2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の誕生日には、皆で着物を

父が遊びに来ました。

新幹線+電車+バスで軽く3時間はかかってしまう距離に住んでいる父は、なかなか気軽に遊びに来る事ができないので、息子の誕生日は3月末だったのですが、父が来る日に合わせてお誕生会をしました。

お昼前には着いた父と息子と3人で、公園に花見に行きました
DSCF9922.jpg

公園の桜は丁度見ごろで、あいにく風が強かったのですが美しい桜の下でのんびりとお散歩ができました。

夜になり、旦那が仕事から帰って来るのを待ってお夕飯&ケーキ

ケーキは、息子でも食べる事ができる豆乳クリームの物を予め注文していました。
DSCF9929_convert_20140407140918.jpg

ケーキの絵柄は何を注文しようか迷ったのですが、アンパンマンに。

アンパンマンの絵の部分も、天然素材の着色料を使っているそうです。

何でも触ってみたいお年頃の息子
DSCF9927_convert_20140407140833.jpg

おじいちゃんから「あ~ん」をしてもらって、「おいち~」
DSCF9951_convert_20140407141005.jpg

翌日は、平塚八幡宮で記念写真。

写真が斜めなのは、私がセットした三脚が斜めだったからです…
DSCF9978.jpg

家族そろって着物を着ました。

父の着物は、祖母が昔作ったウールのアンサンブルです。

旦那は、ポリの着物です。角帯は、私が襦袢から作ったものです。(角帯、作ってみました
DSCF0015_convert_20140407140541.jpg

息子はウールのアンサンブルに、旦那とおそろいの角帯です。(息子用作り帯、作ってみました
DSCF0010_convert_20140407140444.jpg

今回の私の着物テーマは『野菜尽くしコーデ』。

お野菜柄の訪問着です。

前柄には薔薇の花に人参やそら豆、枝豆、レンコン、ジュンサイが、見えませんが八掛にはなんとイチジクが描かれています
DSCF9955_convert_20140407141134.jpg

帯まわりです。

半襟は前回と同じ緑のストライプ、帯揚げは薄い水色に青の絞りの水玉が入った物です。
DSCF9959_convert_20140407141301.jpg

帯留めは、大根をネズミさん2匹がかじっている物です
DSCF0021_convert_20140407140750.jpg

後ろには大根とそら豆、枝豆、干し柿、蓮の実が描かれています。

それにしても、着物にこの絵柄を描こう!と思った方のチョイスセンスは凄いですね

そして、そのお着物を見た瞬間に「買わねば」とときめいてしまった私
DSCF9957_convert_20140407141214.jpg

帯は枇杷が織られているものを合わせました。
DSCF9965_convert_20140407141337.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグです。

フルーツ柄のベージュのニードルポイントバッグです。
DSCF0019_convert_20140407140624.jpg

サイドにも花やサクランボが刺繍されています
DSCF0020_convert_20140407140704.jpg

「ケーキよりも苺がおいち~」と息子。

父のお土産の苺を頬張り、大満足のお誕生日になったようです
DSCF9952_convert_20140407141047.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/07 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

お誕生日おめでとう

息子さんの誕生日おめでとうございます、^ - ^

今回のお着物、何てお洒落なんでしょう、、、、私も最近アンティークにはまって見ていますが中々無いお品だと思います。本当に素敵❤

それに帯など手作りされるなんて器用で羨ましいです、何より手作りが出来るなんて凄い!^ ^
[ 2014/04/09 23:19 ] [ 編集 ]

Re: 愛様

愛さん、こんにちは(*^_^*)

有難うございます!
あっという間に、息子が生れてから1年が過ぎました。
毎日が瞬く間に過ぎていく気がしますが、一日一日を大切にしていきたいな~なんて思っております。

お着物を褒めて頂いて、とても嬉しいです!
私も一目惚れしてしまったお着物なのです♪
お気に入りのアンティーク、なかなか見つかりませんよね~。分かります(T_T)
でも、旦那が言うには「物」は「一番欲しがっている人の所にいく」らしいので、「欲しい×②~」と念じていると、いつの間にか素敵なアンティークに出会えるかも…と思っています♪

[ 2014/04/10 14:46 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます☆

水玉nekoさん、こんにちは。
ま~~~なんて素敵なんでしょ~~~i-184i-184
アンパンマンのケーキも美味しそう。いい記念になりましたねi-189
水玉nekoさんもお母さんになって1年経ったんですね、子育てと趣味と
よく頑張ってお見えで感心しきりです。お風邪は良くなりましたか?

