2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







角帯、作ってみました

何度かブログを見て下さった方はご存じかもしれませんが、私の旦那、乙女なのです。

可愛い物、甘い物が顔(&体形)に似合わず大好き!!なのです。

そんな旦那、着物を着たいと思っているらしいのですが、旦那曰く「男物って可愛くない」ので嫌だとか

だからと言って、男物のアンサンブルに花だの動物だのを刺繍するわけにもいかず…。

そんな時、LUNCOさんのお店に来ていた方が襦袢から角帯と半襟を作って着ていらしたのを拝見して、「これだ」と思ったのですよ。

という事で、先日の旦那の誕生日プレゼントに、まねっこして作ってみました(いや、その方はちゃんとお仕立てしたものなのですが…)

早速、面白い襦袢探しから始めました。

そうして見つけたのがコレ
DSCF8092.jpg

アンティークの襦袢でオセロ柄と書いてあったのですが、どうも私には囲碁に見えます。

ちょっと色あせがあり、材料用でしたので4000円ちょっとで購入する事ができました
DSCF8093.jpg

何を隠そう実は私、着物を解くのは初めて。

失敗したらどうしよう…とかなり不安になりつつなんとか解き終え、完成した角帯がこちら
DSCF8221.jpg

丸の中はよく見ると琵琶や巻物、本、笛等が染められています

スジ消し頑張ったのですが、怖々やったので上手く消えていません…。

裏地は、アメリカのファブリックを使用しました!10%OFFだったので(旦那ごめんよ)
DSCF8223.jpg

ついでに、そのファブリックで半襟も作ったのですが、ここで私、失敗しました

半襟に黒ネコの刺繍を入れようと、ミシンに刺繍機を付けたのですが、猫柄は内臓されていない(犬はあるのに何故…)

仕方なく、パソコンから読み込もうとインストールしたりなんだりしている内に、あっという間に時間が過ぎ…。

息子にも「早く遊べ!」と急かされて、それでもなんとか頑張った結果がコレ
DSCF8218.jpg

ああ、見るからに失敗でございます。

機械刺繍すら上手くできない

恥ずかしいのですが、裏はこんな感じです
DSCF8219.jpg

見えるでしょうか?この凸。

触るとセメントのように硬くなっているのです…。

よく考えると、写真をパソコンで思いっきり縮小して刺繍したら、糸がとんでもない事になるのは当たり前ですよね…

仕方なくこの失敗半襟は短くして息子用の半襟となり、旦那が帰ってくる時間が迫る中、もう一枚大急ぎで作ったのです。

定規も使わずにフリーハンドでズバッと

何故か、2枚目の方が綺麗に仕上がって、作った本人びっくりです

本当は、ちょっと頑張ってお料理を作って、部屋も綺麗にして、ケーキを買う予定だったのですが。

しかし現実は、料理はいつも通りの簡単レシピ、部屋はコロコロをかけるのみ(糸くずの山なので)、ケーキは旦那にメールして買って来てもらう始末。

本当にダメダメでした

でも、旦那は自分で選んだケーキが美味しかったらしく「コレ新商品だった!美味しい!!」とはしゃいでいましたので、まあ結果オーライかな

ファブリック、まだ余っているので、時間がある時に足袋も作ろうかな。

襦袢の残りは、息子の兵児帯か作り帯にして、旦那とペアルックも良いな~なんて思っています



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
スポンサーサイト
[ 2014/01/22 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

お疲れさま!

かわいいです♪
裏もかわいいし!

えらいなぁ手作りプレゼント。
旦那さまと息子ちゃんと水玉nekoさんの
3人の着物姿楽しみにしてます!

昨日の帯の柄多分牡丹な気がしますが
この時期山茶花にも見えるので
今は山茶花にして
春過ぎに牡丹という事にすれば
長く使える♪
[ 2014/01/22 08:56 ] [ 編集 ]

凄い~!

帯まで作っちゃうなんて、水玉necoさん凄いです!
琵琶の柄も素敵ですね。

私も手作りが好きであちこち手を出していますが、
何だか全部中途半端です。
でも何か作りたくなったら、いつでも作れるように材料だけは揃えています(笑)
同柄の足袋も楽しみにしていますね。
ケーキではしゃぐ御主人も可愛~い♪

今日はレディースデーを利用して「黒執事」観て来ます。
原作は知らないんですが・・・(*^_^*)
[ 2014/01/22 10:07 ] [ 編集 ]

Re: tomo様

tomoさんを見習って、もっと色々と作れるようになりたいです♪
しかも、手縫いではなくミシンを使っているので…早い方ですと2時間もかからずにできてしますような代物ですので、ホントお恥ずかしいです(+o+)

