2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







ホワイトDAYコーデのはずが…

3月14日はホワイトDAY

我が家は、旦那のお休みに合わせて、昨日がちょっと遅れたホワイトDAYでした。

随分前からコーデをあれこれと考えて【苺尽くしコーデ】にする事に。

苺の銘仙が2着あるので、「どちらが良いかな~」と前日の夜に旦那に相談しようと着物を出してみてびっくり

なんと単衣だったのです…。そういえば、そうだったかも…。

あぁ、苺の半襟を付けたばかりなのに…

今更半襟を再度付け替える気になれず、かといって果物柄ウールを着る気になれず(20度近くなるかもとの予報が出ていた)、散々悩んで(というか、旦那に投げ出して)、市松銘仙になりました。

そして当日、果物帯を締めようとすると、なんと柄が逆。

そう、引き抜き柄だったのです

急遽パソコンで引き抜き柄帯の締め方を調べるも、今見ながらあーだこーだとやる時間はなさそうで。

だからと言って、着物から選ぶのはもうイヤ(脱ぐのがイヤ)。

また、帯を旦那に取って来て貰い、やっとこ着替え終わったのです。

それが、こちら
DSCF9641.jpg

この日は、用事があって図書館とお買いものにスーパーへ行きました。

近くの公園にSL?があるので、そこでパチリ

タンポポも咲いていましたよ~
DSCF9642_convert_20140317095205.jpg

この日、一番苦労した旦那。いつもすみません…
DSCF9644_convert_20140317095237.jpg

そんな苦労をした旦那が選んだ『ホワイトDAYコーデ』です

赤・白・黒の市松銘仙×デコっぽい帯です。
DSCF9665_convert_20140317095428.jpg

前柄が上手く出ていませんが、絵皿っぽい柄と缶詰があるのです。半襟は例の苺柄です
DSCF9662_convert_20140317095313.jpg

後ろ姿も。
DSCF9666_convert_20140317095501.jpg

下手な上にバタバタと締めたので、もう目も当てられないほど歪みまくっておりますが、ご容赦下さい
DSCF9664_convert_20140317095348.jpg

帯にちっちゃい黒猫さんがいたのですが、見つけましたか

さりげなく可愛い帯なのです

あまりホワイトDAYな雰囲気の無いコーデになってしまいましたが、バッグはちょっとホワイトDAYっぽく。

旦那'sコレクションの天使のプチポワンを合わせてみました
DSCF9701_convert_20140317095611.jpg

サイドはちっちゃな薔薇模様です
DSCF9700_convert_20140317095531.jpg

珍しく髪飾りも付けてみました。
DSCF9703_convert_20140317095655.jpg

ところで、今年のバレンタインは着物を着そこなったのですが(過去記事)、ちょっと嬉しい事があったのです

バレンタインの少し前に旦那が買ってきたpino。それを2月14日のおやつに食べようと思って開けたら…。

そこになんと、ハート型があったのです~
DSCF8947_convert_20140317095124.jpg

旦那からバレンタインチョコを貰ったようで、嬉しい出来事でした

あまりくじ運が無い私ですがpino運?は良いらしく、去年は星型に出会う事ができました。

食べる直前まで気付かない間抜けな私。星の真ん中には、串を刺した跡があります…。

既に2個食べてるし
CAGNWZRP_convert_20140317095038.jpg

話は戻りますが、ホワイトDAYコーデで果物柄にこだわった訳は、実はここにあるのです。

じゃ~ん
DSCF9708.jpg

パティスリー〇〇(旦那の名前)が時間をかけて作った苺タルトです

私と出会った頃は、ネギも切る事ができなかった旦那ですが、今ではデザートまで作る事ができるようになったのです~

私好みの甘さ控えめで、とても美味しかったです
DSCF9709_convert_20140317095733.jpg

息子も苺をお相伴にあずかりました。おいち~
DSCF9720_convert_20140317095822.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/03/17 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

タルト!

水玉nekoさん、こんにちは。
バタバタとお着替えされてる様子が目に浮かぶようです、半襟せっかくつけたのに。。。解ります、大変ですよね。。。i-229。市松もいいですねー可愛いな、私も一枚は銘仙をと思っているのですが、なかなかこれと言うのに出会えません~。ご主人作のタルトですか???うわ、いいな~~~。微笑ましくて素敵~v-344
[ 2014/03/17 18:57 ] [ 編集 ]

市松♪

大正ロマンっぽくて(あくまで私のイメージw)素敵です!
苺コーデも是非見てみたかったです。
また今度、楽しみにしていますね☆

いいな~タルトまで作ってくれる御主人、羨ましいです。
水玉necoさん愛されてますね~(^o^)
息子さんも大きい苺を頬張って、とても素敵なホワイトデーでしたね。
星型pinoを既に刺しちゃってるところが笑っちゃいました。

☆今回の認証コードが偶然にも「15**」ですw
[ 2014/03/18 17:55 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

いつもバタバタとしている日常でして…(汗)
本当に、最近息子が自己主張が激しい上に淋しがり屋で、日中は針仕事をするタイミングが難しいです。
それで、旦那が帰って来てから夜に半襟を付けてたので、やり直す気力はなく…(T_T)

銘仙、可愛いですよね♪
あの独特の光沢や柄がツボです!
銘仙は安いのが多くて、お手頃なのも魅力ですよね~。
この銘仙も凄くお手頃なお値段でして、沢山着ていきたいな~と思っております(●^o^●)
旦那のタルトは、形はちょっとイビツですが、味は良かったです♪
私の着替えも手伝い、息子の相手をし、タルトを作り…この日の旦那はかなりお疲れだったと思います(反省)
[ 2014/03/20 14:34 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

麗華さん、こんにちは(*^_^*)

認証コードがイチゴとは!偶然ですね(笑)
苺コーデは、単衣なので6月くらいかな~と思っているのですが、6月に苺??とちょっと不思議です。
アンティーク着物を着るようになってから、たまにこういう事があって(チューリップの夏帯とか)、それを仕立てた昔の人は、どんな考えでそうしたのかな~と思うと、ちょっと楽しいです♪

パティスリー〇〇(旦那の名前)のタルトは、初めて作ったにしてはとても美味しかったですよ~!
ねぎも切れなければ、リンゴもむけない旦那だったのですが、結婚してからちょっとずつ覚えていって、今では炒め物は私よりもずっと上手なのですよ。
チャーハンとかパラパラです(^◇^)!
息子は、最初はチビチビと食べていたのですが、2個目はいきなり一つ頬張って、「出しちゃうかな~」とハラハラして見ていたら、なんとそのまま食べちゃいました(驚)
[ 2014/03/20 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/30-f6f5d1c2