2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相模原北公園、アジサイ・ローズフェスタへ行ってきました

一昨日は娘の4ヶ月健診がありました。

身長64.7cm、体重6950g、すくすく成長中

そして昨日、なんと初寝返りしました~。

一度コツを掴んだら、その後何度もゴロゴロと♪

息子は頭が大きくて(笑)首すわりが遅く5ヶ月目だったのですが、首がすわったと同時に寝返りしておりました。

息子も娘も、これから沢山の事を経験して、世界が広がっていくのだな~。

頑張って、大きくなってね



さてさて、相模原北公園で6月11、12日に開催されたアジサイ・ローズフェスタへ行って来ました。
DSC_0871_convert_20160630110625.jpg

園内には、あじさい約10,000株、バラ約1,900株があるそうで、沢山の方が見に来られておりました。

沢山とは言っても、園内が広い&鎌倉より観光客がいない事もあり、鎌倉の有名なあじさいスポットよりもゆっくりと見ることが出来ました。

広場もあるので、お弁当持参で来るのもいいと思います。

ただ、9時開園で、私たちは9時10分くらいに着いたのですが既にほぼ満車で、臨時の駐車場に停めました。

そして、ベビーカーに乗せたりしている内に、そこも満車に…。

駐車場も園内も無料なので、人気があるようです。

もし来年車でいらっしゃる方は、開園と同時に来る事をお勧めします。

下の写真、私が上の真ん中程にぽつーんといますが、見えるでしょうか?
DSC_0885_convert_20160630110659.jpg

アナベルという品種の白いあじさいに圧倒されます。
DSC_0967_convert_20160630111408.jpg

「どの角度から撮っても、花に埋もれてしまうよ~」という、嬉しい悲鳴が(笑)
DSC_0997_convert_20160630111546.jpg

山にあじさいがある部分を除いてほぼバリアフリーになっていたので、ベビーカーだけではなく、車椅子の方や高齢の方も歩きやすい感じです。
DSC_0989_convert_20160630111515.jpg

アナベルだけではなく、色々なあじさいが咲いていました。
DSC_0930_convert_20160630111104.jpg

青いあじさいの丘もあり、フォトジェニックな感じ!(←私ではなく風景が
DSC_0932_convert_20160630111142.jpg

息子に「ポーズとって~」と言ったら、「かたつむりさーん」と。
DSC_1018_convert_20160630111722.jpg

息子のかたつむりは、空を飛ぶらしいですよ
DSC_1020_convert_20160630111750.jpg

他の方のブログで、「かたつむりはあじさいを食べないらしい」と書いてあったのをちょっと前に拝見したのですが、たしかにあじさいの葉には毒があって食べることができないけれど、その毒を分解できるかたつむりもいるそうですよ。

なので、たまに見かけるあじさいにいるかたつむりは、その種なのでしょうね。

我が家はNHKの『しぜんとあそぼ』という番組が好きでずっと録画しておりますが、その中の『かたつむり』の回で、「かたつむりの中には人に移る虫を持っているのもいるから、あまり触らないで見てごらん」と言っていました。

え~、小さい頃は何も知らずに沢山触っていたよ~

小学校の頃、赤ちゃんかたつむりを缶のペンケースで飼うのが流行っていて、餌をあげたりしていました…。かたつむりは野菜や果物、コケ等食べていました。

プール裏でかたつむりを沢山集めて「かたつむりの秘密基地」とか言って、遊んでいたな~。

今って、かたつむりをあまり見かけませんが、土地柄かな?それとも大人になってから、見逃しているだけかもしれませんね。

小さい頃って、今よりも沢山小さな発見や楽しいことを見つけていたような気がします。

息子とね、公園へ行ったり、保育園への道を歩いたりすると、沢山の発見をして、それを教えてくれます

だから、先へ進まない進まない(笑)

今は育休なので良いですが、仕事をしている時は仕事に遅れてしまうので、10分早く出ていました。保育園は本当にすぐの距離なのに遠いこと(笑)

そうそう、『しぜんとあそぼ』も良いですが、同じくNHKの『ふしぎがいっぱい』も面白いですよ!

