2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子用作り帯、作ってみました

今週末は部屋の整理をしておりまして、どこにも行く事ができませんでした。

というのも、着物が増えてしまい、置き場所が無くなってしまったのです

私たち夫婦は2人とも本が大好きで、本だけで一部屋以上占領してしまっていたのです…。

本は何度も繰り返して読む方なので、本当は売りたくなかった~

しかし旦那の「着物に安住の地を作ってあげたくないの~」の声を背中に、泣く泣く整理しました

それでもまだ私の本だけでも、一部屋の押し入れ一杯残っているのですが…。

そんな事で、ブログの更新が滞ってしまいました


先日、旦那の角帯を作った囲碁柄襦袢生地の余りで、息子用の作り帯を作ってみました!

帯は『貝の口』という結び方にしてみました。
DSCF8536.jpg

二部式にしようか、角帯の片側を結んでくるっと巻くタイプにしようかと色々悩んだのですが、二部式にして、結び目は金具を使わずにゴムに通すようにしてみました。
DSCF8537.jpg

何か金具を作ろうかとも思ったのですが、息子はやんちゃなので、万が一ケガをしてしまったら…と思い、ゴムにしましたが、ちょっとゴムが緩いかな

まだまだ改良の余地がありそうです。

早速、息子に付けてもらいました。

パジャマに腹巻姿ですが、ご容赦下さいませ
DSCF8492.jpg

相変わらず、パゲがある息子

最近、旦那のお気に入りの替え唄がありまして、『(息子の名前)ちゃんがね、お部屋でヨチヨチかくれんぼ。どんなに上手に隠しても、可愛いおパゲが見えてるよ~』が、頭から離れません…。

前姿はこんな感じです。

背景に、昨日整理したばかりのもう着ない洋服が袋に入って放置してありますが、見なかった事にして下さい
DSCF8496.jpg

正座姿。

将来は着物男子になってくれるかな~
DSCF8529.jpg


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/02/04 ] 手作り | TB(0) | CM(16)

お疲れさま♪

片付けと半巾作りえらい!!!
かわいいです(^-^)

3人揃っての着物姿楽しみにしてますね~♪
ってちょっとプレッシャー?!
[ 2014/02/04 15:33 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

めっっちゃカワイイー♥
着物着て帯付けた姿もまたアップして下さいね~(*´∀`)
[ 2014/02/04 15:59 ] [ 編集 ]

Re: tomo様

う~ん、がんばります(笑)!
片付け、実はまだ残っているのですよ~。
ブログや帯作って、ちょっと現実逃避中です(T_T)
tomoさんのブログ、ちょっとお伺いできないうちに沢山更新が!
更新が頻繁で、それなのに和裁や小物作りされていて、本当に凄いです!
私も見習わなきゃ…。
とりあえず、片付けをします…m(__)m
[ 2014/02/04 16:15 ] [ 編集 ]

Re: チロル2様

こんにちは!
ブログ見て頂いて、有難うございます(*^_^*)
旦那の物よりもちょっと小さめの幅で作ったのですが、息子が付けるとやっぱり凄く大きい感じがします。
初めてランドセルを背負った子供のようにも見えて、ちょっと嬉しくなりました♪
次は、着物作り!
出来上がりは大分先になるとは思いますが、頑張ります(^◇^)
[ 2014/02/04 16:20 ] [ 編集 ]

ゴム

思いついたのですが
ゴム2本の方が安定しないかな?

ってまた仕事増やす(笑)
[ 2014/02/05 00:07 ] [ 編集 ]

Re: tomo様

そうですね!なるほど~。
いっそのこと、ゴム3本にしてみようかな?
やりすぎですかね?
ちょっとゴムが緩いようなので、そこも含めてもう少し頑張ってみます!
実際に付ける日まで、ぼちぼちと…(笑)
[ 2014/02/05 08:37 ] [ 編集 ]

これは~~!!

こんにちは!
すごいすごい!!
早速、可愛い作り帯が仕上がりましたね^^!
ゴムに通すタイプ安定して良さそうですね^^
ゴロンしても危なくないですし^^

息子ちゃまが帯に抵抗もなさそうで^^
楽しみですね^^着物男子有力候補ですわ^^

ところで、着物の整理・・・。わかります。
私もひどいことになっていて。
そして本・・。私は含む雑誌もで(今はだいぶ減りましたが・・)
実家にいたころは、引越しの度に「ぽち」と書かれた
ダンボール箱は嫌がられていました・・・(重いから)

着物の整理・・・私も目をそむけてますが
水玉nekoさん見習ってがんばります(笑)



[ 2014/02/05 12:15 ] [ 編集 ]

Re: ぽち様

こんにちは(*^_^*)
片付けの合間に現実逃避しながら作りましたよ~(笑)
ゴムが緩いのが改善の余地ありですが、安全性は高く、その点はちょっと満足しています♪

息子は、帯を付けるまでは「これ何~??」と言わんばかりに触っては邪魔ばかりしていましたが、一旦付けてしまった後は、「僕もう興味ないの」と言わんばかりに、別の遊びを始めてしまいました…。
私の予想ですが、息子はお腹が出ているので、目に映らなくなったから興味を失ったのではないかと思います…。

