2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の鹿コーデで、図書館から公園へお散歩

先週土曜日に息子の保育園で、お遊戯会がありました。

息子は『オオカミと12匹の(笑)子ヤギ』&『GO!GO!チャギントン』に出て、演劇は遊んでしまってイマイチな出来栄えでしたが、チャギントンはとても上手に踊ることができていました

昨年までは、舞台上で固まっていた息子が…と思うと、感無量な我が夫婦

なんて、感動していたのも束の間、その後、夕食時に「珍しく、食欲無いな~」と思っていたら、布団に横になった途端、ケポッ

我が家の布団は、娘の妊娠を機に購入したファミリー布団というものを使用しており、なんと320×200(cm)もあります。

普段は寝心地最高なのですが、こういう時にちょっと大変…。

数日前から保育園で感染性の胃腸炎が流行っていると聞いていたので、症状を診て恐らくそれだろうと思いつつ、着替えさせたり、布団を綺麗にしたり…と、夫婦でてんやわんやしている中、さらにまたケポッ

早々に諦めて、この日の夜は別室で息子&旦那で就寝。

朝に旦那から話を聞くと、夜中も2回ケポケポしたらしい。

私と娘が起きた頃には、洗濯機が既に数回回された後でした。

息子の熱を測ると、38.4℃。朝、少し水分をとったらまたまたケポッ

昨晩は様子を見ていましたが、水分を摂れない&熱発。こりゃ診てもらった方が良いなと判断し、本日午前、旦那&息子を休日診療へ送り出した次第です。

私は心配ながらも、ジタバタしても仕方が無いので、娘と普段通りに過ごしておりました。

旦那は、救急が混んでいたそうで、お昼近く疲れ果てて帰宅。ちゃんとお買い物もして来てくれました

以前、度々『イクメン』なんて言葉が話題になりましたが、自慢じゃないけれど我が旦那は、そんじょそこらのイクメンも裸足で逃げ出すスキルの持ち主。

私の仕事は、帰宅時間が遅い&朝まで帰らない事が度々あるせいか、保育園のお迎えは旦那の仕事で、ご飯からお風呂、寝かしつけ、掃除、洗濯、保育園の送りに至るまでほぼ完璧にこなしてくれます。

こんなちょっとした出来事の際にも私が頼む前に、吐物の片付け、布団の掃除、準備、病院&処方薬の受け取り、寝かしつけも完璧に済ませていました

たとえ、旦那に息子&娘を1日中預けたとしても、何の心配もありません。

これで、母乳が出れば、さらに完璧なんだけれどな~




なんて冗談はさておき、息子は体調が悪いせいか、ぐっすりと就寝中。娘もお昼寝中。

本日、息子は絶食した方が良いので、経口補水液でも作って、私は息子に見られないようにササッとご飯を済ませましょうか。

経口補水液は、自宅で簡単に作れるので、もしご存じない方は、お試しあれ

水(湯冷まし等)1Lに対して、砂糖大さじ4、塩小さじ1/2程度。

作った分はその日の内に飲みきったほうが良いので、小さいお子さんは500mlで作った方が良いかもですね。

冷しすぎない物を、1口ずつ、10分置きに与えるのがポイントと言えばポイントかもです。

一気飲みは厳禁です。

ポカリ等は砂糖が入りすぎているので、小さなお子さんには避けたほうが無難かもです。

今、本当にウィルス性腸炎が流行っているので、参考になれば嬉しいです。

あぁ、きっと娘に旦那に、そして私にも移るんだろうな…。いくら手洗いうがいをしても、同じ家に住んでいたら仕方が無い…と思いつつ…どうか来月は無事に七五三ができますように



さてさて、記事はまだ息子が元気な少し前の週末の話です。

本好きなワタクシ、図書館へ普段は平日に旦那抜きで行っていますが、この日はどうしても用事があったので、お散歩がてら皆で行って来ました。

息子はいつもの絵本7冊、旦那は将棋の本を5冊借りていました。

将棋といえば、今息子が夢中になっている遊びが将棋です。

なんと、駒の並べ方はもう完璧で、進め方も大方覚えております

さては、将来の羽生義治3冠か、佐藤天彦名人か(笑)

