2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







梅と竹コーデで湘南平へ富士山を見に

お正月はいつまでなのか?

諸説あるようですが、仕事をしている時は仕事が始まると正月明けという感じがしましたが(いや、盆も正月もない仕事なのですが…)、今は仕事へ行く旦那をよそに、まだ正月気分が抜けない私

やっぱり、15日のどんと祭まではお正月な気持ちです

という事で、今更感ありますがお正月コーデ第2弾。

『梅と竹コーデ』でお散歩でございます


最近急に冷え込んで来ましたが、昨日はお天気にも恵まれて、風もなく爽やかな一日でした~。

なので、旦那は正月明けの仕事でお疲れ気味だったのですが、お願いして着物で湘南平に富士山を見に行って来ました



湘南平は、お天気が良かった為か、集団でサイクリングをしている方や家族連れ等、思ったより人がいました。

早速、展望台の頂上へ!
DSCF8006_convert_20140112092012.jpg

遠くの富士山、見えますか

う~ん、カメラの性能がいまいちで…。

頑張って、富士山のアップ。

どど~~ん
DSCF8010.jpg

ちょっと雲がかかっていましたが、富士山は見る度に本当に綺麗な山だな~と、うっとりします
DSCF8021_convert_20140112092507.jpg

初めて見る景色に興奮しているのか、息子がキョロキョロし通し。

おかげで、せっかく被っていた帽子がずれて…パゲが顔を覗かせてしまっています
DSCF8011_convert_20140112092056.jpg

海がキラキラして、とても綺麗でした

遠く江の島や、小さく烏帽子岩も見えましたよ~。
DSCF8015_convert_20140112092128.jpg



ではでは、この日のお着物を。

竹のアンティーク着物☓犬と米、雀、蒲公英のアンティーク刺繍帯です
DSCF7972_convert_20140112091626.jpg

この着物、落ち着いた黄色地に、地紋になんと水玉が

水玉好きな私にはたまりません
DSCF8033_convert_20140112092826.jpg

後ろ姿も。

背中心が大きく歪んでいますが、大目に見て下さいませ…
DSCF7982_convert_20140112091704.jpg

帯は、タレの部分にタンポポの刺繍があるのです~
DSCF7983_convert_20140112091733.jpg

半襟は、3度連続使用の梅っぽい刺繍の物を。

昨日気付いたのですが、これ梅ではなく枝垂れ桜の刺繍かも

おめでたい感じ&春には違いないので、まあいっか

帯揚げと帯締め、半襟の花部分の色味が合いました!
DSCF7989_convert_20140112091803.jpg

羽織姿です。
DSCF7999_convert_20140112091900.jpg

後ろはこんな感じ。
DSCF7997_convert_20140112091832.jpg

空のような綺麗な青に、梅、牡丹、桜等があります

ヤフオクで購入した羽織なのですが、枝の梅だからちょっとお正月前に着るのは躊躇していたのですが…、とても可愛らしくて、もっと早く着れば良かったと後悔

意匠化されているので、大丈夫かな

来年はもっと早く着てみよう
DSCF8035_convert_20140112092912.jpg

羽織紐は羽織と合わせて、赤と青の飴玉みたいなものを。
DSCF8002_convert_20140112091932.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグです。

花にあまり詳しくないので何の花かはちょっと分からないのですが(特に海外の花の名はいまいち)、グレイッシュピンクと花の雰囲気が春っぽい感じがしたので、このニードルポイントバッグをチョイス。

何の花かな?

詳しい方がいましたら、教えて頂きたいです

日本にも咲いている花なのでしょうか?
DSCF8037_convert_20140112093006.jpg

サイドにも刺繍がありました
DSCF8045_convert_20140112093043.jpg

マフラーは、バッグの色味と合わせてピンクベージュの物を。

マフラーに付いてるポンポンも、着物や羽織と合うかな?と思ってチョイスしてみました
DSCF8046_convert_20140112093115.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/12 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)

こんにちは

天気にも恵まれて、景色も素晴らしいですね~

着物も渋目の黄色と柿色の相性がマッチしていて素敵です♪
羽織も抑えた水色のせいか、とても合ってますね。
羽織紐も飴玉みたいで素敵だし・・・
水玉necoさんのセンスはいつも私の「ツボ」です(笑)

それにしても色んな所に一緒に行ってくれる御主人が羨まし~い。
[ 2014/01/12 14:39 ] [ 編集 ]

