2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







日帰りで山梨県に、さくらんぼ狩り&リニア見学センターへ行ってきました

6月後半のお出かけ記事です。

山梨県にさくらんぼ狩りへ行ってきました!

私は山形生まれの仙台育ちで、祖母&父も山形生まれなので、小さい頃は、さくらんぼ&ぶどう狩りは本当に毎年のように行っていたのですが(因みに母は沖縄生まれ)、関東へ引っ越してきてからは2度目のさくらんぼ狩り。どちらも山梨県です。

昔、「さくらんぼ狩り行こうよ~」と言っても、あまり乗り気ではなかった旦那。

なんと、さくらんぼはシロップ漬けの缶詰に入っているアレしか想像できなかったそうです。

そんな旦那を引っ張って(と言っても、我が家の場合、行きたい場所を私は言うだけで、計画&予約&運転などの面倒な部分は旦那に丸投げですが(笑))さくらんぼ狩りへ行って以来、採りたてのさくらんぼの美味しさに感動したそうで、毎年旦那の方から「さくらんぼ狩り~」と言うようになりました

息子が生まれてからは、何やかやと行く事が出来ておりませんでしたので、久しぶりのさくらんぼ狩りでした♪

山梨県、自然が一杯で、本当に良い所ですよね~

車窓から見えるこの緑色、なんだと思いますか
DSC_1340_convert_20160725165954.jpg

アップ
DSC_1291_convert_20160725165106.jpg

さらにアップ
なんと、見渡す限り全てぶどう畑なのです
DSC_1294_convert_20160725165134.jpg

とても素敵な景色~♪

さくらんぼ狩りにはちょっと遅めの時期でしたが、佐藤錦&紅秀峰にはちょうど良かったようで、沢山なっていました。
DSC_1318_convert_20160725165643.jpg

こちらは佐藤錦♪
DSC_1323_convert_20160725165710.jpg

抱っこ紐も持参してきておりまして、抱っこの準備をしていたところ、農園の方が「ベビーカーOKですよ~」と。

今は、車椅子の方やベビーカーでも入れる農園が多いようですよ!

要確認ですが、時代のニーズに合わせて色々と多様化しているのですね~。

なので娘は、ベビーカーからご機嫌さんでさくらんぼを見上げていました
DSC_1302_convert_20160725165257.jpg

こちらの農園では、子どもも取りやすいように低木栽培されており、息子も楽しそうに選んで、沢山食べていました
DSC_1311_convert_20160725165519.jpg

「ママも食べてみて~」と、言われたので…
DSC_1312_convert_20160725165543.jpg

私も負けじと
DSC_1317_convert_20160725165613.jpg

私、間違っておりました。

さくらんぼは佐藤錦が最高!と思っておりましたが、紅秀峰美味しすぎ~

これこれ
DSC_1332_convert_20160725165847.jpg

色がイマイチ美味しそうに見えなかったので、最初は佐藤錦ばかり食べていたのですが、「何故最初から、この実を食していなかった」と、後悔するほど、めちゃくちゃ美味しかったっ

遠くから見ると光の関係で真っ赤に見えますが、実際は上の写真。

なのに、酸っぱさが全くなく、果肉がしっかりしていて、甘~い
DSC_1336_convert_20160725165916.jpg

貪り食う旦那(笑)
DSC_1328_convert_20160725165808.jpg

息子も気に入って、こちらばかり食すの図

OKサインのつもりらしい(笑)
DSC_1310_convert_20160725165453.jpg

好みでしょうが、佐藤錦は、紅秀峰よりも酸味があり、果肉が柔らかかったです

お腹も膨れた所で、皆で写真を撮ってもらいました♪
DSC_1325_convert_20160725165744.jpg

ご飯は別腹(笑)
途中のSAで、お昼ご飯♪

山梨といえば…と、私は吉田のうどん、旦那はほうとう、ついでにかつとじ丼とおにぎりも
DSC_1345_convert_20160725170025.jpg

午後は、息子が喜ぶかな~と、『山梨県立リニア見学センター』へ行ってみました。
DSC_1346_convert_20160725170052.jpg

正直、あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に混んでいてビックリ!

