2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で着物♪息子の七五三参りへ行って来ました

11月に予定していた息子の七五三参り、ウィルス性腸炎やらRSやらで延び延びとなっていましたが、先週の日曜日にようやく行くことができました。

お参りしたのは、いつもの平塚八幡宮。

いつもの三脚で、集合写真です
031_201612211226152e6.jpg

息子は、手作りの被布を気に入ってくれたみたいで、良かった~
DSC_0928.jpg

後ろ姿は、こんな感じ。
DSC_0935.jpg

着物は、アイボリー地に鶴や松のお目出度い柄のアンティーク。
DSC_0941.jpg

着物大好き息子は、終始ご機嫌でした
DSC_0950.jpg

娘は、手作りのヘアバンドがズレまくっています(笑)

娘の着物は、神社に着いてから車の中で着せたのですが、帯代わりにしようと思っていた帯揚げを忘れてしまったのです…。

でも、あまり違和感ないかな

本当は娘にもアンティークを着てもらおうと思ったのですが、何でも口に入れてしまう&涎が多いので、断念。

洗えるレトロ柄の綿着物にしました。
DSC_0960.jpg

私は何を着ようか迷った結果、やっぱりいつものアンティーク着物で。

季節柄、落ち着いた色にし、派手になり過ぎないながらもお目出度い柄を…と選んだ着物ですが、どうでしょう

牡丹と孔雀のアンティーク色留袖×市松織り出しの袋帯です。
DSC_0969.jpg

薄い紫の刺繡半襟に、孔雀の羽色に合わせたターコイズブルーの伊達衿を。

帯揚げと帯締めは、あの苦労した手作りの品です(→『丸ぐけ作り、失敗しました…(泣)』参照)
DSC_0975.jpg

そうそう、失敗した極太&短い帯締め、出来上がりを見た息子。

「何、それヘビ」と、母の気も知らず、悪気なく問うので、開き直って「ヘビだぞ~~っ」と、ウネウネしたらもの凄く受けまして、それ以来、息子と娘のヘビ型おもちゃとして活躍しております

着物の柄はこんな感じ。所々に刺繡が入っているところと、孔雀が綺麗なブルーなところが好き
DSC_0976.jpg

ちょっとピンボケしていますが、後姿も。
DSC_0970.jpg

帯は現代物の袋帯です。

袋帯をあまり持っていなかったので、今回七五三の為に購入しました。

今後、子どもの行事等で使うことも多いだろうと、何にでも合うようにシンプルな市松模様をチョイス。
DSC_0973.jpg

草履は、数が無いので今回も豆さんの水玉模様。

今後のため、白の草履も欲しいな~。
DSC_0967.jpg


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/12/21 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

お手製の被布、やっぱりお洒落ですね〜。ご家族みんなでお着物、素敵です。
ママの孔雀もすごく綺麗ですが、ご主人( ですよね? ) の華やかな裾模様が気になります〜。
[ 2016/12/23 00:21 ] [ 編集 ]

Re: keita様

keitaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

被布は、息子が気に入ってくれたようで、良かったです。
本当は赤かピンクが良かったようですが(笑)
旦那の袴は、ワモノヤトウキョウジョウさんで作って頂いた『黒留袴』というものです。
アンティークの黒留袖のリメイクなんですよ~(#^_^#)
[ 2016/12/23 07:38 ] [ 編集 ]

本年もよろしくお願いします~~

水玉nekoさん、こんにちは
もぅ6日も経ってしまいましたが(汗)本年もよろしくお願いいたしますです~~(^▽^)
七五三、無事お済みになってたんですね。御嬢さんの時はどうなるんだろうと楽しみですよ!
ご主人の袴も拝見出来て良かった!女性の着物姿はあるけど、男性がここまで正装してるのは
珍しいですよね。私もいつか主人とお着物で出かけたいので、勉強せねばです~
伊達襟も効いてますね!私もお正月に伊達襟頑張りましたよー(^o^)

水玉nekoさんに教えて頂きたいことが。3月に次女が卒業式で着物を着ようかな的な奇跡の
言葉を発しておりまして、それなら袴でと考えております。袴の丈って身長とどう考えれば
いいでしょう?(次女は154くらい)。ネットで探すんだけど解らなくてスミマセン。。。
[ 2017/01/06 17:26 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

最近、TwitterやInstagramを始めたせいか、ちょっと男性の着物について考えるようになりまして、旦那も可愛くしてみようかな~と、目論んでおります♪
ふでぺんさんの旦那さまのお着物姿、楽しみに待っておりますね~(#^_^#)

次女さんのご卒業、おめでとうございます(≧∀≦)
袴、あまりにジャストな話題で驚きました!
実は今、子供らの袴を作っておりまして、私も丈など色々と調べていたのですよ~。
もし、プレタの袴をお考えでしたら、下のサイトが分かりやすかったです。
http://www.yumeyakata.com/hakama/hakama_sizeinfo.html
ちなみに、私は156cmですが、以前袴を履いた時はMサイズでヒールの靴を合わせましたよ。でもちょっと長すぎたかな?とも思いました。
数センチでしたら、着付け次第で何とかなるかな~とも思うのですが、なにぶん初の袴ひとり着付けでしたので(汗)
同じ身長の友人ははっきりとブーツを見せて短く着たいからと、Sサイズにしていましたが、格好良かったですよ♪
確かに、ブーツに長すぎると、ちょっと野暮ったい感じになるかもですね。
合わせるのはブーツ、草履どちらでしょうか?
素敵な卒業式になると良いですね(#^_^#)
[ 2017/01/07 10:01 ] [ 編集 ]

ありがとう~~~(^o^)

水玉nekoさん、こんばんは
やっぱ相談して良かった、そう言うモノなんだって解りました!足元は1回きりと思うので
お草履でと思います。お子さんたちの袴を制作中なんですか?可愛いだろうな~~♪
2月までに袴が手に入らなかったら諦めますが、ギリギリまで探す所存です(^^)
[ 2017/01/08 00:28 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんばんは(#^_^#)
少しでもお役に立てたようで、嬉しいです♪

袴、今は本当に色々あるので、私はヤフオクで安く買ってしまいましたが、一度きりなら袴だけのレンタルもアリかと思いますよ~。
「袴 可愛い」とかで画像をググってみると、めちゃくちゃ可愛いのが沢山ヒットします!
買うと高い可愛い袴も、レンタルならまずまずの値段ですし…。
2色の色を使っているのなどは、私も着たいくらい(笑)

若いとどんな華やかなのも似合うし、素敵に着こなされると思います!若いって本当に素晴らしい!良いな~(≧∀≦)
次女さんも気に入られる、素敵な袴に出会われる事を祈っております♪
[ 2017/01/09 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/152-6fa66024