Re: 麗華様

コメント有難うございます!
いやいや、私ではなく、羽織紐や着物を作られた人のセンスが良いのですよ~。
でも、麗華さんのツボにハマったとの事、とても嬉しいです♪
最近は、前程コーデに悩む事も無くなったのですよ。
小物類が少ないのは相変らずなのですが、初心者なので初心者らしくいこう!と思ったら、肩から力が抜けました(笑)
今は、これはどうかな~と、色々組み合わせて楽しんでいます♪

旦那にはホントいつも我儘ばかりで、頭が下がる思いです~m(__)m
[ 2014/01/12 15:12 ] [ 編集 ]

かわいい♪

帯が私のツボです!
雀、犬、たんぽぽの刺繍。かわいい~。

バッグの花はハナミズキかと思われますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Benthamidia_florida0.jpg
wikiの画像とも似ている。
[ 2014/01/12 16:10 ] [ 編集 ]

羽織~

水玉nekoさん、こんにちは。
可愛い色の羽織ですね~。羽織紐の色がぴったり~。帯はまた見えなくなるのが残念な可愛いワンコが。バッグとマフラーの色もばっちりですね。お着物の地模様に水玉発見出来て良かったですねぇ、愛着が増すのではないですかぁ。ヤフオクで着物を落札したことはないのですが、こう言う可愛いのを拝見すると見てみたくなります(^_^;)。

それにしてもご主人、優しいなぁ。ウチは主人が忙しかったので、子ども達が小さい頃にお出かけしたことはほとんどないんですよ。なので、着物が着られるようになったら色々連れて行ってくれるそうです。はよ、着られるようにならねばです(^_^;)。
[ 2014/01/12 17:05 ] [ 編集 ]

Re: tomo様

帯、本当に可愛いのですよ~!
昔の人の刺繍の技術も然る事ながら、デザインセンスが凄く素晴らしいですよね♪
今のお着物や帯も、もっとこのような物があったら良いのにな~と思います(*^_^*)

ハナミズキ!そうなんですね!
画像も付けて頂いて有難うございますm(__)m
早速拝見しましたが、きっとこれですね♪
調べてみたら、アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたらしいですね。
ハナミズキって、てっきり日本の花だと思っていたので、勉強になりました!
[ 2014/01/12 17:24 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは☆
着物の地模様、水玉がツボなのですよ~(^◇^)!
地模様って、光の加減で見えたり見えなかったりするので、外へお出かけする時には柄を引き立たせる名脇役って感じで心躍ります♪
アンティーク着物の地模様って、今の物よりもはっきりと見えるものが多いのでしょうか?
柄とどっちが主役?って言うほど張り合っているのもあって、それもまた可愛いですよね~。

ご主人様がお忙しい中の家事育児、ふでぺんさん本当に頑張ってこられたんですね。尊敬します(*^_^*)
私は、もう甘えてばかりのダメダメ人間なので、旦那じゃないと私の夫としてやっていけないんじゃないかと…(T_T)
ふでぺんさんも旦那様と着物でお出かけ、良いですね♪
ブログにUPされる日を楽しみにお待ちしていますね~\(^o^)/

[ 2014/01/12 18:07 ] [ 編集 ]

可愛いです~♪

水玉nekoさん、こんにちは♪
mixiより飛んで来ました^^
あらためまして、ぽちです。

どれも素敵です!!
雀ちゃんが可愛い!!

バックも毎回、可愛くて!

ではでは・・今後も「こっそり」(笑)
ブログにおじゃまします^^

私も実はブログ書いております・・。
着物ブログ予定が、ときに脱線して
よくわからないことになってますが(汗)
良かったら遊びに来てください^^



[ 2014/01/14 11:34 ] [ 編集 ]

Re: ぽち様

来て下さって、本当に嬉しいです!
有難うございます\(^o^)/

そうなのです、帯の雀も本当に可愛いくて、昔の方は凄いな~と改めて思います☆
この帯、雀と米、犬、蒲公英なのですが、作った人が好きなもの全部詰め込んだよ~という感じがして、そこもツボです♪

ブログ、是非☓②堂々と来て下さい(笑)
これからものんびり更新していく予定です(*^_^*)

ぽちさんもブログされているのですね!
これから拝見しに行って来ます~v-30
[ 2014/01/14 12:23 ] [ 編集 ]

狆ですね

私は、狆を飼っているので、とっても羨ましいです!
[ 2014/05/05 16:02 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

こちらにもコメントが!有難うございますm(__)m

ワンちゃんを飼っていらっしゃるのですね!
私は猫派ですが、ワンちゃんも大好きです♪
今はマンション住まいなので飼えないのですが、いつかペット可の所に住んで、ペットと一緒に生活するのが夢です。
この帯のワンちゃんは、ちょっと他の帯に比べて和風な所がお気に入りです(●^o^●)
[ 2014/05/06 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/18-e8159d03