2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モガコーデで、『ひみつの花園』クリスマスパーティーへ行って来ました

ちょっと小話ですが、先日あすかさんのブログで、あすかさんのお子さんの通っている幼稚園の餅つきがあったそうで、そのお餅はついたあとはどうも廃棄されて、園児は別に用意したお餅を食していてやりきれない、といった話があったのですよ。

「は、廃棄」と、かなりショックを受けまして、少し書いてみようかな…と思いました。

『子どもに沢山の経験をして貰いたい』のも、『ウィルス性腸炎が流行っている中で、子どもに食べさせるのはどうか』といった理由もわかるのですが、やはり、基本食べ物は無駄にしてはいけないと思うのです。

特に子どもは『食育』や『命の尊さ』を学んでいかなければいけない中で、大人がお手本を見せねばいけないのではと思います。

『きっちりと熱を通して大人が食す』や『理由を話した上で衛生の大切さを学ぶ機会とし、今年は中止する』等、色々と工夫できたはず。

いやね、ちょっと違う話なのですが、私の保育園でも「どうかな~」と思う出来事がありまして。

息子の保育園では、年少組から主食は持参する事になっていまして、いつもお弁当箱にご飯を持っていきます。

8月頃、その日はたまたま冷凍の白飯が切れている事に気付かず、前日食べた豆ご飯を入れていきました。

そうしたらば、「主食は白い物にしてください。白いご飯が無ければ、食パンでも良いです。今回は給食から分けました。今回のご飯は自宅で破棄して下さい」と先生に注意を受けました。

「え主食は白い物なんて初めて聞いたし、家で破棄してだって」と、ちょっとショックを受けました。

夏場じゃなければ何とか食べる事ができたのかもしれませんが、あいにく暑い8月。

手付かずの豆ご飯を見て、ゴミ箱に捨てて、悲しくなりました…

息子に「それ捨てちゃうの」と聞かれ、何も言えなかったです。

『主食は白い物』という決まりがあるのでしたら(知りませんでしたが。主食持参としか記入が無い)、「次はダメですよ」でも良いと思うのです。

おばあちゃん子の『もったいない』精神で育った私は、かなり疑問に思いました。

『お米一粒には、七人の神様がいるんだよ』と教えて貰い、息子にもそのように伝えていたので、やりきれません…。

マニュアルも大切かと思いますが、もう少し色々と融通を利かせて欲しい所です。

食べ物だけではなく、何だか最近、物を捨てすぎるように思えて仕方ありません。

自分も気をつけていかねば…、と、思う出来事でした。





さて、話はガラッと変わりまして、先日『ひみつの花園』のクリスマスパーティーへ参加してきました。

まさか、抽選で当たるとは思っていなかったので、嬉しい反面、かなりドキドキ…

誰とも話しができなかったらどうしよう…と不安になりながら、行って来ました。
DSC_0777.jpg

最初は、なかなかお話できず、食べまくり、写真を撮りまくる(笑)

このクリスマスツリーが、めちゃくちゃ可愛いのなんのって
DSC_0786.jpg

フレーム系があれば迷わず顔を入れてみる
DSC_0775.jpg

隅の方で『蚤の良心市』というのがありまして、最初は混んでいたので見れませんでしたが、空いた頃に行ってみると素敵な帯がありました
DSC_0918.jpg

値札を見ると、なんと2000円

どなたの出品かな~と見てみると、なんと恐れ多くも重宗玉緒さんでした。

そして、一緒に写真まで撮って頂きました
DSC_0783.jpg
もう、このデザインやセンス、本当に天才だと思う。

レトロデザインが素敵なシスター社さんも。
DSC_0784.jpg

会場をウロウロしていましたら、偶然家が近くという皆さんと仲良くなりまして、お話している内にこのブログを知っていらっしゃるとの事で、驚き&嬉しさで一人ワタワタしておりました。

