2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かなり遅い雛まつりコーデで、満開の桜を見に

先々週の週末は珍しく旦那が風邪をひきまして、お出かけせずに自宅でゆっくりしていました。

その後、息子が鼻風邪をひき、その次は私が…と連鎖して(絶対旦那のがうつった)、皆が体調不良でぐったりでした。

旦那は旦那で、職場の人が風邪で数人休んでいて出て来ている人もほぼ風邪っぴきらしく、体調が悪い中、日曜出勤してさらに風邪が長引くという悪循環…。

ホント、お疲れ様です…でも、家族にはうつさないでね~

今週末は天気も良く、皆の体調が戻ったのもあり、ちょっと遠出をして『まつだ桜まつり』へ行って来ました。

事前に調べると、今年は雪が降った影響もあり3/6頃が満開だそうで、丁度見ごろの河津桜を見る事ができました。

遠くから見ると、山肌が桜色に染まっています


到着したのは10時過ぎでしたが既に駐車場は満車でしたので、徒歩25分位の臨時駐車場へ停めました。

臨時駐車場からは、30分おきにシャトルバスが出ています(歩いて行く場合は、山登りになってしまうので大変だと思います)。

話によると、見ごろの頃の休日は8時30分には駐車場が満車になってしまうとの事でしたので(桜まつりは9時からです)、もしこれから見に行く方は、もっと早い時間がおススメです

17~21時まで、ライトアップもあるそうですよ~




河津桜はソメイヨシノに比べると色が濃く、これぞ桜色という感じ
DSCF9401_20140310211005f18.jpg

菜の花も、桜と競うように咲いていて綺麗でした。
DSCF9288_convert_20140310154848.jpg
写真を見て気付いたのですが、上の写真の像みたいなのは何だろう

春爛漫。
DSCF9295.jpg

息子も終始ご機嫌
DSCF9301_convert_20140310155113.jpg

桜って花自体には香りは無いそうで、私がイメージする桜の香りは葉の香りなのだそうです。

そのせいか、会場は桜の香りよりも菜の花の香りが強い感じでした

松田山ハーブガーデンへ。
DSCF9302_convert_20140310155304.jpg

そしてまずは腹ごしらえ
DSCF9310_convert_20140310155616.jpg

さくら鱒の塩焼きと
DSCF9311_convert_20140310155656.jpg

蒲鉾が金太郎?になっているお好み焼き
DSCF9308_convert_20140310155539.jpg

足柄牛串
DSCF9307_convert_20140310155500.jpg

他にもホタテとタコのたこ焼きを食べました(食べるのに夢中で、写真を撮っていません

あれ、さっきの写真と一緒?いえいえ、2本目です(笑)

ヤマメの塩焼き~
DSCF9306_convert_20140310155424.jpg

子どもの館雛のつるし飾り
DSCF9318_convert_20140310155731.jpg

遅い『雛まつりコーデ』でしたので、偶然にも雛飾りがあって嬉しいかったです~。

会場の方にも、とても褒めて頂いちゃいました

息子は最近、何でも触ろうとするので、目が離せません…
DSCF9326_convert_20140310155819.jpg

桜まつり会場を後にし、さらに上にある『あぐりパーク』へ行ってみる事にしました。

途中に『ふるさと鉄道』の駅があり、丁度出発するところ
DSCF9390.jpg

大人300円、子供200円です。

山岳鉄道の「シェイ式蒸気機関車」と小田急の「ロマンスカー」実物の6分の1スケールで、蒸気機関車は本当に石炭なのでしょうか?焦げた臭いと蒸気の煙が出ていました。

私が着いた時には切符がほぼ売り切れでしたので、早めに購入しておいた方が良いかも。

今度行った時には乗りたいな~。

こんな感じで、桜の下を通るのですよ~。いいな~
DSCF9335.jpg

あぐりパーク到着!ここは、入場料が300円かかります。

ここは、菜の花と桜の間を歩く事ができて、とても素敵ですよ~
DSCF9363.jpg

上からは富士山が!

