2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビビッドピンクと黒の市松ウール×切りビロードのアンティーク黒猫帯で、大浮世絵展を見に

ここ数日間、息子の10カ月健診があったり、久しぶりに会う友人と出かけたりと、珍しく何かと忙しい日々でした。

息子の10カ月健診は、実は前回の大雪の日に予約しておりましたが、小児科さんが急遽休診となりまして…そうしたらまた今回の大雪

息子は雪に縁があるようです。



さてさて、昨日は雪の影響は残ってはいたものの交通機関は動いており、予定通りに小学校からの友人と2人で江戸東京博物館で開催中の『大浮世絵展』へ行って来ました。
DSCF9033_convert_20140217125123.jpg

展示されている浮世絵は撮影禁止なので写真はありませんが、本当に素敵でした

時代の流れと共に、人物の衣装や髪形・人物の描き方が変遷している様子がわかりやすくまとめられており、初心者の私でもとても楽しめました。

特に、時代によって着物の華やかさや着方も違っている所、浮世絵自体の色付け方の違い等は見ていて楽しかったです。

ただ、吉原の様子や女性が描かれている物が多く、見終わった後にちょっと切ない気持が残りました…



3月2日(日)まで開催しているようですので、まだご覧になっていない方は是非どうぞ

私たちは朝いちで見に行ったのですが、休日という事もあり大型バスが数台止まって、続々とツアーらしき人達が押し寄せていましたし、チケット売り場は既に20~30人並んでおり、2時過ぎに通り掛かると最後尾が見えない程の行列でした

私たちが帰った17時頃には空いてきていたので、もし休日に行かれる方は朝いちか夕方からがおススメです。

私は、チケット売り場が混むとネットで見ていたので前もってチケットを買って行ったので、とてもスムーズに見る事ができました

チケットには、企画展だけの物・常設展も見れる物とがあるので、もし常設展もご覧になる予定の方は注意が必要ですよ~(私も間違いそうになったので…)

夫も見たがっていたのですが、息子連れで大丈夫か不安があり今回は友人と来ましたが、意外と赤ちゃん連れが多かった事に驚きました。

静かにできるお子様でしたら大丈夫そうな雰囲気でした。が、息子はやはりちょっと難しいかも…(騒ぎたくなるお年頃



この日の私たちが、人の列の流れのまま大浮世絵展を見終わると12時過ぎでした

見ごたえありましたが、お腹が空いた

常設展の前に、昼食タイム

私は、マルゲリータピザセット
DSCF8970_convert_20140217121004.jpg

友人は、カルボナーラピサセットです。
DSCF8969_convert_20140217120927.jpg

友人とは2年ほど前の同窓会で再開し、偶然にも2人とも関東住まいで同じような職種に就いている事がわかり、連絡を取り合うようになりました

一緒にいると、ついつい昔の思い出話に花が咲き、あっと言う間に14時に。

急いで常設展へ行きました。

常設展は5~6階部分を使用しており、とても広い
DSCF8972.jpg

大きな建物があるかと思えば
DSCF9005_convert_20140217121907.jpg

小さなジオラマがあったりと、見所が多く退屈しません。
DSCF8978.jpg

小さいながらも、皆違う動きで、とても可愛かったです
DSCF8979.jpg

こちらの常設展の方は企画展と違い、子供が楽しめる設計になっている為か、小さいお子様連れの方がとても多かったです。
DSCF8976_convert_20140217121117.jpg

