2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベビー甚平&キッズ甚平作ってみました

ご無沙汰しております。

いえね、夏休みなので、育休中の人は保育園が週3になるそうで、体力余りあるミニ怪獣相手に、毎日公園等で発散を試みておりまして(笑)

そして、タイミング的にも良いかな~と、息子がスイミングを始めたり、8月の夏休みの計画を立てたり…と、何かと忙しい毎日を過ごしておりまして、ついついこちらが疎かになってしまいました。

お出かけ記事もたんと溜まりまくっておりますが、まずは簡単そうな記事から(笑)

夏になったので、作る作ると言って手付かずだった甚平作りを漸く実行に移しました!

使用した型紙はこちら、よく手芸屋さんで売っている物です。
DSC_1980.jpg

私はネット通販が主体で生活しているので、amazonさんでポチッと購入したのですが、手に取って確認できないという裏目が出てしまいました。

まずは息子の甚平さん
DSC_1898.jpg

紐とポッケをちょっと変えてみましたが、こちらは型紙そのまま使用で大丈夫でした。

しかし!問題は娘のベビー甚平です。

よく見ないで購入した私が悪いのですが、上記の型紙をそのまま使用すると背縫いがあるんですよね…。ベビー用なのに。

寝返りは出来たものの、まだお座りが出来ない娘は、一日の大半を仰向けで過ごしているので、出来れば背縫いがない物を作りたい!

ので、勝手に型紙を改造してしまいました(笑)

そして、出来上がったのがコレ
DSC_1900.jpg

足元も長いと今年は暑そうだったので、短く!

そして、背縫いなく、一枚布で仕上げました
DSC_1902.jpg

股上はこんな感じに。いや、縫い目の粗さは見ないで下さいね(笑)。あぁ、ロックミシンが欲しい…。
DSC_1927_convert_20160721231926.jpg

やはり、ベビー用は背縫いなしで作りたいところ。型紙メーカーさん、もう少し改良して欲しいです!

仕事をしている時は時間が限られているので、今ほど食べておりませんでしたが、最近はついついおやつの買いすぎでちょっとヤバ目です…。

また買ってしまった、亀田屋さんの生クリーム大福。そして、今回はかりんとう饅頭もさらにドンっ!!(←クイズダービー風に)
674_convert_20160721231742.jpg

かりんとう饅頭、以前楽天さんで他のお店の物を購入して「こんなものか…」と、ちょっとガッカリしておりましたが、やはり亀田屋さんのは違いましたよ!

冷凍なのに、カリカリ本当に「何で」という美味しさでした~。

旦那がハマっております(笑)

次からは6月の記事がしばらく続きます~。


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/07/21 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

甚平

水玉nekoさん、こんばんは
甚平、可愛いですよねー。小さいうちは生地も少なくていいからお揃いが楽しめますね♪
そっか、背縫いはない方がいいよね。着姿(って言う?笑)も近々拝見出来るのかな(^^)

私もこの大福取り寄せしてみたいのだけど、HP探しても解らなくて~~
冷凍で届くなら一度に食べなくて大丈夫ですよね(何の確認)(^^;ププ
[ 2016/07/23 22:53 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!

甚平さん、ようやっと作りました!
作ってみるとあっという間に出来上がるのですが、作るぞ!と決意するのに時間がかかってしまいます(笑)
息子とセットで作ると、型紙の置き方を工夫すると生地もあまり購入することなくできるので、その点も良かったです!
125cm巾×2mで、出来上がりました。
ちなみに、息子は130cmサイズです(驚)

亀田屋さんは「栃木県 矢板市 亀田屋」で検索かけると出てきますよ♪
ふでぺんさん、ちょっとずつは無理ですよ~。本当に美味しいので、食後のおやつとして食べても、2~3個はペロリですよ~(笑)
我が家では、20個の生クリーム大福は2~3日でなくなります(笑)
[ 2016/07/24 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/120-df882521