この日の富士山はご機嫌ナナメらしく、はっきり頂上まで見る事はできませんでした
DSCF9373.jpg

あぐりパークでは入り口に新聞紙やハサミが置いてあり、菜の花を一人3本お持ち帰りしても良いとの事でしたので、ちょっとだけお嫁に貰って来ました

帰り道、桜のトンネルの前でパチリ。
DSCF9375_convert_20140310160011.jpg

そこへ丁度ロマンスカーが通りかかりました。

こんなに側を走るんですよ~
DSCF9379_convert_20140310160044.jpg

沿道の桜並木で、一緒に撮って貰いました。

息子は爆睡中
DSCF9384_convert_20140310160128.jpg

風は冷たかったけれど、晴れた空に桜が映えて綺麗でした~




さてさて、この日のコーデ。

前にも書きましたが、ちょっと遅い『雛まつりコーデ』で、御所人形尽くしをしました。
DSCF9262_convert_20140310154347.jpg

半襟も御所人形。

この半襟を使いたかった為に考えたコーデとも言えます

半襟だけピンクで浮いてしまうので、ちょっとでも統一感を…と思って、帯締めもビビッドピンクに。

帯揚げは頑張って引き算をしてみて、ごく薄いクリーム色で。
DSCF9268_convert_20140310154517.jpg

後ろ姿も。
DSCF9270_convert_20140310154552.jpg

帯も、御所人形と桜の物を
DSCF9266_convert_20140310154444.jpg

何だか息子が成長してくるにつれて、急に御所人形が愛おしくなってきちゃったのです。

羽織は本当はこれを着る予定でしたが、見ての通りツンツルテン。

子ども用なのです。

でも、柄がとても可愛らしく、お値段ももの凄くお手頃でしたので(材料用でした)買ってみました。

触ってみると、中に生地がある様子。

焼けがあり、出した所が目立つかな~とは思うのですが、どうしても着たいので頑張って来年までには自分で身幅と裄を直そうと思っています(あと、乳の位置も直さねば…
DSCF9275_convert_20140310154626.jpg

後ろ姿も苦しそうな感じですね
DSCF9277_convert_20140310154703.jpg

アップにするとこんな感じ。

御所人形全てが違う動作をしていて、玩具で遊んだり、旗を持ったりしています
DSCF9560_convert_20140310160650.jpg

実際に着た羽織の柄のアップ。

燕と桜柄です

着て行ってみたら、こちらの方が今回の場所に合っていたようで、結果オーライですかね
DSCF9559_convert_20140310160624.jpg

バッグはいつもながら、旦那'Sコレクション。

御所人形に合わせて、子ども柄のデコパージュBOXです。

何でも息子に見えてしまう…親バカですみません
DSCF9561_convert_20140310160723.jpg

マフラーですが、実はこれ、私が小学生の時の物です。

小学4年生の時、手芸クラブというものに入っていまして、自分で編んでみました。

というのは建前で、3分の2くらい祖母が編みました

祖母に教えて貰いながら編んだ思い出の品なので、ずっと大切に使っています。
DSCF9562_convert_20140310160808.jpg

自分用のお土産。

桜の花が付いているラスクです。

ほんのり塩味で、桜の香りがして美味しかったです
DSCF9565_convert_20140310161002.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/03/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

大興奮です!!!

桜も見事に満開ですね♪
凄すぎます!

そしてお着物かなりツボです。
なんてかわいいの~
何もかもかわいい(•'╻'• ۶)۶
[ 2014/03/10 23:43 ] [ 編集 ]

桜~~~

水玉nekoさん、こんにちは。
まさか、桜が見られるとは!素敵!綺麗~~!ありがとーーーー!v-252
ピンクの羽織、すっごくお似合いですよー。お着物にもぴったりですが、水玉nekoさんによくお似合いと思います!。若々しくて、春らしくていい感じv-252

水色のお着物(綺麗な色ですね~)に、ピンクの半襟と帯締め、いいやないですか~v-426。そーなん、そーなん、引き算も大事ですよね、私もそこんとこ上手くなりたいです。