そして、この常設展で私が最も興味深かった江戸時代の町火消
DSCF8981_convert_20140217121357.jpg

おばあちゃん子で時代劇好きな私は、思わず「め組お頭」と叫びたくなりました(いや、これはめ組ではなく『す組』ですが)。

15㎏もあるそうです
DSCF8982_convert_20140217121528.jpg

憧れの纏(まとい)持ち

『火事と喧嘩は江戸の花』という言葉にあるように、町火消は江戸の頼れる顔的存在だったのでしょうね。

火事が多かった江戸時代、火事で失うものが多かったにも関わらずそれを『花』と称してしまう江戸っ子。

そこには、どんな気持ちが込められているのかな~なんて、ちょっとノスタルジックに浸ったり。


千両箱、14㎏を軽々と。鼠小僧にもなれるかも

息子の抱っこで、力持ちになったようです
DSCF8987_convert_20140217121612.jpg

この持ち方、難しかったです。
DSCF8992_convert_20140217121658.jpg

歌舞伎はまだ見た事がないのですが、あまりにおめでたい衣装に思わずパチリ
DSCF8998.jpg

海老やら昆布やら、派手派手で面白い衣装ですね~
DSCF8999.jpg

団体さんとかちあってしまったので、横からこっそりと

フラッシュ撮影は禁止なので、ちょっと暗いです。
DSCF9001_convert_20140217121826.jpg

上にいるのは関羽でしょうか
DSCF9006_convert_20140217122005.jpg

自転車型の人力車と
DSCF9008_convert_20140217122123.jpg

良く見る人力車。友人に、着物に合っていると言って貰っちゃいました
DSCF9009_convert_20140217124444.jpg

そんな友人も、この自転車にブーツ姿がモダンで可愛い~
DSCF9010_convert_20140217122220.jpg

新聞社の前で。本物っぽく見えませんか
DSCF9011_convert_20140217122421.jpg

凌雲閣という建物。

12階建てで、10階までが煉瓦造り、11・12階が木造だそうです。

この時代に、凄いですね
DSCF9015_convert_20140217122521.jpg

足元に見えるのは、かの有名な鹿鳴館
DSCF9021_convert_20140217122610.jpg

ここは、電気館と言って、日本で初めての常設の活動写真館だそうです。
DSCF9024_convert_20140217122738.jpg

公衆電話。

私は最初、聞く方で話しておりまして…前にいた小さな男の子も間違わずにできていたのに…本当に物知らずで恥ずかしいです
DSCF9019_convert_20140217125009.jpg

常設展は、本当に広すぎて見きれないです。

広すぎて中ごろからは流し見になってしまいましたが、それでも17時を過ぎてしまいました。

江戸東京博物館凄い一日では足りない

今度は夫&息子とも行ってみたいな~

友人とも、もっとゆっくり話したかったな



さてさて、この日のコーデです。

この前の中之島きものいちで頂いた、ビビッドピンクと黒の市松ウール×切りビロードのアンティーク黒猫帯

足元は、雪が残っていたのでブーツにしました。
DSCF8953_convert_20140217113905.jpg

帯まわりはこんな感じ。

良く見えないですが、レースがあるブラウスINしています。

帯揚げは、着物に合わせて黒にピンクのドット、帯締めもピンク・黒・白のアンティークです。
DSCF8957_convert_20140217114058.jpg

後ろ姿も。
DSCF8956_convert_20140217114010.jpg

この帯も、旦那'Sコレクションを借りました。

大きな黒猫、迫力があって格好いい

色も渋くて、とても好きな帯です。
DSCF8961_convert_20140217114156.jpg

羽織姿も。
DSCF8965_convert_20140217114323.jpg

チューリップの銘仙羽織です
DSCF8967_convert_20140217120842.jpg

この日のバッグも、いつもながらの旦那'Sコレクションから、シルクステッチのバッグです。

私は3Dバッグと言っています。

私のカメラの性能が悪くてイマイチわかりませんが、人物が浮き出るように見えるのです
DSCF9035_convert_20140217162116.jpg

後ろは違う刺繍が。
DSCF9036_convert_20140217162155.jpg

サイドと底には花や葡萄等が刺繍されています
DSCF9037_convert_20140217162233.jpg

10カ月健診を終えて、お昼寝準備中の息子。

身長76.4cm、体重10690gになりました。大きくなったな~

最近、ひとり立ち&2~3歩ひとり歩きができるようになりました
DSCF9031_convert_20140217131005.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/02/18 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(14)

楽しそう~♪

ホント1日あっても見切れない位広いですね~
ジオラマの当時の町並みとか見てると、自分もその中に入って行っちゃいそうになりますよね。
人力車も電話ボックスも水玉necoさんの装いにピッタリ。
今回の帯もちょうど鈴の部分と猫がじゃれてる手と合っていて可愛いです。
毎回全部素敵なのでコメント書き切れないですw

私の方はやっと練習を始めました。
帯の結び方どうこうよりも「袖も一緒に巻き込んじゃった~」とかのレベルですw
早くパパパッと着られる様になりたいなぁ。
息子さん、赤ちゃん独特のムチムチ感が可愛いですね!
[ 2014/02/18 14:20 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

麗華さん、こんにちは(*^_^*)

江戸東京博物館は初めて行ったのですが、想像以上に楽しめました!
思ったよりも体験できる展示が多くて、友人とワイワイと楽しんじゃいました。
着物を着てここに行くと、ちょっとしたタイムスリップ体験ができてさらに楽しいですよ~♪
この帯、しっぽを出そうか前足を出そうか迷ったのですが、麗華さんのおっしゃるように鈴で遊んでいる感じが良いな~と思ったので、このようにしてみました!
良いと言ってもらえて、とても嬉しいです(●^o^●)

麗華さんも練習を始められたのですね!
早く着姿を拝見したいな~(と急かしてみる(笑))
いやいや、私も未だに色々とポカばかりしているのですよ~。
今回も、帯の段階で裾除けを忘れた事に気付き、慌ててやり直したのですm(__)m
なかなか上達しませんが、これからもお付き合い頂ければ嬉しいです♪
[ 2014/02/18 22:56 ] [ 編集 ]

可愛らしい^^!

