですね。
私は、セリアやキャンドゥの手ぬぐいをクリップで止めてます。細長いので膝元をカバーしてくれます。お気に入りは、パンダ柄と寿司柄です。
[ 2014/05/07 23:09 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

羽織紐だったのですね!
変換ミスは私もしょっちゅうです。近親感~(笑)

ナプキンも色柄を着物と合わせるのは良いですね♪
沢山作るのも良し!ですが、私のように面倒くさがりはふでぺんさんのように無地で、色々なお着物に合う色のナプキンを作っても良いですね♡
手作りですと、ナプキンの大きさも自分に合わせて作れますし、私も手作りナプキン作ってみようと思いました\(^o^)/
[ 2014/05/10 08:51 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)

羽織紐、頑張ってみますね!(←次の羽織の季節までにでも…(汗))
お気付きかもしれませんが、私自身とても寒がりでして、そのせいか羽織が大好きでして。
寒い季節には、羽織は欠かせないコーデの一つになっているのです(実はまだちょっと肌寒くて、羽織が欲しいと思ったりしています)。
他の方が「暑いから単を~」と言っている今時分にも、がっつり袷で過ごしていたりします(@_@;)
羽織に合わせた羽織紐、良いな~♡

手ぬぐいのナプキンも素敵ですね♪
100均へ行くと、今はとても可愛い柄の手ぬぐいが売っていて、何かに使えないものかと思っていたので、ナプキンは良いな~と思いました!
長さも丁度いい感じ…。
パンダ柄と寿司柄なんて、私の好みにぴったりです!面白柄大好き~(^◇^)!

[ 2014/05/10 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/39-29bb30e1








