2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の七五三衣装に、被布を作ってみました

覚えている方はいらっしゃるでしょうか

娘を妊娠中に楽に着物を着るために大人用の被布を作ってみたのですが、その出来はイマイチだった苦い思い出を(→詳しくは『大人用の被布を作ってみました』参照)。

『息子の3才の七五三には絶対に被布』と以前から決めていたワタクシ、その時の生地が余っていることもあり、イマイチな出来の大人用被布のリベンジを兼ねて、今回3才息子の七五三衣装として被布を作ってみることにしました。

そして、出来上がりがこちら
DSC_0479.jpg

前よりも丁寧に作った成果が出て、まずまず納得がいく結果になったと思います。

前回の失敗を活かし、滑る生地ではなく、自分の半幅帯でも作ろうかと購入していたグレイッシュピンクの花柄の綿生地を裏地に。

息子は旦那に似たのか、可愛いものや花柄が大好きなので…

花結びは、100均で購入した和柄の紐と房を使用。今の100均って、本当に何でも売っているのですね

そして、前回かなり苦労した伸びるビロード生地をどうしようか何か楽ちんに(←ここ重要)綺麗に作れないかと考えた結果…かな~り邪道ですが、被布に良くあるふっくらした綿入れを簡略化したキルト芯の代わりに、生地の伸縮防止にもなるし…と、さらに簡略化し『ノン・アイロンシート』というものを貼ってから裁断しました
DSC_0676.jpg

折り返し等の部分は厚みが出て、固くなってしまったけれど、他はまぁ良い感じに仕上がりました。

何よりも、あの伸縮のあるビロード生地に貼ってから裁断する事で、裁断の仕上がりが全く違う

そして、この『ノン・アイロンシート』は、裏に鉛筆で自由に書くことができるので、面倒な印し付けの作業が格段に楽になりました

それに、“ノンアイロン”という部分がとても気に入りました(笑)

ミシンでダーっと縫っても特に不都合はありませんでしたが、生地の方向の問題かもしれませんが、たて衿を付ける時にどうしても生地にシワが寄ってしまうので、そこは手縫いをしました。
rakugaki_20161130011757021_201611300142414b6.jpg
あと、衿の部分も手縫いです。

背中心に縫い目がないので、背守りをつけようと考えて…チクチク縫いが苦手な私、「要するに“目”を付ければ良いんだよね」と、編み物で“編み目”を付けてみました(決して、編み物が得意というわけではありませんが、縫い物よりはマシ
DSC_0486.jpg

ついでと言っては何ですが、購入したままずっと放置されていた某手作りキッドにようやく手を伸ばし、背守りとお揃いの巾着袋も作ってみました。
DSC_0575.jpg

そして、兄妹は平等にを常日頃心がけているワタクシ、娘にも小さな小物ですが手作り物をひとつ
DSC_0573.jpg

余った物で、苦手なチクチク手縫いを。ベビー用のヘアバンドです

一応、七五三の準備は整ったかと思いきや、何だかんだと出来ていない事が見つかり、ギリギリまでチョコチョコ手直しをしております。




土曜日にウィルス性腸炎に罹患してしまった息子ですが、軽いものだったのか、まだ食欲はあまりありませんが、ほぼ全快しました。

他の家族には移らなかったのが幸いです

月曜日はさすがに保育園はお休みしましたが、元気はあるので大変…

一緒にサンタさんへのお手紙を書いてみることにしました。

この絵を読み解くのは難がありますが、訳すと『サンタさん、薄い緑色の可愛い(←重要らしい)自転車が欲しいよ~』という事らしいですよ

絵は、サンタさんが自転車に乗っている所だそうです。ドヤ顔
DSC_0630.jpg

早速、パパサンタさんへ届けましたからね~


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/11/30 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

オリジナルの被布だなんて、素敵〜。上品でかっこよくて、しかも可愛い♪
こんなの作れちゃうお母さん、尊敬します。
[ 2016/11/30 08:37 ] [ 編集 ]

凄い〜!

凄い〜!自作なんて。その上 進化してるし!
大人用の時も思ってたんですが、ワタクシにも作って欲しい...w
背守りまで有るところが素敵(*´ω`*)
坊っちゃん、体調は大丈夫になったのかしら?
[ 2016/11/30 09:00 ] [ 編集 ]

Re: keita様

keitaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

ビロードの色合いが気に入って購入したのはいいものの、伸縮性があったのが困りもので…。
こんな大ざっぱな作りの被布ですが、何とか見えるようでホッとひと安心です(^。^;)
[ 2016/12/01 06:51 ] [ 編集 ]

Re: U-カリン様

U-カリンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

いやいや、これがしつけ糸もしないままに、いつもながらミシンでダーっと縫った品なので…よく見ると粗が沢山(笑)
『はじめてでも縫える~』という着物の本を見たら、「0.3cm控える」とか書いてあって、「ひぇ~(@_@)」と、早々に読むのを諦めました(笑)

私は、U-カリンさんの手作りの方が、比べ物にならない位凄い!と思って尊敬しております(o^^o)
[ 2016/12/01 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/149-787dd1f1








