2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士芝桜まつりへ行って来ました

GWに、山梨県の富士芝桜まつりに行ってきました!

娘がまだ小さいのであまり遠出は出来ないのですが、それでも少し離れた場所に行くのは子どもがいると一日がかり。

授乳もあり、冬ならまだしもこれから暑い時期ですし、少し離れた場所に行くのはしばらくは洋服になりそうです。

結果、着物の記事は近場で…となると、それこそ花菜ガーデンばかりになりそうなので(笑)、普通にお出かけした記事も載せようと思います



さてさて。

渋滞嫌い&研究好きの旦那は、どこに行くにもめちゃくちゃ事前調べをします(そのおかげで、観光地へ行っても今まで大きな渋滞にあまりはまらず、助かっております)。

富士芝桜まつりの混雑ぶりは有名なので、GWのこの日は旦那の指示通り4時起き…。現地には6時30分頃に着きました。抜け道を通った為か、まだ道路は渋滞無くスムーズ駐車場も待つ事なく入ることができました。

しかし、会場には既にこんなに人が
055.jpg

富士山の芝桜。奥の「階段に登りたい」と、駄々こね息子。

いやいや、母はお腹が空いたのだ。まずは腹ごしらえさせておくれ
063_2016051210211987d.jpg

息子よ、指がピースになっていないぞ
086.jpg

甲州かぼちゃほうとう、富士宮焼きそば、富士山揚げかまぼこうどん、玉こんにゃく

富士山揚げかまぼこは、息子に好評!麺は、私好みのコシの強い太麺
089_201605121021226a0.jpg

食後のおやつに、大好きなニジマスの塩焼きと迷いに迷って、富士山たい焼き。うまうま
096.jpg

食後の腹ごなしに、お散歩(笑)
103_201605121022191b5.jpg

息子は、彼の中で今空前のブームとなっている初代『ウルトラマン』の主題歌を歌いながら歩いていたところ、通りすがりのおじ様達が振り返る、振り返る(笑)

確かに、初代ウルトラマンの主題歌を歌う3才児は珍しかろう。

しかし、彼はさらに『スペクトルマン』も歌えるので、それを聞いたらさらに驚く事だろう(笑)

というか、私も知らないぞ『スペクトルマン』は。ちなみに、旦那は『ウルトラマンセブン』、私は『ウルトラマンタロウ』ならサビの部分は歌えるぞ~

しかし、息子のおかげで、初代ウルトラマンは3番まで歌えるようになったけれど

トーマス熱も相変わらずなので、どうやら息子は私たちに似て、古い物好きらしい




芝桜に富士山を入れて…
DSC_0033_convert_20160512095016.jpg

じゃーん!ダブル富士
DSC_0057_convert_20160512095100.jpg

帰りも渋滞なくスムーズ!嬉しい♪

渋滞している車を横目に、空いた時間に足を伸ばして、河口湖でチーズケーキを購入
117.jpg

なんと、全部チーズケーキです

まだまだチーズケーキの種類があったので、本当は全て一つずつ買いたかった~。
122.jpg

帰りのSAで、旦那が『どーしお。なっつ』を大量購入。

全てその場で、3人のお腹に消えました
119.jpg

自宅のお土産に『さくら葉餅』を
124_convert_20160512094843.jpg

あぁ、いつもの事ながら、メインが芝桜ではなく食べ物になっている…。我が家のあるある(笑)

そういえば、私は小さい頃から桜餅といえばモチモチツブツブした物しか知りませんでしたが、関東に越してきて初めて「桜餅が違う」と、カルチャーショックを受けたのですよ。

どうやら、関東の方が桜餅のルーツらしく、そちらを長命寺(左)と、私の好きな桜餅は後身の道明寺(右)と言うらしいです。
14631023272621062640564.jpg
(※画像お借りしました)

今年はなんだかんだと、桜餅を食べ損なってしまった~



ところで、私は小さい頃からおばあちゃん子でして、小学校から帰ると習い事へ行く前に本場所中は相撲を見るのが日課でした。

偶然旦那も、中・高・大と相撲部で(笑)、今でも暇があれば見ております。

旦那&息子の遊びも、今時珍しく『はっけよ~い(すみません。この写真の頃、出産入院の準備物で、普段汚い部屋が尚更汚くなっております…)
CAM00831_convert_20160513113906.jpg

