2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥尽くしコーデで博物館へ

皆様、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、お雑煮を始め、あんこ、きなこ、納豆、クルミ等など、毎日のように餅尽くしでちょっと(いや、かなり)太り気味でして

少しは運動しなければ!ついでに着物を着たい!と旦那を急かして、急遽出かけることにしました。

どこに行こうか~?と調べてみると、平塚市博物館で『日本刺繍の技と美』という展示があるという事だったので行ってみました


DSCF7946.jpg

管内はフラッシュを使わなければ撮影OKとのこと。

うーん、暗いなあ…。
DSCF7947_convert_20140105200717.jpg

日本刺繍の帯と着物合わせて十数点の展示。

ちょっと少なかったのが残念

このお着物は、明治時代の物らしいです。
DSCF7951.jpg
DSCF7952.jpg

博物館は、見るだけではなく触れたりできる体験型も多くあり、思ったより楽しめました!

古民家に溶け込んでいてびっくり。
DSCF7955_convert_20140105200758.jpg
DSCF7958_convert_20140105200834.jpg

旦那と息子。息子は、初めての博物館にずっとキョロキョロしっぱなし。
DSCF7959_convert_20140105200911.jpg

お正月で館内は閑散としていて、ボランティアのガイドの方も暇だったのか、つきっきりで説明してくれました

箱根駅伝、私も旦那も大好きで、毎年「箱根駅伝予選会」から「もう一つの箱根駅伝」までしっかりビデオに撮って楽しみに見ているのですが、名前の由来って御存じですか?

昔、『宿駅伝馬制度(街道沿いの宿場と幕府の公用の為宿駅で馬を乗り継ぐ馬の事)』と言うのがあり、その名前から駅伝と付けられたそうです!

箱根駅伝は東海道を走るため、昔の東海道の宿場町を中継所としているそうですよ!知らなかった~

ボランティアの方の説明を受けて、ちょっと賢くなったような気がしました~

来年からの箱根駅伝は今年以上に楽しめそうです



ちょっと怖い達磨さん達。

このお髭と眉毛のある、目が金色の達磨は『金目だるま』と言うそうです。
DSCF7964_convert_20140105201049.jpg

よく見ると、達磨を持った猫さんも!
DSCF7962_convert_20140105200952.jpg
DSCF7963_convert_20140105201018.jpg

平塚市博物館はプラネタリウムもあるので、見たかったのですが、息子がまだ小さいので我慢☓②

早く、プラネタリウムが楽しめるくらい大きくなってね


さてさて、今日のコーデのテーマは『鳥尽くし』

なぜかと言うと、どうしてもお正月に着たい着物があったから~

その着物に小鳥さんがいたので、んじゃ鳥尽くしでもしてみようかな?という単純な理由なのです(ただ単に、コーデを考えるのが楽だからとも言える)

スモーキーピンクの扇に蝶や小鳥・花々のアンティーク着物☓菜の花と鶏のアンティーク帯で。
DSCF7923_convert_20140105195953.jpg

よーく見ると、小鳥さんが隠れています。
DSCF7970_convert_20140105201217.jpg

半襟は初詣の時と一緒で梅っぽい刺繍のものを。

帯揚げは、良く見えないけれど雪うさぎの柄です。春だけどちょっと寒さもあるよ~って感じで選んでみました
DSCF7932_convert_20140105200315.jpg

後ろ姿も。
DSCF7929_convert_20140105200032.jpg

帯は緑繻子地に菜の花と鶏が2羽刺繍されています

菜の花も1月になったしそろそろ良いかな~と、勝手に解禁しちゃいました
DSCF7931_convert_20140105200240.jpg

羽織姿。
DSCF7940_convert_20140105200512.jpg

後ろ姿も。
DSCF7934_convert_20140105200549.jpg

黒地に赤い蜘蛛の巣と小鳥のアンティーク羽織です。
DSCF7967_convert_20140105201143.jpg

バッグは今日も旦那'sコレクションから。

鳥コーデに合わせて、小鳥に薔薇のニードルポイントバッグをチョイスしました~。
DSCF7971_convert_20140105201247.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/05 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

水玉nekoさん、このお着物と帯の組み合わせ、とーっても素敵~。ピンクの帯締めが若々しくて可愛いね♪羽織の柄が赤い蜘蛛の巣ってのが意外でびっくりしました。鶏のすごい刺繍が羽織で隠れてしまうのはもったいないけど、羽織姿も良い感じ
お子さん連れのお出かけは大変と思うのに、ご主人お優しいのね、羨ましい(^o^)。
[ 2014/01/05 22:53 ] [ 編集 ]

Re: エコペン様

有難うございます!
誉めて頂けるとは思わなくて、本当に嬉しいです~!!
お正月なので、コテコテのアンティークにしたいな~と思って、コーデしてみました。
赤い蜘蛛の巣に私も一目ぼれしてしまったのですよ。小鳥も好きな柄なので、頂く事が出来て嬉しい羽織の一つです♪

旦那にはいつも我儘ばかりで…(>_<)本当に有難いです。
息子も大きくなったら、こんな風にお出かけに付き合ってくれなくなるのかな~。
いつまで一緒にお出かけしてくれるんでしょうか…(T_T)
[ 2014/01/06 10:40 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

遅ればせながら…(><)
あけましておめでとうございます♪

とっても華やかで素敵ですね~!
しかもぴっぴ(我が家の兄上様語です笑)尽くし!
私もこんな風にぴっぴコーデで、
家族でオデカケしたくなりました♪

おこちゃまが小さくてもきものでオデカケ…
いつも何だか勇気をいただきます。
私達も頑張りますね~!

ではでは、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[ 2014/01/06 12:51 ] [ 編集 ]

Re: みく様

明けましておめでとうございます♪
私も、今丁度みくさんのブログにコメントしたところだったのですよ(*^_^*)
前回のコメントの時もそうでした~。
お子ちゃま同士のお昼寝時間が被っているのでしょうか?(笑)

まだ息子が小さいので、オシャレな所にはなかなか行けませんが、穴場狙いで行くと空いていて良いですよ~♪
ぴっぴ!可愛いですね~!息子もお話ができるようになるのが楽しみです!
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
[ 2014/01/06 13:56 ] [ 編集 ]

こんんちは

水玉nekoさん、こんにちは。
私信ですみません、着物専用ブログを開設しましたのでお知らせです。
名前も和のイメージで「ふでぺん」とさせて頂きました。
タイトルは”ふでぺんの着物ブログ”と言います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/01/09 11:18 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん(エコペン)様

そうなのですね!
早速拝見させていただきます~(ダ~ッシュv-30)!!
[ 2014/01/09 14:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/17-2f46ebb3








