2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平塚七夕まつりへ行って来ました~2016~

毎年恒例の平塚七夕まつりの記事です♪

今年は初めて4人揃って行きました。

手作り甚平さん、初!披露(→手作り甚平については『ベビー甚平&キッズ甚平作ってみました』参照)

娘は、こんな感じに
067.jpg

息子はこんな感じ
087.jpg

どうでしょうか

旦那にも、甚平さんを着てもらいました(旦那のを手作りする時間&気力がなかった…ごめんよ、旦那
075.jpg

娘も日差し対策をして、いざ出発!

この日は日曜日、参議院選挙でしたので、もちろん途中でちゃんと投票してから行きましたよ~。

特に今回の参議院選挙は、国民投票になるかも、憲法改正となるかもという大事な選挙でしたので。

選挙速報もドキドキして見ていましたが、あまりの投票率の低さに驚き…。

何というか、選挙って「行かない事もまた意思表示」って言う方がたまにいますが、選挙って色々な歴史があって、先人が頑張って獲得した国民の大切な『権利』と思っているので、できるだけ参加したいと思っています。

以前はそこまで考えていませんでしたが、子どもが生まれて、「子どもが大きくなった時、どんな世の中になっているのだろう…」とよく考えるようになりました。

安全で、平和な世の中でありますように。
076_201607301544492b8.jpg

この日は、最初は七夕のメイン通りではなく、平塚の『見附台広場』へ行きました。

目的は3つ。旦那のプロレス観戦と…
092.jpg

もう一つは、参加無料の『ららぽーと平塚』の1等1万円の商品券入りのガラポン

ガラポンに挑戦しましたが、残念ながらウエットティシュ3つでした…(ハズレよりは良かった
095.jpg

そしてもう一つは、10年ぶりに復活したという巨大恐竜ロボットを息子に見せたいと旦那が言うので。

ウルトラマン好きの息子は、恐竜が本当にいると思ったようです
104.jpg

ここで『肉の石川』という、この辺では有名なお店の出店があり、お肉&ウインナー等を購入したので、プロレス開始の13時まで待つ予定でしたが、しかし、この日は暑かった~

2人だけなら待ったのですが、娘と息子も一緒だったので、残念ながら肉を食した後は帰る事に…。

メイン通りへ行って、お昼ご飯に…と、出店で色々と買い込みました

じゃがバターは、食べ比べしようと2種類
114_20160730154723386.jpg

こちらは、めんたいマヨネーズで、私好み
116.jpg

実は、2日前の金曜日も、旦那の仕事が終わった後に七夕まつりに来ているのですよね。

その時も、じゃがバターを食しておりますよ(証拠写真(笑)
061_2016073015444480d.jpg

あと、息子用にチョコバナナ
118.jpg

サイコロくじがはずれて、残念ながら1本だけ!
120_201607301547278a8.jpg

綿菓子も♪

小さい頃って、こういうの買ってもらって楽しかったな~と思うと、息子用と言いつつ自分達も楽しんでいます
122_201607301548187cd.jpg

他にももちろん、お好み焼きやたこ焼き、毎年恒例の揚げもんじゃ、炭火焼とうもろこしも買っておりますよ。もちろん2人分ずつ

その他に、『三秀堂』という和菓子やさんで、お団子や麩まんじゅう、くず餅を大量購入

食後のデザートですワ
125.jpg

その時、カウンターに『溶けない不思議なアイス、くずアイス』と、多分このような文字があり、とても気になりましたが、この日は既にご覧の通り手荷物が一杯で、気になりつつも購入できず…。

次に来店した際は購入してみようと思いました。



さてさて、この日はお祭りという事で、多少派手でも文句は言われまいと、ちょっとポップな感じにしてみました

プードルに水玉の浴衣×手作り半幅帯。
079_201607301544506fc.jpg

帯周りはこんな感じに。帯は、黒と白のシマシマの方を出しました♪

帯揚げのように見えているのは、先日作った四重紐(→詳しくは『三重紐(トリプル紐)、もとい、四重紐作ってみました』参照)。
084.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
081.jpg

帯は、表と裏を交互にパタパタと。

赤の兵児帯をアクセントに、リボン結びをしてだらりと。
091_20160730154552a92.jpg

四重紐、使ってみるとボリュームが出て良いけれど、4mの半幅帯よりも長い帯が良いかも…。

次に半幅帯を作る時は、4m50cmのものを作ってみよう


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/07/30 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

甚平~~

コメントが前後してすみません(汗)。浴衣、可愛いですねー。お子さんズの甚平、大成功ですね!
そっか4重紐は長い帯でないと発揮出来ないよね~。でも前のリボン縛り、飾りになるしいいやん♪
ストライプの半幅帯、何にでも合いそう~。帽子は水玉さんらが良く出てるよねーいい~

プロレス観戦。私も十数年前、付いて行ってましたよ!相方が長州力ファンやったんで、
いままさか長州さんがあんな感じでテレビに出るとは思ってもなく・・・(笑)
[ 2016/08/13 21:09 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

浴衣は今年頑張ろうと目論んでおります♪
実はこの後も色々と着たので、またブログにしますのでどうぞ見てやって下さい。
どうも、ストライプの半幅が使い勝手が良すぎて、注意しないとそればかり使ってしまいそうになります…。
子の甚平は、ちょっと大きめに作ったので、暑い時期に風通しが良く着れるので重宝しています♪
本当は旦那の甚平も作る予定でしたが、今年は間に合わず…。来年まで持ち越しです(←本当にできるのか?)

プロレスは、私は全く興味がないのですが、旦那が楽しみにしていたので、たまには付き合ってやるかと(←めっちゃ上から目線(笑))
生で見たら、また迫力があって違うのでしょうね。
また機会があったら、今度こそ観戦してみたいです♪
プロレスの方って、バラエティーに引っ張りだこですよね!
きっと、個性的な方が多いので楽しいのでしょうね(笑)
[ 2016/08/15 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/126-9e7bb4aa








