2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アリスコーデ~ハロウィンコーデ2016・Part2~

できれば、昨日の内にアップしたかったのですが、子どもと一緒に寝落ちしてしまった…。

娘がお昼寝している間に、チマチマと更新を(笑)

旬が過ぎてしまうとちょっと恥ずかしい、ハロウィンコーデの続きです

土曜日に雨で行く事が出来なかった『花菜ガーデン』リベンジです!

相変わらず、空いている(笑)
DSC_0084.jpg

薔薇の時期のいつもの場所で、まずはパシャリ
DSC_0094.jpg

秋薔薇はもう終わりかけ。
DSC_0112.jpg

息子を追いかけて行くと…
DSC_0118.jpg

お気に入りの東屋へ。何故か椅子とかベンチがあると、必ず座る(笑)
DSC_0122.jpg

足元には、小さな花が沢山咲いていました。
DSC_0130.jpg

コキアも、もう終わりかけ…。
DSC_0146.jpg

てっぺんに林檎が乗っている帽子は、最近の息子のお気に入り
DSC_0150.jpg

さて、この日は『アリスコーデ、ハロウィンバージョン』。

ウサギとトランプの着物×猫刺繡帯、コテコテアンティークコーデです。たぶん…。
DSC_0047.jpg

先日購入したお着物なのですが、アンティークとして売られていました。

しかし、身丈&裄がアンティークでは有り得ない程もの凄く大きく、さらに裏地はどう見ても現代物。

でも、私もアンティークの反物から仕立てた着物あるし…。

どちらにしても、トランプ柄で、しかもウサギが描いてある物にしてはお買い得かと思い、購入した次第。

触った感じは、セミアンティークくらいの気がするのですが、専門家ではないので審議の程は判らず…。

なので、たぶんアンティークという事で(笑)
DSC_0165.jpg

帯まわり。

ウサギさんのお洋服や帯の刺繡部分に近いオレンジ色で揃えてみましたが、帯締めだけ無かった。

オレンジ色の帯締め欲しい

先程、前回の記事を見直していたらば帯まわりの写真が抜けていたので、ついでに載せておきました。もし気になる方がいらっしゃれば、前回の記事もどうぞ~(誰も気にならないか(笑))
DSC_0058.jpg

後姿も。
DSC_0061.jpg

帯は、チャシャ猫イメージで、黒繻子に猫の刺繡帯をチョイス。
DSC_0069.jpg

羽織を着たところ。
DSC_0072.jpg

羽織紐は、赤と青の砂糖付きの飴玉みたいな物を。

羽織はシャンデリアと宮殿に薔薇柄の銘仙を。

アリスの世界のお城っぽいイメージで
DSC_0078.jpg

アンティーク着物好きな若い方の間では、錦紗や綸子のような柔らか物が流行っているようですが、私はやはり銘仙も大好きです。

発色の良さ、面白柄が多い所等々、銘仙の魅力は沢山あります。

お店や個人で開催されるアンティーク着物展では、銘仙の展示は少ないな~と、ちょっと残念…。銘仙は銘仙だけで展示される事が多いので。

『ハレとケ』を論議する訳ではありませんが、アンティーク着物を語る上で、非日常の『ハレ』の部分だけではなく、普段着である『ケ』の部分を同時に展示し、もう少しクローズアップさせても良いのではないかと、思います。

だって、昔の大部分の人はそんなに良い着物ばかり着ていた訳でもなく、普段着としていた訳ですし。

『普段着のオシャレ』、銘仙も楽しいと思うのですが…。

それでも、変わり柄のお誂えっぽい銘仙は、私のような小市民には、その当時は手が出なかったのでしょうね。

手に取れる『今』に感謝しないといけませんね
DSC_0080.jpg

足元は、水玉の靴&薔薇柄のタイツを。
DSC_0124.jpg

帽子もトランプに薔薇柄。
DSC_0185.jpg

バッグは、トランプ柄のアンティークなニードルポイントバッグを。
DSC_02131.jpg

この日は急に寒くなったので、娘は足元までスッポリの服を。

娘の歯が4本になりました

喜ばしいのだけれど、昨日噛まれて、激痛…
DSC_0160.jpg

ちなみに、この日のお昼ご飯も、ナン&カレー。

最近、ハマっています。私が(笑)

その為、土・日曜日のお昼ご飯はナン&カレーと決めております。そう、私が飽きるまで



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/11/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰してます~

水玉nekoさん、こんばんは~
しばらくお邪魔しない間に御嬢さん、大きくなったね!
ウチの孫も1歳を過ぎ、いまや歩き回って世話が大変です(^^;

何とも綺麗なお着物なんですね~~(羽織も~)
重ね襟裳頑張ってますね!林檎が乗ってる帽子?ほんと林檎~~☆
ハロウィンコーデはまだ手を出してないんですよ~お着物が浮かばなくて。
でもあれを着ればいいんだ、と今さらながら気づいたので来年は挑戦するかも。

先日、ねぶた師の特集があって、水玉nekoさんのことを思い出してました。
ねぶた祭りは一生に一度は観てみたいお祭りの一つ。作る人のことや参加する人の
ことが解ると、さらに味わい深くなりますね(^^)
[ 2016/11/14 21:28 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
コメント有難うございます(*^^*)

本当に子どもの成長は早いですね☆
お孫さん、1才!おめでとうございます~♪
我が家の娘は、つかまり立ち→ヨチヨチ伝い歩きで、頭が重いものだから頭からひっくり返るものだから、床にはコルクマットを敷いているとは言ってもハラハラしています(汗)

重ね襟、実は先日ついうっかりと忘れてしまいまして…今年はコンプリートしようと思っていただけにガッカリです…(泣)
せっかく褒めていただいたのに~。
ハロウィンコーデは、思ったよりも楽しかったです!
TVでも話題になっているせいか、派手な格好をしていても「あぁ、ハロウィンか」と思って貰えるようで、あまり目立たずに済みました(笑)
ふでぺんさん、今年はまだクリスマスコーデが残っていますよ!是非×②♪

ねぶたは踊るのがお勧めです!
観ているだけではちょっと物足りない…。
東北は夏祭りが暑いです!!
[ 2016/11/22 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/144-e4947c54