今は大相撲夏場所を、保育園から帰った後の息子と共に見ております。

「知らない力士が増えたな~」と、ちょっと寂しく思う一方、今時の化粧まわしはとっても楽しくて、是非皆さんにも見て頂きたい

『くまモン』化粧まわしの佐田の海(左)、5日目の昨日、ようやく初日がでて本当に良かった!熊本出身力士さん、頑張って欲しいものです。

『キン肉マン』化粧まわしの千代大龍(右)、原作者のゆでたまご先生と親交があるらしいです。『千代~』という四股名なので、九重親方(元横綱・千代の富士)の九重部屋ですね!
1462949801554-1548942011_20160512103441d54.jpg
(※画像お借りしました)

幕内の土俵入りは4時ちょっと前から始まります。

化粧まわしや、横綱土俵入りも楽しいですが、仕切りの途中に土俵上を呼び出しの人が持って歩く懸賞旗も、最近では「えっ」と思う旗が回りますよ~。

お時間があったら、そんな相撲の楽しみ方も良いかもですよ


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/13 ] 洋服で旅行 | TB(0) | CM(4)

ああ、喰い物だらけ(爆)

…毎度のことながら見事な食糧の買いこみっぷりですよね~(笑)チーズケーキの量が半端でない。チーズケーキなんて結構1個でも飽きてくるのに~
我が家は相撲は観覧席の有名人を発見するのが楽しみです。先日では林家ペー・パー夫妻、前の砂被り席は年間で買っているのか高須クリニック院長&西原理恵子氏がよくおられます。あと道場六三郎もよくいます(笑)
[ 2016/05/16 11:06 ] [ 編集 ]

Re: あすか様

あすかさん、こんにちは(*^^*)

毎度毎度、本当に食いっぷりがお恥ずかしい限りです…。
いや~、旦那は書いたとおりに元相撲部(笑)なので、食べる量が半端ないです。
私も、こと甘いものに関しては見境がないので(高校生の時には、毎週友人らとケーキバイキングに行っておりまして、その頃は普通サイズのケーキで26個、ホールケーキなら2個は軽くいけたのです)、今は昔ほど量的には食べる事ができないので、厳選してこれでも頑張って少量に留め、量より質!を夫婦共に目指しているところでございます。

林家夫妻はピンクの服で目立つし、高須さんカップルも何だか知らないが目立つので見つけやすいですが、残念ながら私は他の人はなかなか見つけにくいのです…芸能人を良く知らないせいもありますが(笑)
あ、ダンプ松本さんも写っていたのを見たことがあります!

旦那は、学生相撲が好きでビデオに撮ってよく見ておりますね~。あと、将棋が好きなのでNHK将棋講座も毎週楽しみにしているようです(ちなみに谷川浩司九段のファンです)。時間が合えば、のど自慢も見ております。
なんだかちょっと、枯れた夫婦です…。
[ 2016/05/17 12:13 ] [ 編集 ]

芝桜

水玉nekoさん、こんにちは素晴らしい芝桜ですね~~~
ウチも植えたんですけど、ここまで咲かせようと思ったら何株要るのか?ですよー

いゃ~食レポ、楽しいですね~~美味しそうだし(^o^)
私の知ってる桜餅は”道明寺”。他のは桜餅だとは思えませんもの、種類があるんですねー
種類と言えばチーズケーキがこんなに色々と!素晴らしいー

スペクトルマンは私世代ですよー!観てました!ミラーマンってのもいた!
画像を検索したら頭の形が似てるーだからか、イメージが被ってるわ。。。(^^;
[ 2016/05/21 13:41 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます!

芝桜、とても綺麗でしたよ~!
これでも、6~7分咲くらいでしょうか、満開の時はさらに綺麗だと思います。
お家に芝桜、綺麗でしょうね♪
私が以前住んでいた仙台では、各家庭で芝桜を植えていらっしゃる方がとても多かったのですが、今はあまり見ることがなくなってしまったように思い、ちょっと寂しいです…。
私は、増える小さなお花というと、松葉ボタンも大好きです♪

桜餅は、スーパーでビックリ仰天ですよ!
こちらでは私の知っている桜餅(道明寺)を探すのに一苦労です。
そしてさらに驚く事に、長命寺は桜の葉っぱは食べずに捨てるそうです。
剥がして、桜の葉の香りを楽しむらしいですよ~。
私は、味はもちろんの事、道明寺の葉っぱまで残さず食すというところも自分に合っております。

スペクトルマン、ゴリラっぽいのがいるじゃないですか。
息子は、あれを見て「パパ!」と指差すので、旦那は傷ついているようです(笑)
[ 2016/05/24 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/110-735847f5








