2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おんめさまの大巧寺へ、安産祈願のお礼参りをしてきました

いやいや、忙しい日々でした…。

いえね、息子がまたもや風邪を引いた事から話は始まります。

その風邪が旦那にうつり、そして娘が初めての突発性発疹。熱が40℃近くに上がり、3日目にようやく下がったと思ったら私が風邪を引き…。

小さい子どもがいると、本当に順番にうつるのですよね~。

何だか、11月があっという間に過ぎ去ってしまいました

そうして、まだ息子の七五三ができていないという…。

まぁ、私たちはあまりこだわりが無いので、12月にゆっくりと行う事にしますワ。空いていて、逆に良いかも(笑)

さて、11月の初め、ようやく…ですが、娘の安産祈願をした“おんめさま”で有名な『大巧寺(だいぎょうじ)』へお礼参りへ行って来ました。
DSC_0256.jpg

大巧寺は、江ノ電鎌倉駅から徒歩3分の所に位置しています。

鎌倉駅から近い所に、こんな静かな場所があるなんて、さすが鎌倉ですね
DSC_0266.jpg

手水舎で心身を清めてからお参りを。
DSC_0242.jpg

お礼参りは、御供米と書いてある袋にお米を2~3合入れ、紅白蝶結ののし袋に『御灯明料(みあかしりょう)』を3000円程度用意し、安産祈願の際に頂いた“お札・お守り・妙符・麻紐”と一緒に、こちらへお納めします。

そうすると、引き換えに『子育て守り』を頂く事ができました。私はそれを母子手帳ケースへ大切に入れております。
DSC_0246.jpg

そして、安産祈願の際に頂く事ができなかった御朱印を。
DSC_0554.jpg

この日は天気が良かったので、お散歩がてら大巧寺から徒歩1分程の所にある『妙本寺(みょうほんじ)』へも行ってみました。
DSC_0270.jpg

相変わらず、階段好きな息子
DSC_0271.jpg

タッチ
DSC_0272.jpg

苔むした、風情ある階段。
DSC_0274.jpg

荘厳な本堂。
DSC_0281.jpg

こちらでも御朱印を頂きました。
DSC_0555.jpg

この日のコーデは、子どもの健やかな成長を願い『御所人形尽くしコーデ』にしてみました。

御所人形柄の銘仙×御所人形の帯、この日も相変わらずコテコテアンティークです
DSC_0236.jpg

御所人形柄の銘仙を見つけて、御所人形好きな私は迷わず購入

なかなか見ない柄行かも。
DSC_0320.jpg

帯まわり。

付けっ放しの半襟と、黄色グラデーションの帯揚げ、ピンク網目模様の帯締めを。

シンプルな半襟って、何でも合うので重宝しますね
DSC_0228.jpg

後姿も。
DSC_0221.jpg

御所人形が獅子舞を踊っている、楽しそうな帯
DSC_0223.jpg

羽織を着たところ。
DSC_0239.jpg

羽織は、カラフルな総絞りのもの。

以前、同じような羽織を拝見したのですが、残念ながら購入できず…。その後、ネットショップで格安で見つけて思わずポチッとした(笑)
DSC_0241.jpg

そして、羽裏はこれまた御所人形柄(笑)
DSC_0322.jpg

草履は豆千代さんのものを。何にでも合わせ易くて、本当に優秀
DSC_0289.jpg

最近、旦那が休みのお昼は、必ずと言って良い程食べているナン&カレー

私の住んでいる所は何故かインド系の方が多く定住していらっしゃる為か、インド料理のお店がとても多い

驚くなかれ、我が家から車で5分の範囲に、私が知っているだけで7件もインド料理のお店があるのです。実際は、私が知らないお店もまだ存在していると思います。HPを出していないお店も多いので。

下の写真のナン&カレーは、我が家のお気に入りのお店。

お持ち帰りランチ、ナン1枚とカレー1つでなんと500円

しかも、カレーはどれを選んでも良いし、土・日・祝日もお値段据え置きコスパ最高~
DSC_0293.jpg
大抵は上の5種類で締めて2500円。たまに、日替わりカレーがシーフードカレーになったりします。

ここは、料理好きなネパールの方がしているお店で、本当に何を食べても美味しいのですよ~

ちなみに息子は「バターチキンが好き」だそうですよ(笑)

お昼繋がりで…ちょっと前に、息子の保育園で遠足があったので、そのお昼のお弁当を作りました。

キャラ弁とかの可愛い、凝ったお弁当じゃ全く無いけれど、息子が好きなものを詰め込んでみました

こんな拙いお弁当でも、息子が喜んで残さず綺麗に食べて帰って来てくれたので、嬉しかったです
DSC_3360.jpg


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/11/22 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/145-5f2fab39