水玉nekoさん、こんにちは^^
江戸東京博物館での、お友達とのお写真^^
と~ても可愛らしくてニヤニヤしちゃいました^^
楽しそうで、伺ってみたくなりました。
江戸東京博物館から、感謝状貰っても良いほどの宣伝効果ですわ(笑)

ウールのピンクなお着物。お似合いですわ!
可愛い~!!ほっこりしますね^^
そして、黒猫ちゃん帯~帯~!!
旦那様の発掘パワー?を分けていただきたいですわ(笑)

息子ちゃま、無事に健診♪ おつかれさまでした^^
[ 2014/02/19 13:08 ] [ 編集 ]

Re:シークレットコメント下さった方へ

お名前を出して良いか分からなくて、このような返信ですがお許しくださいm(__)m

ブログを見て頂き、有難うございます!
私こそジロジロと(笑)見てしまって失礼しました!
あまりに夢中になって話してしまって、乗り過ごしてしまったのには笑ってしまいました♪
まさか、私のブログをご存じの方とお会いできるとは!!
とても嬉しかったです~。
もし宜しければ、これからもお暇な時に覗いて頂けると嬉しいです(*^_^*)
[ 2014/02/19 16:43 ] [ 編集 ]

Re: ぽち様

ぽちさん、こんにちは(*^_^*)

江戸東京博物館から感謝状、貰えますかね~(笑)
是非、まだでしたら一度行ってみて下さい!
本当に充実した施設ですよ~。
ゆっくりと見て回るには、朝から行かれる事をおススメします♪

ウールの着物、温かくて快適ですね!
これを機に、ウールにはまりつつあります。
実は、息子用にウールのアンサンブルを買ってしまいまして…。
今度、息子の1歳の誕生日に着て貰おうかな~と思っております(●^o^●)
猫帯、私も大好きなのです~。
旦那の発掘パワーに感謝です!

健診、やっと受ける事ができました~。
ホッと一安心です(^◇^)
[ 2014/02/19 17:07 ] [ 編集 ]

くろにゃんこー♪

こんにちわ♪
今回も楽しそう&素敵なコーディネート、
楽しく読ませていただきました♪
私もこちらの博物館に伺ったことがありますが、
本当に充実の展示内容ですよねー!
以前は親戚と一緒に行ったので、
今度は私も相方とキモノでオデカケしたくなりました♪

カジュアルコーデもかわいいです♪
にゃんこ帯も迫力満点!
…巷では黒猫に前をよぎられると…
なんて都市伝説?がありますが、
私にとっては黒猫ちゃんに前を通り過ぎてもらった時点で、
それがすでに良い事♪です(^^)

ではでは…兄上が機嫌いいうちに
ぼちぼち夕餉の支度に行ってきます~!
お互い育児、がんばりましょうね☆
[ 2014/02/21 17:18 ] [ 編集 ]

Re: みく様

みくさん、こんにちは(*^_^*)

みくさんもこちらの施設に来られた事があるのですね!
常設展なら子供も楽しめそうな感じで良いですよね~♪
兄上様なら、もう楽しめそうでしょうか?
是非、相方さん&息子さん'Sもご一緒にまた行ってみてください(^◇^)

実は私は、にゃんこの中で一番好きなのは三毛猫ちゃんなのですが、モチーフとして好きなのは黒猫なのです…。
ミケちゃんごめんね~と思いつつ、黒猫柄を夫婦で集めております(笑)

次は漸く、バレンタインコーデです(遅すぎかも…)
どんなコーデにしようかな~と思いつつ、私も息子がそろそろ起きそうなので、夕餉の準備へ行ってきます!
性格は私に似て、ちょっとのんびり過ぎるみたいで…良く寝る息子なのです(笑)
ではまた、みくさんのブログも楽しみにしていますね~\(^o^)/
[ 2014/02/21 17:54 ] [ 編集 ]

素晴らしいレポート~~♪♪

水玉nekoさん、こんにちは~~あの可愛いお着物ですね!
やっぱよくお似合いになってる~♪♪帯の黒猫もすごい迫力なのに可愛く見えてしまいます☆そして、チューリップの羽織ーーー!!!先日のお着物も素敵やったけど、これも可愛いんですね~~。水玉nekoさんにぴったりです。

バッグのことはよく解らないけど(スミマセンッ)、刺繍がすごぃっ!ってのはよく解りますよ~。光沢もあって素敵です。お洒落だな~~♪♪

ボクちゃんはすくすく育ってお見えで。風邪など大丈夫でしたか?私は娘が小さい頃風邪をひかせてしまい、鼻がつまって寝ず、二晩ほど抱いて寝かせた記憶があります。4人ともおんぶで育てたので、いまとなっては”ねんねこ”(ママコートの着物バージョン)も良かったな~なんて思います。早く温かくなると良いですね(^o^)
[ 2014/02/22 11:10 ] [ 編集 ]