皆さん遠くからいらっしゃっているようで、我が家の前にいた車はなんと鹿児島ナンバー

そして、やはり息子以上に楽しむ母(笑)

何度も挑戦して、漸く撮れた奇跡の一枚。凄く速かった
DSC_1360_convert_20160725170121.jpg

リニア中央新幹線は、2045年、全線開業予定で、なんと東京~大阪間を時速500km、約1時間で結ぶそう。

東京~山梨間は、脅威の25分

横浜まで行く位の時間で、山梨へ行ってしまうのですよ!

まさに、夢の乗り物ですね

1時間という事は、東京への通勤圏内に大阪が入ってくるということ。本当に凄い

ミニリニアに乗車!
DSC_0436_convert_20160726153134.jpg

館内は、下の写真のような大きなジオラマがあったり…
DSC_1369_convert_20160725170149.jpg

超伝導の仕組みをわかり易く説明してあったりと、大人も楽しめました。
DSC_0439_convert_20160726153203.jpg

自宅へのお土産は、美味しそうな桃を

産毛が沢山で、新鮮♪
これは農園で。
DSC_1373_convert_20160725170219.jpg

リニア見学センターではこちら
DSC_1384_convert_20160725170342.jpg

帰りに立ち寄ったSAでは、パンを沢山と…
DSC_1376_convert_20160725170243.jpg

お菓子も沢山(笑)
DSC_1378_convert_20160725170316.jpg

自分、あまり食べ物を美味しくないと思わないのですが、上の写真のピーナツ豆餅、食べる事が出来なかった…。旦那も、息子も…。

食べ物を無駄にする事は好きじゃないので、何とか食べようと結構頑張ったけれど…青海苔風味で、我が家の口には合わなかった…

久しぶりに食べたけれど、桔梗信玄餅の安定の美味しさにホッ

桔梗信玄プリン、初めて食べたけれど、コレ、美味しいですね

ハンバーガーの包みのようなものは、こちら
DSC_1391_convert_20160725170418.jpg

なんと、マドレーヌ2個のカスタードサンド

なんてカロリーの高そうな…(笑)


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/07/26 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(2)

さくらんぼ~♪

水玉nekoさん、こんにちは
さくらんぼ、すごいいっぱいですねー!私も佐藤錦と思ってました!違うのもあるんだ!
最寄りのスーパーではアメリカンチェリーか佐藤錦なんで、年に一度は味わうんだけど、知らなかったなぁ~
さすが農園、粒が大きいですねー、こりゃ食べごたえあったでしょ(^^)

山梨県立リニア見学センター、なるものがあるのですね、いま夏休みだから人気でしょうね~
食レポも充実~。我が家も自分ち用のお土産買う派なんです、きりがないですよね(^^;
教えて頂いた、生クリーム大福とカリントウ饅頭取り寄せましたよ!
カリントウ饅頭は味見することなく会社の人たちに大福と共に差し入れしてしまったんで、
ウチでは冷凍大福を少しずつ(もったいなくて)頂いてま~~す(^^)
[ 2016/07/28 09:05 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

ちょっと酸味がある方がお好みでしたら、甘さと酸味のバランスが良いのが佐藤錦でした!
我が家は、もう、ただただ甘いのが好きなので(笑)紅秀峰が1番美味しかったですよ~♪
粒が大きくて、息子が口にくわえるとハムスターのようになって面白かったです。

そうそう、自分のお土産ってキリがなくなる(笑)
特に私は、珍しいものがあると食べてみたくなるので(○○限定!とか書いてあると、ついつい買ってしまう…)、SAや道の駅、お土産屋さん等が楽しくてしょうがない(笑)
お出かけする時も、お弁当でも持っていくと安上がりで良いのはわかってはいるものの、どうしてもまずはその施設の物を食べてから~とか思ってしまうのですよね。
旅行に行ったらその土地のものを!がモットーなので、たまに失敗はありますが、それもまた楽し(笑)

生クリーム大福、お取り寄せなさったのですね!
どうでしたか??
私は冷凍庫から出してから、常温30分の固い感じが大好きですが、ふでぺんさんはどんな感じがお好みでしたでしょうか?
あぁ、また食べたくなってきた~(爆)
[ 2016/07/28 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/122-24570eee