牡丹、早速調べてみました!
今まで牡丹は華やかに描かれているor刺繍されている物しか見たことが無かったので、文様を知りませんでした!
本当にそっくりですね。
山茶花の花も似ていますね~。
tomoさんのおっしゃるように、今の時期は山茶花と思うようにします(●^o^●)
私も祖母が花が好きでしたのでよく見ていたのですが、名前や文様、本当に詳しくなくて…。
tomoさんは、とても詳しいのですね!尊敬です♪

3人で着物、着られるようになれるといいな~(*^_^*)
[ 2014/01/22 11:29 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

私も、いろいろな所に手を出しては中途半端に終わってしまうのですよ~。
フェリシモの手作りキット何かも、いくつも家の中で眠っております(+o+)
足袋はまだ作った事がないので、作れるか不安ですが、ちょっと頑張ってみようかな~と思っています!
実は、すでに底布や裏地等は準備しているので、無駄にならないようにしないと…。

旦那は、甘い物を目前にするといつもはしゃいでいるのです~(●^o^●)
本当に食い意地の張った夫婦なので、息子の将来が不安です…(すでにその片鱗は見え隠れしておりますが…)。

『黒執事』映画になっているのですね!
以前、原作は3・4巻ぐらいまで読んだ事があります。
映画はどんなストーリーなのでしょうか?
楽しんで来て下さいね~\(^o^)/
[ 2014/01/22 12:52 ] [ 編集 ]

可愛いですわ!

うわ~!
角帯可愛いですね!!
旦那様もお喜びでしょう^^!
乙女な(笑)旦那様のために、可愛い模様の生地を見つけて
手作りだなんて・・・水玉nekoさん可愛いすぎますわ!

息子ちゃまとのペアルック♪想像するだけで、ニヤニヤしちゃいますね^^

そして・・・半襟の黒猫ちゃんの刺繍・・・。
ニヤニヤしちゃいました・・。水玉nekoさんの行動が可愛すぎて!!!

素敵なお誕生日迎えられましたね。
あっ!旦那様、お誕生日おめでとうございます!!


男性の着物は地味なものが多いので、女性の反物で仕立てている
男性もいらっしゃるそうですよ^^! 
浴衣(綿着物)をチャレンジしてみたらいかがでしょうか?!
または、女性の着物を改造?してみたり・・・・。

[ 2014/01/22 19:05 ] [ 編集 ]

手作り帯~~

すごーい!やりましたね!!(ご主人の)お誕生日おめでとうございます。
ご主人も着物に興味が沸いて来られました?一緒にお着物でお出かけする日が楽しみですね。私もいつかはと思うのだけど、なかなか興味持ってくれなくて。ミシンで刺繍?すごいね、私のミシンは決まった柄(組み込まれているモノ)しか出来ないんです。なので、手刺繍でやってみようか(そうなると糸も色々要るし)と考えているところでした。琵琶の柄入ってますねー。琵琶を習いに東京へ行く予定(日程は未定)なので、琵琶柄に反応してしまいます(^o^)
[ 2014/01/22 19:33 ] [ 編集 ]

Re: ぽち様

角帯、褒めて頂いて嬉しいです(T_T)
いやいや、ただネットでぽちぽちしていただけなので…労力はたいして掛かっていないので、何だか旦那に申し訳ない感じです。
息子とのペアルック、私もちょっと楽しみなんです~。
その前に、息子のお着物を作ろうと生地は買ってあるのですが、なかなか作り始める事ができなくて(>_<)
頑張らねば!!

旦那にお祝のお言葉、有難うございます♪
ちょっと照れておりますわ~(笑)

女性の反物で仕立てている男性もいらっしゃるのですね!
紬っぽい物でしょうか?
それも何だか素敵ですね~♪
浴衣なら少しぐらい可愛くてもいけますかね?
綿着物、チャレンジしてみようかな~\(^o^)/
[ 2014/01/22 21:26 ] [ 編集 ]

Re: ぽち様

旦那の誕生日のお祝のお言葉!有難うございますm(__)m
旦那に伝えたところ、かなり照れておいででした(笑)
男性用着物をまだ持っていないので、ちょっとずつ探していこうかな…と言っております。

手刺繍の方が、断然凄いではないですか!!
私なんか、ミシン刺繍ですら失敗しているので…。器用な方が羨ましいです(T_T)
フェリシモの手作りキットに日本刺繍ができる物があるのですが、いつか私も挑戦してみたいです♪
その前に、今のお蔵入りの手作りキットを作らねば…。
なかなか、たどりつくまで遠そうです…(T_T)

琵琶!素敵ですね♪
そんな習い事もあるのですね!
私、実際に琵琶を見た事すらありません(絵や画像だけなのです)。
音色、とてもいいですよね。あの形もたまりません!
是非、楽しんできて下さいね~\(^o^)/
[ 2014/01/22 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/20-eddb9099