2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅の銘仙×家宝の花魁と猫の刺繍帯☆一日遅れの猫の日コーデで梅を見に

週末は、我が家ではかなり遅れてのバレンタインをしました~。

それに合わせてバレンタインコーデをしようと思っていたのですが、2月22日が猫の日と他のブロガーさんの記事で知りまして、1日遅れですが猫の日コーデしてみました

にゃんこの日、知らなかった~

猫好きとしては不覚


雪はまだ、道路の隅っこに残っていますが、そろそろ梅も咲いているかな~と公園に梅を見に行ってみました。
DSCF9078.jpg

満開とまではいきませんが、三分咲きぐらいでした。
DSCF9072.jpg

梅にも色々な種類がありますね~。

小さな梅園ながら、様々な梅の花が楽しめて楽しかったです
DSCF9083.jpg

梅の香りはスーと胸に入ってくる感じがして、目を閉じていても気持ちが良いですね。

梅の花は、ふっくらとした感じが可愛い
DSCF9085.jpg

こらこら息子よ、触ったらダメなのよ~。
DSCF9088.jpg

ベビーカーで行ったのですが、「僕も降りて見るの~」と言わんばかりに「うーうーうー」と言われてしまい、それから旦那が抱っこしてました。

最近自己主張が激しくなってきたな~。

サザンカも咲いていて、綺麗でした
DSCF9098.jpg

この公園のにゃんこ遭遇スポットで、今日も遭遇。

ちょうど餌をあげる方がいらした後だったようで、カリカリを食べている最中でしたので、邪魔をしないように遠くから。
DSCF9100.jpg

その他にも、今日の帯の柄のような白黒のにゃんこ2匹~
DSCF9103.jpg

君はちょっと太りすぎだぞ。
DSCF9107.jpg

後ろ姿が「勝手に触れば」と言っているようです…。

ああ、もっとモフモフしたい…。



さてさて、この日のお着物です。

梅の銘仙×花魁と猫の刺繍帯のアンティークコーデです
DSCF9047.jpg

この帯、旦那が『家宝だ』と言って憚らない帯です。

本当に偶然に偶然が重なって出会う事ができた、私と旦那の宝物の帯(買ったのは旦那なので、旦那'Sコレクションなのですが…)。

旦那は、自分の持っている猫帯をいつも携帯で写メを取っており、それを仕事のお昼休みに毎日見ているそうです。

大好きな大好きな、大切な猫帯。

私も大好きです


前柄ににゃんこが

お店の方が「帯締めで刺繍がスレないように下気味に締めて、鞠の帯留めをして、猫が鞠で遊んでいるようにしたらいいよ~」とアドバイスを下さったのですが、あいにく鞠の帯留めがまだ無く…。

刺繍の菊と合うかな~と、菊の帯留めにしてみました。

半襟は中之島きものいちで頂いた深緑のストライプ、帯揚げは薄いピンクです。
DSCF9050.jpg

可愛い×②にゃんこ

大事に使わせて頂きます
DSCF9117.jpg

後ろ姿も。
DSCF9046.jpg

お太鼓柄は花魁です。

花魁の帯には藤が、紫色の着物には何か植物の刺繍があります。

昔の方の刺繍の丁寧さ、技術は鳥肌が立つ程凄いですね~
DSCF9055.jpg

羽織姿も。

どうして、こんなに羽織紐がピンと張ってしまっているのでしょうか…
DSCF9057.jpg

後ろ姿です。

この羽織、大好き
DSCF9061.jpg

バッグは、今回も旦那'sコレクションから。

葉っぱに花、蝶、てんとう虫、種?等が刺繍してあるニードルポイントバッグです
DSCF9118.jpg

後ろにはサボテンやサボテンの花等が刺繍してあります
DSCF9119.jpg

サイドにもてんとう虫や花があります。
DSCF9121.jpg


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/02/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

昔から女性は猫が好き!?

意外な組合せですが、きっと花魁も猫に癒されてたのでしょうね。
それにしても豪華で丁寧な刺繍ですね。
羽織紐が張っちゃってる所も水玉necoさんらしくて(嫌みじゃないですよ)可愛いです(*´艸`*)
着物と羽織も春らしい色合いで素敵♪

私の方は中々お披露目できませんが、これからも気長にお付き合い下さ~い(^-^)/


[ 2014/02/24 18:10 ] [ 編集 ]

フレッシュコーデ☆

水玉nekoさん、こんばんは。
このコーデ、とっても可愛くてお似合いです~~v-344まさかの花魁も素敵ー☆
鞠の帯止め、丸い帯止でよろしければ進呈させて頂きとぅございます!あ!と思ってみてみたらどうもぴったりそうな柄。でも、計ってみたら直径が4cmほども。。。。大きすぎて邪魔かなぁ。。。よろしければ画像を送りますので、ブログのゲスブにでも連絡下さいまし~~。その帯のコーデを完成させるお手伝いが出来ますれば幸いでございます~~(^o^)

ご主人'sコレクションのバッグは、思いのほか大きいですね。綺麗に保管されてるようで、大事にされてるんだな~と言うのが伝わって来ます♪。こちらの梅はまだ愛でるほど咲いておりませんので、着付けも間に合うかと思ってますが、油断しておりますと出遅れるので、気を付けようと思います(^^;。
[ 2014/02/24 23:43 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

麗華さん、こんにちは(*^_^*)

この前、大浮世絵展を見に行ってから、花魁に哀愁を感じるようになりました…。
花魁の衣装綺麗だな~と思うのですが、ちょっと切ないですよね(T_T)
羽織紐は、本当に「やっちゃた~」と言う感じで、ブログの為に写真を見直すまで気付きませんでした~(いつもこんな感じで、恥ずかしい~!)。
きっちりとした写真は、いつになったら撮れるのか…。
どうしても、どこか抜けてしまうのですよね…。

いやいや、こちらこそのんびりブログですが、気長にお付き合い下さい~\(^o^)/
[ 2014/02/25 11:07 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

え、鞠の帯留め、宜しいのですか!?
是非×②お願いしたいです~!!嬉しすぎます♪
またご連絡させて頂きますね\(^o^)/

旦那'sバッグ、大きいのが多いのですよ~。
特に、ニードルポイントバッグは大きいですね。
そして、プチポアンのバッグは小さいのが多いのですよね~。
私はどちらかと言うと、大きい方が収納力があって便利だな~と思って使わせてもらっています♪
どうしても、荷物が多くなってしまうので(汗)

暖かくなってきて花がどんどん咲いてくるので、着物を着るのも楽しくなってきますね(^◇^)!
[ 2014/02/25 11:54 ] [ 編集 ]

家宝

水玉nekoさん、こんにちは^^
これまた、可愛らしいですね^^!
梅柄の銘仙も、羽織もバックも、本当み~んな可愛いです^^!
そして、家宝!の刺繍帯~♪
素敵なものを、見せていただきありがとうございます!
[ 2014/03/25 17:21 ] [ 編集 ]

Re: ぽち様

ぽちさん、こんにちは(*^_^*)

どうも最近、ウールや銘仙にハマっているようで、ついつい着てしまいます♪
家宝とは言っても、旦那が買った物なので旦那'sなのですが…自分の物の様に書いてしまったり(笑)
本当に偶然の出会いでしたので、とても嬉しかったです。

らてさんを知ってから、どうもウサギ柄が気になる今日この頃…。
らてさんの可愛さにメロメロです(●^o^●)
[ 2014/03/25 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/27-6ae99991








