2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いづれ菖蒲か杜若…な、金運アップコーデで鎌倉へ行って来ました

暑くなってきましたね~。

頑張って記事をアップしなければ、どんどん暑苦しい着姿になってしまいますね…。

さて、5月中頃のお出かけ記事です。

鎌倉の街中は休日ともなれば大変混み合いますので、いつも避けておりました。

しかし、ちょいと所用ができてしまいまして、せっかく行くならば観光地へも行ってこようか…と、いくつか回ってみましたよ。

まずは、大切な金運アップのために(笑)、銭洗弁財天へ。

結構な坂道を登って行きました。
DSC_0131_convert_20160524130750.jpg

神社へ行くまでに、トンネルがあるのですね。
DSC_0132_convert_20160524130825.jpg

ザルはロウソクとお線香とセットでの貸し出し式でした。ザルだけでは借りれないのです~。

まず、お参りを。
DSC_0139_convert_20160524130856.jpg

奥宮に行きます。
DSC_0142_convert_20160524130929.jpg

よくTVで見るザルでお金を洗う場面、お札は隅っこを濡らすだけでいいそうですよ。

自分はたまたま持っていましたが(子連れの必需品)、洗ったお金を拭いて入れる為に、ジップロックとタオルの持参をお勧め致します。
DSC_0150_convert_20160524131029.jpg

おぉ、雰囲気あるな~
DSC_0154_convert_20160524131114.jpg

御朱印はこんな感じ。
120.jpg

来た道を少し引き返して、次は佐助稲荷神社へ。
DSC_0164_convert_20160524131217.jpg

小さな伏見稲荷神社のよう…。
DSC_0174_convert_20160524131241.jpg

神社には、小さな狐さんが沢山
DSC_0179_convert_20160524131325.jpg

奥宮へ行くには、こんな道を行きます。

途中で1人で写真を撮ったり、絵を描いたりしたりしている方が。う~、私は1人でここにいることはできないですよ…。
DSC_0181_convert_20160524131358.jpg

こちらが奥宮。工事中でしたので、工事現場が写らないように斜めから。
DSC_0186_convert_20160524131456.jpg

こちらが御朱印です。
122_20160524140841aed.jpg

用事があったのはメイン通りの裏道だったのですが、喉が渇いてどうしようもなく、予定外の小町通りへ。

ちょうど休日のお昼時だったので、とても混んでいました。
DSC_0197_convert_20160524133346.jpg

蜂蜜入りのジュースを。かなり甘かったけれど、本当に喉が渇いていたのであっという間に飲み干しました。

お昼も食べたかったのですが、子連れはちょっと厳しい感じ…。残念ながら、おとなしく帰りましたよ~
DSC_0198_convert_20160524133437.jpg

仕方がないので、帰り道にあったケーキ屋さんへ

『サンルイ島』というお店で、旦那曰く、葉山に本店があるらしいです。
DSC_0200_convert_20160524133509.jpg

結構評判が良いお店との事です。お店の中にはアイスクリームも売っております。

しかし、初めてのお店では取り敢えずケーキを購入するのです、私。

あ~、残念ながら暑さのため、保冷剤入りで車でクーラー付けて帰っても、家に着いた頃にはこんな感じになっておりました…
DSC_0292_convert_20160524141637.jpg

ケーキの数がいつもより少ないのは、お値段が高かった為です…。

あぁ、さすがに葉山のお店ね。

私は、チョコ系のケーキ(特にガトーショコラ)とチーズケーキが大好きなのですが、残念ながらここには両方ともありませんでした。

それも、購入するテンションが下がってしまった理由の一つです




さてさて、この日はブログタイトルにもあるとおり、『いづれ菖蒲(アヤメ)か杜若…な、金運アップコーデ』。

『いづれ菖蒲か~』は、綺麗な女性の喩えとして昔から使われております。「恥ずかしげもなく、自分の着姿にこんなコーデ名を付けやがって…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、決して自分に対しての喩えではない事を、念を押しておきまする。

