2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







三重紐(トリプル紐)、もとい、四重紐作ってみました

この夏は暑い

しかも只今絶賛授乳中でして、夏着物より浴衣を着ようと思い立ちまして、今までできていなかったパタパタ結びをしようと思います。

普通の紐でもできるようですが、簡単帯結びを目指して三重紐を作ってみる事にしました

どうせ作るなら…と、1本多い四重紐を作ってみました♪

珍しく作る過程で写真を撮ったので、作り方も載せて見ますね(全くたいした事ない過程ですが)。

自己流なので、あしからず…(笑)

まず、生地を145×22(cm)でカット。←ただ単に、私の生地が145幅で、模様が22cmの部分で丁度良かったという理由から(笑)
DSC_1858_convert_20160727113818.jpg

そして、長さを半分にカット←個人的に、私のように『紐を隠す』のではなく『紐を見せる』のが目的の場合、変わり結びにするためにもう少し長めが良いのかな~と、着用してみて思いましたので、90cm幅の生地で2本とかで良いかもしれません。

カット幅も、ひらひらと華やかにしたいのであれば、もう少し広くとる事をお勧めします♪
DSC_1862_convert_20160727113723.jpg

生地に合わせて黒色のゴム紐。

幅は25mmの物を選びました。ある程度頑丈そうなものが良いように思います。

それを20cmずつ、欲しい本数だけカット!←私は四重紐なので4本。
DSC_1859_convert_20160727113853.jpg

生地を中表に折って、端っこを一つ開けたまま残して縫い縫い♪
DSC_1863_convert_20160727113952.jpg

開けていた端っこから表に返して、縫い目を後ろ中心に持ってきて、アイロンをするとこんな感じに。
DSC_1866_convert_20160727114031.jpg

先を少し縫いとめます。
DSC_1868_convert_20160727114100.jpg

ゴムは、絶対にずれてくるだろうと予測して、予め4本まとめて端っこを縫い縫い♪
DSC_1871_convert_20160727114139.jpg

開けていた端っこを、適当に2~3cm内側に折りたたんでアイロンをかけ、そこにゴムを入れて縫い縫い♪
DSC_1872_convert_20160727114216.jpg

それだけでは何だか心もとなかったので、さらに写真のように四角にバッテンで補強!
DSC_1873_convert_20160727114257.jpg

以上、完成です!

簡単すぎて、「わざわざ記事にするな!」とか、「そんな作り方邪道!」とかあるかもですが、あくまで自己流なのでノンクレームで(笑)

使用したところは、もう少し後の記事になるので、よかったら見てくださいね~


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/07/27 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

手作り四重紐!

水玉nekoさん、こんにちは
市販の3重紐持ってます、絶対作れますよね!私は半幅帯が苦手なので滅多に使わないのだけど、
家族写真で娘に振袖を着せた時、いまこそ使う時!と思いました。四重にしてどのようになったか、
着姿が待ち遠しいですよ。あと、先日も孫を連れて花火大会に行ったのですが(長女も浴衣で)、
いつかの訪問着を着たまま授乳した時、思った以上に着崩れなかったのがあったんで、浴衣で
授乳したんだけど、やっぱり大丈夫やったんです。昔の人は着物やったんやからと、お乳を飲ませ、
ちょこっと直しただけで元通り。まさか浴衣で授乳したとは、でした。着物ってすごいね!
[ 2016/07/28 22:10 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

そう、見た時に「絶対こりゃ作れるな」と思って、買うのを躊躇してしまっていて、結果なかなか使用できなかったという(笑)
今年は浴衣を頑張ろうと思っているので、しっかりと活用しますよ!(←多分…)

長女さん、凄いですね!すっかり着物で育児生活をしていらっしゃって、見習いたいです~。
私は、食べこぼす怪獣息子に汚されないか、いつもハラハラで…。
だって、汚れた手とかで平気で触ろうとしてくるのですよ…。
「拭かないで~(泣)」と言っても、その時は「はい!」とかいうのに、次の瞬間には忘れているので(笑)
他の方が、着物エプロンで子連れでお出かけされていたので、私もそうなるかもしれません。
昔の人が『割烹着』を着ていた理由がわかったような気がします。
ホント昔は、着物が日常着だったのですから、工夫次第で何とかなるのですよね~。
[ 2016/07/28 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/123-1d83f2a1