更新がなかったんで、ちょっと心配(勝手に)してましたe-330。友人にインフルエンザが流行ってる(友人のお子さんとこが長い学級閉鎖)と聞いたので。。。水玉nekoさんも日々お忙しいことと思いますので、お気を付け下さいね。お元気そうで良かったですv-410
[ 2014/03/11 09:22 ] [ 編集 ]

御所人形尽くし~♪

可愛い、可愛い~(←毎回言ってるw)
御所人形があちこちで遊んでて?とっても可愛いです!
ピンクと水色の組合せ、私の好きな組合せのTop3に入ってます(^-^)
お太鼓の「ほら、僕見て、ムチムチでしょ」と言わんばかりの目線もナイスです。
とっても春らしくて素敵ですね!
菜の花と河津桜のコントラストも正に春って感じ。
あ、それと髪型(分け目)変えましたか?

ところで前回の御質問のお答えw
部屋&小物の整理はエンドレス状態です。
私は整理魔なのでw永遠に終わりは無いでしょう(遠い目)
その割に肝心な物は見付からなかったりして ┐(´-`)┌
[ 2014/03/11 21:46 ] [ 編集 ]

Re: tomo様

tomoさん、こんにちは(*^_^*)

ツボにはまって頂けた様でうれしいです!!
私も桜まつりに行ってみるまでは、あんなに満開だとは思わなくて、嬉しいサプライズでした♪
本当は伊豆の河津桜も見に行きたかったのですがちょっと遠いので、またの機会にとっておきます!

tomoさんの近くでは、今どんな花が見ごろなのでしょうか?
関西方面だと、梅はもうすぐ終わりなのでしょうか?
これからどんどん花が開花してくるので、楽しみですね~\(^o^)/
[ 2014/03/12 00:49 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)
一足早い桜に喜んで頂けた様で、とても嬉しいです♪

更新が無かった事を心配して頂けるなんて嬉し過ぎます!
ありがとうございます~m(__)m

旦那はともかく(笑)息子の鼻づまりは、見ているとこちらが辛くなってきちゃいますね。
鼻吸い器で吸って上げていたのですが、最初は嫌がって泣いていた息子が、2日後には嫌がらずに吸わせてくれて…(T_T)
きっと、吸って貰うと楽になると学習したのですかね?
泣くとどうしても可哀想になってしまうので、嬉しいかぎりです(>_<)
インフルエンザも怖いですね~。
息子はもうすぐ保育園なので、何かしらの病気はもらってくると覚悟して、頑張ります!

引き算難しいですね(汗)
尊敬するブロガーさんが「引き算大事!」と書いていらっしゃって(私とは比べものにならない位素敵なコーデなのです)、いつか上手にできたら良いな~と思っています(*^_^*)

[ 2014/03/12 01:07 ] [ 編集 ]

Re:麗華様

麗華さん、こんにちは(*^_^*)

水色とピンクの組み合わせ、私も大好きなんですよ~。
桜と春の淡い空という感じで、春の訪れが感じられる色ですよね~♪
菜の花も大好きです!
お家にお嫁にもらってきた菜の花も、帰る時にちょっとくたっとしていたので心配したのですが、お水をあげるとすぐにシャンとしていました!
その後も蕾もしっかりと咲いて、家の中がちょっと良い香りで春らしいですよ~。

御所人形の何が好きかって、あのムチムチとした感じが良いのですよね!
思わずぷにぷにしたくなってくる…(笑)
髪形、センター分けにしてみましたが、これは寝癖の関係です(笑)
着物の時の髪形ってちょっと悩みます。
もっと研究して、バリエーションを増やしたい所です…。

整理魔!
なんて素敵な響きでしょう!
私には一生縁の無い言葉です…。
私は今、本の整理→洋服の整理→着物の整理と、ここまで漸くたどり着いた感じです。
先は長そうです…(T_T)
[ 2014/03/12 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/29-6cfad6d1