私は弱いですが、旦那は好きなだけあって、それなりに強いので、対戦を楽しみに2人で遊んでいます。

もう少し息子が大きくなったら、2人で将棋を習いに行くんですって(笑)

私は、今ハマっている詰め将棋アプリで棋力をチマチマと上げておきますわ(笑)
DSC_0521.jpg

またもや、イチョウの葉集めに余念が無い息子。そんなに集めてどうする(笑)
DSC_0529.jpg

赤い落ち葉の中。息子を呼んでも、落ち葉集めに夢中で、母の声は無視ですか、そうですか…
DSC_0537.jpg

黄色の絨毯の上、旦那と娘のもとへ駆け寄る。
DSC_0533.jpg

この日のコーデは、図書館がメインの用事なので、ちょっと大人しめ(←えっ)『秋の鹿コーデ』。

鹿の着物+鹿刺繡名古屋帯、相変わらずのコテコテアンティークコーデです
DSC_0495.jpg

唐草っぽい柄に紛れて見難いですが、油絵タッチの鹿と洋花が染められています。

この着物、メチャクチャ安かったのは、嬉しい限り
DSC_0502.jpg

付けっ放しの半襟と、イチョウ色の帯揚げ&帯締め。紅葉の刺繡が上手く前柄に出なかったのが少し残念…。
DSC_0500.jpg

後姿も。

レトロな臙脂色のフェルトハット。冬場は帽子を着物に合わせ易いので、帽子好きな私は、袷の季節が大好きです
DSC_0496.jpg

帯は疋田柄の染め分けがしてある地に、鹿と紅葉の刺繡がされています
DSC_0498.jpg

羽織姿も。

この日は天気が良く暑くなり、羽織は車の中で脱いでしまったので、写真だけでも。
DSC_0505.jpg

後姿。

鳥さんやお花が、アールデコっぽく染められた物でした。

誰がなんと言おうと、アンティークの柄on柄が大好きだ~(←特に誰にも何も言われていませんが(笑))
DSC_0506.jpg

足元は、優秀なイチョウ色の豆さん草履。ターコイズブルーに水玉柄の楽ちんな足袋ソックスを。
DSC_0527.jpg

あ、まさにちょうど今、ナイスタイミングで2人とも起きました。

さては、母のブログの出来を見ていたな


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/11/27 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

寒くなりましたね~~

水玉nekoさん、こんにちは
いつの間にか、ご無沙汰してしまってました(^^;、胃腸炎、もぅ大丈夫ですか?
まー何ともいい色合いのお着物ですね~~紫色系ですか?。
ほんとだー、鹿が描かれてる!エキゾチックな感じ?好き~~♪♪
帯の鹿も可愛いんですね、しかも疋田柄。鹿の子とか、絞りとか大好きなんですぅ~
水玉nekoさんは帽子と靴を合わせるのがお上手やから、すっごく参考になります。
真似は出来ないけど(^^;。七五三グッズも頑張りましたね!失敗あってこそです。
着姿楽しみにしてますよ~~(^o^)
[ 2016/12/17 09:36 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

息子の胃腸炎は治ったのですが娘にも移り、その後、5日程して旦那&私も同日に罹患しまして、私が最も重症で、3日程嘔吐がありまして、旦那にも仕事を休んで貰ったりとちょっと大変でした(T^T)

着物は紫地です♪
昔の着物って、こう油絵タッチの物が時々ありますが、絵画のようでとても好きです。
いやはや、草履の数が少ないので、靴の方が合わせ易いだけだったり(笑)
ちなみに、帽子は上手くない髪セットを隠すだけだったり(笑)
[ 2016/12/20 08:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/148-55611075