NHK、いろいろあるようですが、なんだかんだ言っても、小さな子どもに見せたい番組が多いんですよね~。う~ん。

あ、今TokyoMXで『みなしごハッチ』をしておりましてね、私と旦那が見たいので録画したのですが、息子が『みっつばっちハッチ~見る~」と、騒いでおります。

そして、「ハッチ可哀想だね~」と、泣くのですよ。

成長したな~



下の写真にも、小さ~く私がいます(笑)
DSC_0965_convert_20160630111342.jpg

あじさいも、色々な品種があるんですね。
DSC_0941_convert_20160630111238.jpg

あじさいは色が付いている部分はガクで、中の小さな部分が花ですね。

こちらのガクは肉眼で見ると、光り輝いているような色合いで、とても綺麗です花はまだ咲いていないようです。
DSC_0943_convert_20160630111313.jpg

こんなゴージャスなあじさいもありました!
DSC_0901_convert_20160630110758.jpg

娘の顔も、にこにこであじさいみたい←親バカ(笑)
DSC_0975_convert_20160630111436.jpg

水筒を持っていったのに、ジュースを飲みたいと駄々をこね、負けた母と勝利した息子、自慢げにわざと写り込むの図
DSC_0998_convert_20160630111620.jpg

4人で一緒に撮って貰いました
DSC_1002_convert_20160630111652.jpg

『アジサイ・ローズフェスタ』なので、一応薔薇も。
DSC_1028_convert_20160630111819.jpg

ついでに、ハナショウブも。
DSC_1036_convert_20160630111848.jpg

さてさて、この日はそのまま『アジサイ・ローズフェスタコーデ』。

あじさいの着物×薔薇の刺繍帯!
DSC_0916_convert_20160630110908.jpg

帯周りはこんな感じに、ピンク系でまとめてみました。
DSC_0922_convert_20160630111036.jpg

後姿も。
DSC_0917_convert_20160630110938.jpg

帯は、水色の繻子に薔薇の刺繡。

帯だけでも、あじさいと薔薇な色合い
DSC_0919_convert_20160630111006_20160630112407b97.jpg

足元はいつもの豆千代さんで♪
DSC_1040_convert_20160630111919.jpg

とても暑い日が続いておりますが、皆様もお身体お気をつけてお過ごし下さい。

さてさて、ちょうど娘も起きたので、息子のお迎えに行く準備をしましょうか…


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/06/30 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

ばっちり、可愛い~♪

えぇっ4か月で寝返り?早いですねー。ウチの娘も赤ちゃんの時早かったのだけど
孫は遅くて6カ月くらいでようやく寝返りが出来ることに気づいたようで(笑)
日に日に成長ですね、楽しみですね!(^^)

このコーデ好き~♪帽子もぴったり!まさにアジサイローズフェスタですね!
こちらの公園は木々もあって木陰が気持ち良さそうですね~
毎日暑いので体調にお気を付け下さいね。ウチは次男が持って来た風邪に
次女がやられて、いつまでも咳が止まらず苦労してます。私は移らないので
大丈夫。”母”になってから病気知らずで、誰も気にも留めてくれません(笑)
[ 2016/07/03 10:48 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、コメントありがとうございます!
先ほどのコメントに返信して、こちらのコメントに来る間に、生クリーム大福、注文してしまいましたよ~20個(笑)
しかも、今度はかりんとう饅頭も10個(爆)
月曜日到着なので、楽しみです♪

息子は本当に頭が大きくて、母子手帳を見ると娘との頭囲の差にビックリです!
きっと脳みそが沢山詰まっているのだろうと、期待しております(笑)
ふでぺんさんのお孫さんも、賢い子に育つのですよ!期待しましょう、お互いに(笑)
私は、勉強は出来なくても良いので、人の気持ちがわかるとか、相手の身になって考える事ができるとか、そういう『創造』ではなく『想像』する力のある、本当の意味での頭の良い大人になって欲しいです。

この日はお天気がとても良かったので、お空の青と着物、帯の空色とが一致していて、着ていても気持ちよかったです♪
今年は暑かったり、急に雷雨になったりと変な天気が続いておりますね~。
『風邪は万病の元』、お身体お気をつけてお過ごし下さい~。
[ 2016/07/15 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/119-34160884








