2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒川神社へ行って来ました

今日は、ラジオで「八方除の寒川神社~」とCMしている、神奈川県高座郡にある寒川神社へ行って来ました。

調べると、寒川神社は相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社だそうで。全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されているそうです。
DSCF7570_convert_20131214161829.jpg

道路からすぐの所に、大きな三の鳥居があります。
DSCF7541_convert_20131214161516.jpg

手水舎で身心を清めて、神門をぬけると御本殿があります。
DSCF7545_convert_20131214161253.jpg
DSCF7548_convert_20131214161551.jpg
DSCF7562.jpg

狛犬も大きい
DSCF7564_convert_20131214161705.jpg

今日も御朱印を頂いてきました
DSCF7601_convert_20131214162809.jpg

参拝を終え、境内を出るとすぐのところに、美味しそうなお団子屋さんを見つけました~
DSCF7569_convert_20131214161742.jpg

どうも、違うお店が2件あるようだったので、甘い物が大好きな旦那と私は両方買って食べ比べ
DSCF7575_convert_20131214161923.jpg

門前団子やさんの方は、串に刺さった団子が6種類と、大福が3種類あったので、全て1つずつ買いました。
八福餅さんの方は、赤福のような、天橋立の智恵の餅のような感じです。
DSCF7576_convert_20131214162113.jpg

味は、門前団子やさんの方が少し甘さ控え目でした。
串団子は、旦那はみたらし、私はクルミがお気に入り

八福餅さんはとにかく餡子が好きって人におススメです。
私も旦那も餡子好きなので、美味しかったです!


さて、この日の着物。
私の人生初紬!深緑のアンティーク紬☓菊や牡丹等のアンティーク刺繍帯。紬には種類があって、これは真綿紬というものだそうです。
DSCF7532_convert_20131214161032.jpg

半襟は京都にいた時に買った、ポリ半襟です。
この半襟、今回は出していないけれど猫も一匹いるんです~
DSCF7535_convert_20131214161105.jpg

後ろ姿も。
DSCF7525_convert_20131214160855.jpg
DSCF7529_convert_20131214160956.jpg

羽織はちょっとモダンにしてみました~
DSCF7540_convert_20131214161136.jpg

着物の柄、あまりよく見えないけれど、菊と蝶です。
DSCF7585_convert_20131214162733.jpg

紬って初めて着たけれど、しわになりにくいし、温かいし良いですね~

バッグは相変わらず旦那'sコレクションから、女の子と花のデコパージュバッグです
DSCF7578_convert_20131214162221.jpg

横は、よく見ると鳥の巣と猫が
DSCF7579_convert_20131214162408.jpg
DSCF7582_convert_20131214162549.jpg

前と後ろのキノコは飛び出ているんですよ~
DSCF7581_convert_20131214162510.jpg

マフラーは、イチョウの秋色っぽく、黄色に金糸入りのもので。
DSCF7583_convert_20131214162658.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/14 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/11-e5205ee4








