2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食い初めコーデしました

先週の土曜日は、娘の生後100日でして、お食い初めを行いました。

私は土曜日で日齢99日と数えていましたが、調べてみると一般的には生まれた日は1日目と数えるらしく、ビックリ

1日位ずれたからって、あまりこだわりがない我が家にとってはどうって事無いのですが、せっかく週末に当たったので、ちょうど100日目で行いました♪

娘にもお着物を
DSC_0273_convert_20160531121414.jpg

最近、よだれが多くなってきたので、とても正絹のお着物は着せることはできず、羽織らせるだけになりました~。

この写真を撮るだけで、夫婦共にへとへとに疲れ果てました…。子どもの写真を撮るのって、本当に大変ね…
DSC_0267_convert_20160531121341.jpg

お膳はこんな感じになりました
DSC_0300_convert_20160531121533.jpg

息子のお着替えまで手が回らず、部屋着です(笑)

これも、何枚も写真を撮って、旦那の手がプルプルきておりました
DSC_0346_convert_201605311216471.jpg

息子の時も、お食い初めのすぐ後に歯が生えてきて驚きましたが、なんと娘も昨日、可愛い下の歯が2本生えてきたのです~
DSC_0286_convert_20160531121503.jpg

息子にお昼を食べさせ娘に授乳し、2人にお昼ねしてもらうのに精一杯の中で自分の着物を着れる時間は、もちろん無く…。

2人のお昼ね中に、着付けと写真だけパパッと(笑)

『お食い初めコーデ』、息子の1歳の誕生日のお祝いに着たお着物、再登場です。

お野菜柄の訪問着×野菜と打出の小槌帯♪
DSC_0739.jpg

帯周りは、色が飛んで判り難いですが、黄緑系で揃えてみました。
DSC_0747_convert_20160531121952.jpg

後姿も。
DSC_0758.jpg

帯は、前柄に桃、お太鼓に蕪がある、お目出度い感じのお野菜柄
DSC_0761_convert_20160531122023.jpg

足元は、黄色の草履で爽やかに
DSC_0767_convert_20160531122105.jpg

突然ですが、忘れられない味って誰もがあると思いますが、皆さんは何ですか?

私は色々あります。

福井『伊藤順和堂』のいもきんつば、仙台『すがわら』のシュークリーム、『仙台マコロン本舗』のマコロン、山形の『鴨南そば』、『冷しラーメン』、採りたての『尾花沢すいか』、『佐藤錦』、おばあちゃんが作ってくれた『納豆汁』、『芋こ汁』、『鶏五目おこわ』、『甘酒』、『ぺそな漬け』、『ずんだもち』…。

挙げていったらきりがありませんが、この日(土曜日)の夜、仙台の友人とLINEをしていて、食べたくなってしまったコレ、お取り寄せしてしまいました(いつも皿なぞ使用せずに食べますが、お食い初めに使った梅柄の皿がたまたま出しやすい場所にあったので、乗せてみた
DSC_08381_convert_20160531122707.jpg

栃木県矢板市『亀田屋』の『生クリーム大福』!

仙台で仕事をしていた時に、時々買って来ていただいていたこの和菓子、この味を求めて色々と生クリーム大福を食べましたが、全く違う

これ、本当に美味しいんです

冷凍から出して20~30分程のかなり固めの状態で食べるのが一番美味しい~~

私は上品に黒文字なんて使用せず、いつも大福類は手でつまんでバクッと食すので断面など載せれませんが(誰も私の歯型など見たくなかろう)、中はこしあんが少なめで、生クリーム多め。甘さ控えめ。

大福は粒あん派なワタクシ、何が違うのか分かりませんがここの餡子は別格。

早速、友人に「食ったど~」と、LINEしました



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/31 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

おめでとうございます!

をぁ!御嬢様のお着物素敵(*´ω`*)
勿論 ママも...♪♪♪
赤ちゃん、子供の写真ってこっちの都合に合わせてくれないから大変なんですよねぇ(^o^;)
でも素敵な記念になりましたね!
[ 2016/05/31 18:24 ] [ 編集 ]

Re: U-カリン様

U-カリンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

この娘のお着物、お宮参りにどうかな~と考えていたのですが、結局別のお着物で行ったので、ここで登場です♪

子どもの写真って、赤ちゃんよりもウチの息子やU-カリンさんのお嬢さん位の子どもの方が大変じゃないですか??
自我がハッキリしていて、言うこと聞きやしない(笑)

ところで、mamimamiさん、引っ越されるんですね!
淋しいです~(T_T)
mamimamiさんのアメブロって、アメブロユーザーしかコメントできないので…。
私もmamimamiさんを送る会、参加したかったです~。残念(>_<)
[ 2016/05/31 19:14 ] [ 編集 ]

おめでとうございます~☆

水玉nekoさん、こんにちは
お食い初めやったんですねーおめでとうございます~~♪
布団で巻いて子どもを設置するやり方、伝授すれば良かったですね。
お着物も飾れるし~~気づかなかったーお写真、難しいですもんね~~。
寝かせたままだと主役不在みたいになりますやん、次回があればぜひ!(^o^)ガンバッテー
あはは、お兄ちゃんのデレデレ具合が見て取れますー。嬉しいだろうな~~

水玉nekさんのお着物、柄もですが色が艶やかで素敵ですー。帯は桃と打ち出の小づちで
端午の節句もいけそうですねー。野菜柄と言うけど、野菜も変わってないですか?
豆と繋がったままの蓮根???縁起が良さげな野菜たちですー。伊達襟も効いてますよ!
お取り寄せの生クリーム大福?冷凍保存出来るのですね?(数が多いんで聞いてみた・笑)
私も色々食べてみますけど(だから痩せない・笑)これは格別なのですか(気になってる・・・ププ)
[ 2016/06/02 10:58 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

そう、ふでぺんさんの布団でくるくる巻、真似っこしてみようと思ったのですが、なんと我が家には肝心の布団がないのです…。
友人が泊まりに来た時は、エアーベッド?と言うのでしょうか、空気を入れて膨らませるタイプので寝て貰っていまして(汗)
でもでも、是非伝授頂きたいです!
我が家は財政的に2人で限界かな~と思っておりますが、孫にでも役立てるかもしれないので(笑)
そして、リベンジですね(^O^)v

息子、本当に優しいんですよ!そこがとても嬉しいのです♪
息子はよく「(娘の名前)ちゃん可愛いね~」とか言ってますが、「そんな君も可愛いぞ!!」と、めちゃくちゃ親バカになっております。
暴れん坊将軍なので、コラッと思う事も多いけれど(笑)

野菜柄、面白いですよね~。
枝豆と蓮根の他にも、大根、干し柿、そら豆があるんですよ♪
お食い初めにぴったりかな?と、思いまして(o^^o)

生クリーム大福、もちろん冷凍保存できますが…今日もう既にありません(笑)
オススメは、冷凍庫から出して25分くらい常温で置きます。
そうして食べると中の生クリームが固くて、雪見だいふくのようです!
どうしてか、他のお店の生クリーム大福だと、同じようにならないんですよね~。
本当にお勧めなので、是非食べてみて下さい!(^^)!
[ 2016/06/02 14:24 ] [ 編集 ]

菖蒲柄

水玉nekoさん、こんばんは
菖蒲柄の帯が届きまして、一つ解ったことが(正確には二つ)ありました。
記事にしましたのでお手すきの時に遊びに来て下さいまし~~(^^)
[ 2016/06/05 02:47 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、返信が遅くなりました~(><)
ブログの方にコメントさせて頂きます!
[ 2016/06/23 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/117-4df12d17