着物、昨年桐箪笥を買って貰ったのですが既に一杯で、お茶箱等にも分けてしまっているのですが、そこも一杯。
今後どのようにしまっていくかが課題です。
ぽちさんはどのように収納していらっしゃいますか?
他の方の着物収納事情が気になって仕方ありません。
何か上手な収納方法がありましたら、是非教えて下さい(●^o^●)!
[ 2014/02/05 16:05 ] [ 編集 ]

収納

水玉nekoさん、こんばんは。
可愛い~~~おちびちゃんの着物デビューも楽しみですe-266
収納ですよね、私も知りたいです。先日買った箪笥では収まらず、引き出しを追加しました(今日届いたばかり)。帯はまだしも、着物は小さく畳めないのでこの先不安です。

あ、着るのはもう少しお待ち下さいね。子どもの受験が終わったら、着る時間(精神的な余裕?)が出来ると思いますi-229
[ 2014/02/05 20:23 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんばんは(*^_^*)
息子の着物デビューは私の着物作り完成を待ってなので、私のやる気次第なのですよ~(汗)

収納、困りますよね。
ふでぺんさんは既に箪笥が一杯なのですか!?凄いです!!
沢山購入されたのですね~!何だか私までワクワクしてきます♪

お子様受験だったのですね。
お子様が受験で、今まで頑張ってきた全力で臨めるように、私も遠くから応援しております\(^o^)/
[ 2014/02/05 20:56 ] [ 編集 ]

かわいい~♪

こんな夜中にこんばんは☆

息子さんの帯、可愛いですね~
この帯とどんな着物を合わせるのかなぁ。
近い将来の?御家族揃っての着物姿が楽しみです。

うわ~私も実はこのところ部屋の片付けをやっておりました!
いまだ継続中ですが・・・
新しく棚を取り付けたので、今は小物を整理しながら種類別に箱を使ってやってます。
以前買ったのを忘れて又同じ物を買ってしまったり、とか多かったので(笑)
これでだいぶ使い易くなるのではなかろうか。
でもこうゆうのって一遍には無理なので少しずつ気長にやって行きま~す(^-^)/


[ 2014/02/06 01:11 ] [ 編集 ]

お邪魔します。

はじめまして!
いつも素敵なアンティークコーデ素敵ですね(*´▽`*)
私も赤子を抱えて着物着ております。

ゴム付きの帯!!
良いですね~♥
真似っ子しても良いですか!?
只今娘の着物に紐代わりを取り付け中なんです~☆
[ 2014/02/06 15:50 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

麗華さん、こんにちは(*^_^*)
帯、褒めて頂いて有難うございます!
実は、着物の生地はずっと昔に買っていて、後から着物の生地の事を何も考えずに帯の生地(襦袢)を買ったので、合うかどうか不安です…。

片付けも、した後はスッキリするのですが、するまでが大変ですよね~。
私はまだ小物類の片付けまで辿りつかず、未だに大物を動かしております…(T_T)
いつになったら終わるのか…。
麗華さんは、種類別にされたりと頑張っていますね!
私は、「以前買ったのを事を忘れて」どころではなく、奥にある物が取りにくくて面倒くさくなってしまって買った事もあります…m(__)m
[ 2014/02/06 16:31 ] [ 編集 ]

Re: ゆか様

ブログ見て頂いて、有難うございます(*^_^*)
私もゆかさんのブログ、実はしょっちゅう見ているのです♪
お嬢ちゃまが可愛くて☓②、それに、お一人でのお出かけの際、お子様連れでもちゃんと着物を着てらっしゃって凄いな~と尊敬しておりました。

今回のブログの「着物に帯を縫いつける」は、私は思いつかなかったので、こちらこそ真似っ子させて頂いても宜しいでしょうか?
作り帯のゴムは、コメントでtomoさんがアドバイス下さいましたが、ゴム2本にされるか、もしくはちょっと幅広のゴムにすると安定するかもしれません。
私はゴムが緩くて不安定だったので、ちょっと改善していこうと思っています(●^o^●)
[ 2014/02/06 16:42 ] [ 編集 ]

着物男子

着物男子なってほしいですよねえ。
我が家もBabyに着物を好きになってほしいです。
。。。旦那様にもですけど(笑)
せめて授業参観の時に、母が着物で行くことを許してくれる息子に育てたい。。。
「恥ずかしいから着物で来ないで」とか言われたら悲しい。。
(まだ5か月なのに、早すぎですけどv-8
[ 2014/02/07 02:02 ] [ 編集 ]

Re: まみまみ様

まみまみさん、こんにちは(*^_^*)
ブログを見て頂いて有難うございます!

私も、まみまみさんのブログ拝見させて頂きました♪
お子ちゃま可愛いですね~。
旦那様の小物類はまだと記事にありましたが、もう揃えられたのでしょうか?
女性ほど小物はいらないとはいえ、最初から揃えるのはなかなか大変ですよね~。
私も少しずつ揃えていこうと思っています(●^o^●)

着物で授業参観、私は行こうと思っています!
もちろん、保護者会も(笑)
嫌がられたらどうしよう?う~ん、嫌がらないで欲しいです(>_<)
私の目標は、どこでも着物で行く!なので、そのうちサファリパークとかにも着物で行きたいな~と思っています!
汚れても良いように、ウールかポリの着物で、ブーツかパンプスで…と思っています。
着物生活、子供が小さいと難しい事もありますが、お互い楽しんで頑張りましょうね~\(^o^)/
[ 2014/02/07 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/23-578682f3