それならどうしてこんなコーデ名かと言いますと…何の花か判らなかったから

花菖蒲かアヤメか杜若か判らない着物×小判の帯、いつものコテコテアンティークコーデです。
DSC_02831.jpg

葉を見ると、白い筋が描いてあるので花菖蒲かな?と思いきや、花を見ると、花弁の付け根に細長い白い模様があるので杜若のようである。

しかし、別の花は花弁の付け根は金色で描かれており、もしかしてやはり花菖蒲かも?とも考えられる。

でもでも、一緒に描かれているのは、花札にある八橋かもじゃあ、アヤメ

と、結局よく判らない、取り敢えず菖蒲っぽい花
300.jpg

後ろ姿も。
DSC_0285.jpg

打出の小槌柄の帯と迷ったのですが、色合いから小判柄の帯で♪

銭洗弁財天に因んで
DSC_0282_convert_20160524133542.jpg

足元は水玉チェック草履。

いや~、草履の数が少ないので使いまわしです
DSC_0287_convert_20160524134023.jpg


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/05/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

小判の帯!

水玉nekoさん、こんにちは
わ~~すっごーーい!小判の帯!お太鼓、すっごぃ迫力ぅ~~(^o^)
お着物の色と合ってますー。伊達襟、頑張ってますねー。青が爽やか~d(^^)グー
菖蒲の花とそれ系の違いが全く判りません。似て非なる花の種類が多すぎますよね(^^;
と、言いつつ、先日、「菖蒲柄」と記されていた帯をポチリとしたところですよん
書かれてるんだから、そうなのだろうと・・・(笑)
素敵な場所と思ったら鎌倉!まだ一度も行ったことがなく、とっても気になってます。
いまですら暑いのなら、夏は暑そうですね(ってどこに居ても暑いけど)。
あーでも苔むした怖そうな場所も雰囲気あって行ってみたいな~~
[ 2016/05/25 10:58 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^^*)

小判柄、縁起が良さそうで(笑)
猫の着物と合わせて『猫に小判』コーデもしてみたいところです。
菖蒲系統の花は、本当に色々とありすぎてわかりません…。でも、同じく5~6月頃なので、今着ちゃえ~っと(笑)
ふでぺんさんの菖蒲の帯も、今が良い時ですね!着姿楽しみにしておりますね♪

鎌倉はいつもものすごく混んでいるので避けて通るスポットなのですが、素敵な場所が多いですよね。
美味しいかき氷屋さんがあり、子どもが生まれてからなかなか行けていないので、また行きたいな~。
もし鎌倉へいらっしゃるなら、朝早い時間帯をお勧め致します。
神社やお寺は早い時間に開いていますので、あまり混まずに見て回れるかも…。
でも、そうするとお昼時の小町通りは混む時間に当たるし、難しい所です…。
[ 2016/05/25 12:12 ] [ 編集 ]

かきつばたに一票

きものならではの季節の装いっていいですね♪

八橋が描かれているので杜若(かきつばた)に一票です^^
在原業平が「かきつばた」の五文字を句頭に入れて詠んだ歌が有名ですよね。

あやめは乾地に、菖蒲は半湿地に、杜若は湿地に(結構水が多いところに群生してます)、と生える場所でもある程度見分けがつきますよ~
[ 2016/05/29 01:19 ] [ 編集 ]

Re: mocco様

moccoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

在原業平、懐かしいですね~!
学生時代に、「から衣~」と暗記させられましたね。リズムが良くて、覚えやすい和歌の一つでした♪
そうか、あれは三河国八橋でしたね!
ついつい、八橋というと花札の『八橋に菖蒲(アヤメ)』を思い出してしまっていたのですが、そうか、水辺に咲くのは杜若。では、あの花札の花も実はアヤメではなく、杜若なのかもしれませんね~。難しい…。ずっとアヤメと言っていました。

生息地の見分け方、なるほど~です。
ついつい、花の形でばかり見分けておりました。
実は恥ずかしながら、『着物ならではの季節の装い』=『季節先取り』を意識した訳ではなく、ただ、杜若の季節に袷を着るのは暑かったので、着たのです…。
できることでしたら、沢山の杜若の花の中でこの着物を着て写真を撮りたかったな~と思う、野暮な私なのです(汗)
[ 2016/05/31 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/112-1a56d4ce