ブログやってて、良かった~
DSC_0779.jpg

帰りは、同じ電車で帰りました。ボッチ参加でしたが、沢山お話できて、嬉しかったです
20161216233719.jpg

なんとこのヘッドドレス、手作りなのだそうですよ~素敵
20161216233802.jpg

クリエイターのらいちむさんとも、沢山お話させて頂きました
DSC_0794.jpg

パンダコーデが、とても可愛かったです。

この帯留めも手作りだそう。偶然にも、この日の参加者の名札もパンダで、まさにパンダ尽くし
DSC_0788.jpg

靴のヒールもパンダこの靴、欲しいデス(笑)
DSC_0770.jpg

そして、自己紹介の時間に「さのっちです」と聞こえたもので、もしかして…と話しかけてみましたら、ブログで度々拝見するさのっちさん本人でした

キャーキャー言いながら、一緒に写真を
DSC_0789.jpg
ブログのおかげで沢山の方とお話できて、本当に嬉しかったです

そんなさのっちさん、強運の持ち主でして、一つ余ったプレゼントを勝ち抜いてゲットしておりました

私はこちらの髪飾りが当たりました
DSC_0916.jpg

そして、ひと際キラキラした空間が

それもそのはず、真ん中のお二人は、ベストドレッサー賞の1位&2位の方でした。
DSC_0780.jpg

ワタクシも、恐れ多い事ですが3位を頂きまして、同率3位の方と一緒に撮って頂きました。
DSC_0795.jpg
賞品のブーツには、懐かしいお菓子がいっぱい詰め込まれていて、息子は大喜びでした。

特に、初めて『ドンパッチ』を食べた時の驚きようといったら(笑)

こちらのお二人、偶然ですがデコっぽい姉妹コーデで、とても素敵でした
DSC_0792.jpg

この日は『モガのクリスマス』コーデを目指しました

モダンガール柄の紬の訪問着×唐人お吉のモスの名古屋帯です。
DSC_0760.jpg

帯締めは、先日作った丸ぐけです(→『丸ぐけ作り、失敗しました…(泣)』参照)

ついでに、半襟、帯揚げも作ってみました。
DSC_0765.jpg

後ろ姿。

帽子は、赤に緑の水玉模様のレース&コットンパールが付いているものを。クリスマスカラー繋がりで

あ、写真を撮っていませんが、バッグもクリスマス&モガ繋がりで、緑のパリ柄を。
DSC_0762.jpg

帯は、アンティークのお気に入り
DSC_0764.jpg

羽織も、モガがダンスしているような、バレリーナ柄を合わせました。

襟元は、緑のファーティペット。そして、白の大きめの丸いイヤリングを
DSC_0768.jpg

後ろはこんな感じ。袖丈合っていませんが、気にしないで下さい(笑)
DSC_0769.jpg

足元は、帯まわりの手作り品と色合いを合わせて、黄色の豆さん草履&黒地に白のレース足袋で。
DSC_076432.jpg

この翌日は息子の七五三を予定していましたが、この日の夜に、まさかの娘の熱発が…。

インフルエンザは陰性でしたが、RSとの診断でした。

5日間、39℃台から熱が下がらず咳も続いていましたが、何とか今週末は落ち着いたので、昨日ようやく七五三ができました。

と言う訳で、次は息子の七五三記事です



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/12/19 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

本当に楽しそうなパーティ!どなたのコーディネートも隅から隅まで素敵で眼福です。
いろんな方とお話しできて良かったですね。田舎者の、一匹オオカミ…いや一匹うさぎ?の私は、こういうイベント羨ましいです(笑)
[ 2016/12/19 14:38 ] [ 編集 ]

Re: keita様

keitaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

あまりにキラキラしていて、ちょっと気後れしてしまいましたが、周りの方が沢山話かけて下さったので、楽しく過ごせました♪
いやいや、私も基本、地方出身の田舎者、そして家族以外はおひとり様な行動をとる人間なので、こういった場はかなり緊張します(^_^;)
しかも、友人にも「変わったヤツ」と思われているような者なので…(^0^;)
[ 2016/12/20 08:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♪

主催者の方の気持ちが伝わる、楽しいパーティでしたね。(*´ω`*)
話しかけてくださって、ありがとうございました。
もう10日たっちゃいましたが、キラキラのカケラがまだ心に残ってます。(*´艸`*)
水玉nekoさんのコーディネイト、とっても素敵で輝いていましたよ~☆彡
またどこかでお目にかかれたら、嬉しいです。
[ 2016/12/20 09:26 ] [ 編集 ]

Re: さのっち様

さのっちさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

キラキラと眩しいパーティーでしたね!
いえいえ、こちらこそ変なテンションで話し掛けてしまい、すみませんでした~(^0^;)
度々、ブログやあすかさんの所でお名前を目にするので、実際にお会いできて本当に嬉しかったです!!
チョコチョコと思いもよらない所に出没しているので、またきっとお会いできそうな気がします(笑)
その時はどうぞ宜しくお願い致しますヽ(^0^)ノ
[ 2016/12/20 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/151-93e9e947








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。