2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







桜の色留袖×猫刺繍帯で、桜の絨毯を歩きました

前回の記事について少し…。

最近、今更ながら某SNSを始めたのですが(友人には「今頃~」と笑われた)、そちらの着物コミュの方に『食育コーデ』と素敵な名前を付けて頂きました

そして、その方に枇杷は長寿の意味もあると教えて頂き、あまり深く考えずに枇杷帯をコーデしていた私ですが、その方のお言葉で息子の誕生日着物にこの帯を合わせて良かったな~と嬉しく思う事ができました

素敵な言葉を頂くと、幸せな気持ちになりますね。

私の祖母は『言霊』という言葉について、私に度々「言葉は口から出た瞬間に命を持つから、悪い言葉は使ってはいけない」と教えてくれていました。

それはきっと、考えなしに色々と言ってしまう私への、祖母なりの戒めの言葉だったのでしょう。

小さい頃はあまり深く考えていなかったのですが、私も年を重ね、思いもかけずに人の事を傷つけ、自分も傷つきという事を繰り返していくうちに、言葉って本当に大切だな~と改めて感じます。

自分は今でも考えなしの言葉を発してしまう事が多く、後から考えて後悔する事も、または傷つけた事に気付かない事もありますが、せめて嬉しい気持ちや幸せな気持ちは言葉で相手に伝えようと頑張っています

幸せだな~と思って言葉にしていると、本当にそうなるような気がするので…。

まだまだ伝える事が下手くそな私ですが、このブログも、読んで下さった方が読み終わった後に笑顔になれるような物にしていきたいな~と思い、これからも精進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します



さてさて、関東の桜の花もそろそろ終わりそう…。

朝晩の気温差が激しくなってきました。

今週は、私たち家族3人は見事に風邪っ引きです

息子も、始まったばかりの保育園をお休み中…(現在慣らし保育中)。

明日くらいには回復していると思うのですが、お外に出れなくて息子はちょっとストレスがある様子。

土曜日にはお外に出れそうかな早く治ると良いな~。

そんな私たちがまだ元気な頃、桜を見に行った記事です(多分、この日に風邪引いた…)

関東の某公園へ桜を見に行きました
DSCF0047.jpg

前日は暖かかったので、油断しておりました。

寒い

「寒がりなんだから、羽織着た方が良いよ~」と旦那に言われなかったら、危うく羽織も持たずに出る所でした…(それでも最初は「持たなくて大丈夫」と言っていた、その時の私を叱りたい…)。

景色は、桜の絨毯で素敵なのに、羽織を着ていても周りに比べて妙に寒々しい私(←風邪の原因)
DSCF0048.jpg

旦那は「俺暑がりだから~」と羽織を持って行ったにも関わらず、着なかった(←風邪のry)

息子はしっかりとジャンパーを持って行っていたのに、旦那の「俺暑いから、きっと〇〇(息子の名)も暑いよ~。大丈夫」の言葉に惑わされ、あぁ、寒々しい格好…。ダメダメな両親でごめんよ~(←風邪ry)
DSCF0051.jpg

そんなこんなで、3人で仲良く風邪っ引きと相成りましてございます。



そんな、肌寒いこの日のお着物は『桜コーデ』

桜とオシドリの色留袖×猫刺繍の袋帯です。

桜の下には2羽のオシドリが仲良く泳いでおり、画像では良く見えませんが、白い桜は刺繍になっています。
DSCF0023_convert_20140410144929.jpg

帯まわりはこんな感じです。

相変わらずの半襟と、前日と同じ帯留め&帯締め、帯揚げはちょうちょ柄の端切れです
DSCF0027_convert_20140410145018.jpg

後ろ姿も。
DSCF0039_convert_20140410145210.jpg

実は私、自分で袋帯を締めるのはこれが初めて

前日の夜に、着付けの本と格闘してました。

猫柄がもう少し中心にくると良いですね~。テをもっと長く取れば良いのかな

研究が必要です…。
DSCF0033_convert_20140410145100.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグです。

お着物の色と蝶の帯揚げに合わせて、ミントグリーンの蝶と薔薇のニードルポイントバッグです
DSCF0057_convert_20140410145345.jpg

サイドも薔薇です。
DSCF0058_convert_20140410145427.jpg

駐車場に車を止めていると、フロントガラスの向こうに猫さんがちょこんと座ってくれました。

慌ててカメラを構えると、「私に何するの」とばかりに慌てて逃走。

う~ん、惜しい
DSCF0052_convert_20140410145304.jpg

偶然にもその猫さんは、この日の帯と同じ柄で、ちょっとな気持ちになりました。
DSCF0059_convert_20140410145508.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

はじめまして

最近、自己流で着物生活を始めたものです。

まだ、半幅とお太鼓の作り帯の経験しかありません。

ブログ主さんの着物姿素敵です。憧れます。
ご家族も仲良く、ほのぼのします。

[ 2014/04/12 01:28 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)
ブログを見て頂いて有難うございます!