御髪も。。。

うっかり、書き忘れましたっ!
水玉nekoさんっ、御髪も素敵にされてますやないですかっ!(^o^)
髪が伸びましたか?私もいま伸ばし中で、まーったく中途半端で困っております。せっかくのお着物ですものね、髪は命ですから(笑)私も考えねばです(^o^)
[ 2014/02/22 11:15 ] [ 編集 ]

いいですね♪

わ~♪行ってみたいと思っていたものの、
赤ちゃん連れてはいけないなあ。。。と
あきらめていた大浮世絵展!!
やっぱり面白そうですねえv-238
お着物かわいい~!
ビビットピンクと黒のウールは私も持っているのですが、
大きな柄なので。。。
市松模様もいいですねえ!!!
[ 2014/02/22 22:39 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

そうです、あの中之島きものいちでの戦利品です!
似合っているとのお言葉、嬉しいです♪
どうもここ最近の記事、ビビッドピンクという文字ばかり書いているような気がします…。
好きなんですよね~ピンク。
春先になると、心おきなくピンクやパステルカラーの色を取り入れる事ができるので、これからも暖かくなるのが楽しみです(●^o^●)

髪形は、いつも迷っているのです~。
不器用で下手くそではありますが、アップが好きなので色々研究していけたら良いな~と思っています♪
実は髪飾りも買ったので、次回から付けていけたら良いな~。
前から持っている椿やら薔薇やらの髪飾りも、まだ自分で付けた事がないので(美容院で結んで貰った時しか付けた事がないのですよ)、結ぶのが上達したら付けてみようかと思っております♪
それとも、下手くそなのをごまかす為に、今から付けるべきかな(笑)

息子は、今のところ元気に成長しております♪
しかし、4月から保育園に行くので、きっと沢山風邪等もらってくる事でしょう…。
私自身小児喘息っ子でしたので、夜はひどくなるし、眠れないしで大変でした。
私も、祖母が一晩中寝ずに看病してくれてくれたな~とか、朝いちで小児科に診察券を置きに行ってくれたな~とか、今となっては懐かしい気持ちです。
きっとふでぺんさんのお子様方も、そんな懐かしい気持ちをお持ちなのでしょうね。
私の育児はこれからが本番!
頑張らねば~(^◇^)!

[ 2014/02/24 09:20 ] [ 編集 ]

Re: まみまみ様

まみまみさん、こんにちは(*^_^*)

大浮世絵展、とても良かったですよ~!
赤ちゃん連れの方が思ったより多かったので、旦那様に協力を頼めそうであれば行けるかもですよ~。
我が家の息子はちょっと騒いでしまうかも…ですが、まみまみさんの息子ちゃまはウチより月齢が小さいので、むしろ大人しく一緒に行ってくれるかも…ですよ♪
しかし、赤ちゃん連れの遠出は、準備も気力もいりますし、大変ですよね(>_<)
お互いに、ぼちぼち楽しんでお着物生活頑張りましょうね~(●^o^●)

ピンクのウール、可愛いですよね♪
私は、今回のまみまみさんのブログの優しいピンク×黒のウールがとても好きですよ♡
[ 2014/02/24 10:28 ] [ 編集 ]

遅くなっちゃった…

やっと遊びにこれたー(^。^;)

博物館、私も行ったような気になったよ!
楽しそう~ヾ(≧∇≦)
私も早くお出かけしたいなぁ。
春には首が座るからお散歩を今から楽しみにしてるよ(*^_^*)
着物も毎回素敵!
子育てしながらお着物ってかっこいい!
今流行りの和女子ですな♪♪

りーぼんも関東かぁ!
いいなぁー。さすがにこっちにはいない(笑)
名古屋来たときには教えてね!!
りーぼんにもよろしくお伝え下さいな♡
[ 2014/02/25 11:30 ] [ 編集 ]

Re: メグッぺ様

わ~!遊びに来てくれて、有難う♪

博物館、とても良かったよ~!
名古屋はもう結構暖かいのかな?
メグッぺの赤ちゃんもすくすく大きくなっているようで、私も嬉しいよ~(●^o^●)
赤ちゃんとお散歩、楽しみだね♪
和女子!!素敵な響き~♪
そんな素敵女子にはまだ×②そうだけれど、これからも着物楽しんでいきたいな♡

名古屋に行った時には連絡させてもらうね~!
また会いたいな♪
今度はいつ頃、皆で会えるかな~?
メグッぺのブログもまたお邪魔させて貰うね\(^o^)/
[ 2014/02/25 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/26-780631b4