ピンクのお着物素敵ですね、裾の緑が好きな色合いです、上品ですね~。
着付けも問題ないですやん、綺麗に着られてますよー。
お野菜の柄なんて珍しくて可愛いですね、私も大好きです。
あの作り帯、大成功でしたね!こんなに早く見せていただけるとは感激でしたi-179
[ 2014/04/13 18:53 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

1年はあっという間ですね!
まだまだ赤ちゃんだと思っていたら、いつの間にか歩いているし、「ばいばい」「パチパチ」「バンザイ」「はーい」などできるようになって…子どもの成長って、本当に早いな~と実感しています。
息子の風邪はもう大分良いのですが、私が長引いていまして…これが若さの違い!?
親バカですが、息子はお薬も嫌がらずに上手に飲む事ができたのですよ~。少しのお水で練ったらそのままスプーンでパクリと!!
ゼリーで包む系のオブラートも準備してみたのですが出番なしで、ちょっと残念。一度使ってみたかった…(笑)

着物はもう、一目惚れした品でして(というか、一目惚ればかりですね(汗))、珍しい柄が私もとても気に入っています♪
着付けは本当、ダメダメなのですよ…。写真の時はこれでも旦那に少し直してもらって撮っているのです…。
お太鼓の山の形と、襟元が難しいですね。
精進あるのみです!!
角帯は、何とか違和感なく出来上がったので良かったです。
また材料用の安い生地があったら挑戦してみようと思います!

[ 2014/04/15 13:05 ] [ 編集 ]

坊ちゃんお誕生日おめでとうございます

家族で着物素敵です。帯もかわいいです。

私大人ですが、アンパンマン好きです。ケーキといちごでごきげんですね!
くっつくんですの赤ちゃんマンのマグネットで、帯留を作りました。

私は、根気が無いので水玉さんがお上手な編み物マフラーなど無理です。
ミシンも苦手で、半幅作るのに手縫いの根気が私には、ありません。

アドバイスも参考になりました。ありがとうございます。
カルタ結び練習します!

[ 2014/04/15 21:53 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)
沢山のコメント、有難うございます!!

家族着物は、旦那のポリ以外は家にあるのもをかき集めて着たという感じなのです。
父の着ている祖母作のウールアンサンブルは、中に着る襦袢が無かったのでスタンドカラーシャツを着ています。
せめてハンチングぐらいはお揃いにしようかなと思い立ち通販で買ったものの、当日まで届かず…ちょっと可哀想な感じの着姿となってしまいました。
息子にもハンチングを被ってもらおうと思っていたのですが、この日はご機嫌がちょっとナナメで帽子を嫌がり…家族写真で旦那が持っている水色の物が、その息子の帽子だったりします(笑)

私は不器用以前に面倒くさがりで…あの旦那とお揃いのマフラーも、旦那には言えませんが一晩で仕上げた簡単編みだったりします。
もっと凝った物を作りたいのですが、根気が続かず…色々手作りされている方を尊敬します!
帯留め作ってみたいな~。羽織紐も。
赤ちゃんマンの帯留め可愛いですね♪
面白柄の帯に合いそうですね!

アドバイスなんて言って頂いて、恐縮です(汗)
私の方こそ、分からない事が沢山あるので、ブログで「こうした方が良いよ~」と思う事がありましたら、教えて頂きたいです!
カルタ結び、私も今日早速してみました!
凄く楽なのに、着崩れが少なくて活動的な結び方で良いですね♪
次は、風船太鼓等もしてみたいな~と思っております\(^o^)/

[ 2014/04/17 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/33-ab1c6df5