私も着物を始めたばかりで、決して上手な着付けとは言えずコーデも試行錯誤ばかりですが、憧れるなんて言って頂いて本当に涙が出る程嬉しいです!!有難うございます(T_T)

半幅でお着物を着れるなんて凄いですね!
私は一重太鼓が主でして、浴衣以外では半幅は一度しか結んだ事がありません。
是非、可愛い半幅の結び方を教えて頂きたいです♪
半幅帯も、化繊の物2本、浴衣用の麻の帯1本しかないので…徐々に増やしていけたらな~と思っているところです。
自分でも材料用の可愛い襦袢等があれば、そのうち作ってみようかな、と思っています♪

まだまだ拙いブログですが、これからもお暇な時に覗いて頂ければ嬉しいです\(^o^)/
[ 2014/04/12 15:18 ] [ 編集 ]

お太鼓の方が断然難しいので、尊敬します。私は、半幅、カルタ結びを訓練中です。
お出かけも着物で沢山されて羨ましいです。
私は、まだ着付けに自信が無く毎日自宅で着たり、愛犬の散歩、スーパーへ買い物に着物で出かける程度です。
遠出経験の多い、水玉さんは、着物お出かけの必須アイテムとかありますか?
手作りも、水玉さんは、得意なのですね。半幅、完成楽しみです。羽織紐や帯留の手作りもおすすめです。
[ 2014/04/15 00:50 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさんの、お着物を毎日着たり、ワンちゃんの散歩やスーパーへ買い物に行ったりする方が凄いじゃないですか!
私は、旦那の休みの時しか着る事が出来ていないので、そんな普段着物生活は憧れです~。

着物お出かけの必須アイテムは、私の方が教えて頂きたいです!
私、本当に大雑把でして、車に乗ってから「あれを忘れた」「あれがない」等が茶飯事です…。
そんな私がしいて言うならば、「防寒対策」と「快適な車移動」をしっかりとすると楽かな~と思います(今回も防寒対策が甘かったので、風邪を引いております…)
車移動は、私はお太鼓なので、腰の下の方に丸めたバスタオルや膝かけ等を入れていると楽かな?と思います。一番は、半幅でペタンコな結び方にする事かもしれないですね♪
それこそカルタ結びのような(*^_^*)

半幅、作ってみたいな~と思っているのですが、私はあまり手作りが上手く無い上にセンスが良くないので…あまり期待しないでお待ちいただけると嬉しいです(汗)
半幅は本当に沢山のクリエイターさんが、本当に素敵なお品を披露されているので(そらこさんやさきちさん等)、自分などがブログに載せるのも申し訳ない気がして、今まで手を付けていなかった分野なのです(T_T)
でも、下手でも良いか~と最近ちょっと開き直ってきたので、そのうちに頑張ってみますね~\(^o^)/
羽織紐や帯留めは、私にとっては帯以上の高度な代物であります!
ちぃ舎んさん、本当に凄いですね!
[ 2014/04/15 13:40 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃいました

PCがやっと回復しました~!
「なんだか危ういわ」と思いながらも無理やり使っていた私・・・
やっぱり何につけ早目早目の対処が大切だと痛感しました。

さて今回も可愛いコーデが見れて嬉しいです。
緑とオレンジの組み合わせも素敵ですね~♪
帯の猫ちゃんと車の上を闊歩する猫ちゃんと偶然同じ模様なんですね。
可愛いわ~

御家族の体調は如何ですか?
まだまだ急に肌寒くなったりしますので御自愛下さいね。
[ 2014/04/16 00:00 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

麗華さん(麗雅さんになっていますが、麗華さんですよね??)こんにちは(*^_^*)

PC故障、落ち込みますよね…。
我が家もちょっと危ういので、早めに対処しなければと思いつつ、まだ大丈夫そう♪と、先延ばしにしちゃっています…。

緑色の服って若葉の芽吹きという感じがして、春~夏にかけて着たくなってしまいますね♪
そろそろ日中は汗ばむ日もあるので、洗えるお着物も良いな~なんて思ってきました。
猫帯は、ブログに書き忘れてしまったのですが、これも旦那'sなのです♪
車の上に座っている猫を見て、1番騒いでいたのも旦那でした(笑)

風邪は、私が1番長引いております…。
年で言うと旦那が長引くはずなのですが、基礎体力の差でしょうか、最初に治って元気に仕事に行っております。
息子は夜の咳が酷くて私も寝不足な日が続いていましたが、今は落ち着いてきたので、ホッと一安心です。
ご心配頂いて、有難うございました(^◇^)
[ 2014/04/17 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/34-e6e456b6