2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







蜘蛛の巣尽くしコーデ~ハロウィンコーデ2016・Part1~

娘の離乳食も進み、授乳間隔がだいぶ空いてきたので、ボチボチ着物を着てみようと思いまして、季節柄ハロウィンコーデなんてものをしてみました。

まぁ、何よりもようやっと涼しくなってきた(むしろ寒い?)事が、着物を着る気になった一番の理由かもしれませんね。

ちょうど蜘蛛の巣ものが色々と揃ったので、『蜘蛛の巣尽くしコーデ』をしてみました。

蜘蛛の巣と鳳凰、落ち葉の着物×蜘蛛の巣の刺繡帯、久しぶりのコテコテアンティークコーデです。
014_20161030215942d1a.jpg

鳳凰柄のアンティーク着物はよく拝見しますが、実はあまり好きではないモチーフ…。

これが、鳳凰ではなく小鳥とかだったらメチャ好みなんだけれどな~。

蜘蛛の巣に落ち葉が絡まっている?感じや、色合いからも秋に着たいお着物です。
DSC_0164.jpg

帯まわり。

帽子や羽織の赤部分に合わせて、臙脂色で揃えてみました。
022.jpg


後姿も。
029_2016103021594402f.jpg

帯の色が飛んでしまってよく見えませんが、黒繻子に金糸で蜘蛛&蜘蛛の巣が刺繡されています。
019_20161030221541046.jpg

羽織は、以前にも着たアンティークの蜘蛛の巣と小鳥の羽織。これも落ち葉が描かれてあるので、秋に羽織りたいですね。
032_20161030215948059.jpg

前に着た時から、もう2年も経つのですね。早いな~。
030_20161030215945c17.jpg

アンティークにしては珍しく、着物と羽織の袖丈がピッタリでテンション上がりました
031.jpg

足袋は、黒地にレースが付いているものを。

草履はいつもの豆千代さんの水玉柄。

羽織紐はよく見えないけれど、コットンパールにアンティークゴールドの花モチーフが付いたものを
DSC_0027.jpg

帽子は色合いがよく見えないけれど、黒の水玉レースのツバに、臙脂色の別珍になっています。
DSC_0178.jpg

久しぶりのアンティーク着物でかなり浮かれて、花菜ガーデンへ秋薔薇を見に行く予定でした…が、なんと車に乗って直ぐに小雨が

ピンポイント予報では40分程でやむようでしたが、11時には息子に食事を摂らせ、昼寝をしたい(←睡眠大事)。

なので、この日は残念ながら花菜ガーデンには行かず、お昼ご飯のカレー&ナンをテイクアウトし、帰宅した次第。

そして翌日、ハロウィンコーデPart2で、リベンジ致しました


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/10/30 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/143-7e643408