2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベビー用袴、作ってみました

もう既に忘れ去られているかもしれない、水玉nekoでございます。

お久しぶりです。

なんと、初詣の記事すらまだ書いておりません

急に引っ越しが決まりまして、そのドタバタと、それに伴って保育園の申し込み…。

新しく引っ越した地域では11月末で新年度の保育園申し込みが終わっておりまして、どうしたものやら…と、色々と交渉しながら何とか息子&娘の入園が決まり、ホッとしたところです。

保育園変われば品変わる…と、色々と入園準備を整えたりし、PCは二の次になってしまっておりました。

私も今月中には仕事復帰となりますので、その準備もあるのですが、その前に少し息抜きにポチポチ更新したいと思います。

そして…未だ『渡瀬恒彦さん』ロスから立ち直れていない私。蟹江敬三さんの時もとてもショックでしたが、味のある役者さんの新しい作品をもう見る事ができないのは、なんとも言えない悲しみがありますね…。

御冥福をお祈りしております。




さてさて、話は1月。

赤ちゃんの袴姿って、可愛いしかも、スカートタイプなら楽じゃねと思い立ち、早速作ってみることにしました。

しかし、ベビー用袴の作り方、あるようでなかったのです。

なので、見よう見まねではありますが、このような感じになりました。

シワがよっているのは、引っ越し先で、段ボールから出して、アイロンも掛けずにそのまま写真を撮ったからです。

相変わらず、ズボラですみません…
DSC_0791_201705091455373a7.jpg

後ろはこんな感じ。

何故か青色の出かたで違う袴に見えますが、こちらの色の方が実物に近い感じ。
DSC_0792_201705091455399e7.jpg

最も悩んだのは、ウエスト部分です。

最初はプリーツスカートのようにしようと思いましたが、それだと、せっかく作った袴の襞がウエスト部分でグジャっとなってしまうかな紐で結ぶタイプだと、赤ちゃんには辛かろうし、途中でずれてくるに違いない。スナップ式&マジックベルト式だと、便利だけれど、座った時に取れてしまうかも…と、色々考えた結果、このようにサイド部分のみにゴムを入れてみました
DSC_0793.jpg

実際に履かせてみて、なかなか便利で、襞も綺麗に出ていたので、結構満足です

履いている写真は、また後ほど…。

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2017/05/09 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/154-97ae49d0








