2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立葵コーデで、お馴染みの花菜ガーデンへ行ってきました

久しぶりの更新です。

ゴールデンウィークも終盤。今日は平日なので、我が家の旦那同様お仕事の方も多いのではないでしょうか?

今年のゴールデンウィークは、子どもが小さい事もあり、近場でのんびりと過ごしました。

と、いう事でいつもの花菜ガーデン(笑)
019_201605061327210f1.jpg

先日までチューリップが満開でしたが、あっという間に枯れ果て、ボチボチと薔薇の季節に突入。

今年の花菜ガーデンは、5月9日からピークシーズンという事で、この日はまだ人も薔薇もまばらでございます。
026.jpg

年パス組の我が家は、もう何度も来ているので(元を取らねばなりませぬ)、息子は勝手知ったるで駆け回っております。
014_20160506132720ea7.jpg

上の息子の写真、Tシャツが『ウルトラマン』です。

知っていますか?今、初代『ウルトラマン』がTVで再放送されているのです。

息子はもうハマりまくっており、今日の時点で第5話まで放送されているのですが、歌どころかストーリーも丸暗記しております

しかし、他に今再放送されている『新ウルトラマン列伝』には、何故か全く興味を示さず。不思議だ…

さてさて、こちらではナデシコも綺麗に咲いております。
044.jpg

先日までは花が咲いていたハナモモの木ですが、小さな実がなっておりました。季節の移ろいは早いですね~
DSC_0028.jpg

相変わらず、蒲公英の綿毛好きな息子。原っぱでいつまでも動かず
DSC_0023.jpg

この日のコーデは『立葵コーデ』。

カラフルドットな立葵の着物×立葵の帯、いつものコテコテアンティークコーデです
003.jpg

好きな花は数あれど、最も好きな花は何かと尋ねられたら迷わず『立葵』と答える私。

大正浪漫たっぷりの立葵のお着物を本で見て「いつか欲しいな~」と思い、アンティーク着物にハマったと言っても過言ではありません。

そんな私の、大のお気に入りのお着物&帯です

銀通しの緑がかった濃い紺色地に、黄色×赤の水玉もラブリー
004_20160506132622c4c.jpg

帯周りは、面倒で付けっ放しの半襟に、ターコイズブルーの帯締め、水玉の帯揚げはちょうちょ結びにしてみました

『柔らか物には伊達襟を』を今年の目標にしているので、着物の水玉の赤と袖口から覗く朱色、帯の立葵のオレンジに合わせて朱色の伊達襟をチョイス。
009_20160506132625545.jpg

後姿も。
011_20160506132627b35.jpg

帯は、ちょっと曲がっていますが、いつもより上手く結べた最近イマイチでしたので…。

お気づきかと思いますが、帯は柄が逆です。そうです、引き抜き帯です。

しかし、引き抜き結びがまだ出来ないので、「まぁいっか~、それほど目立たないかも」と、そのままいつもの一重太鼓に(笑)
007.jpg

足元は、黄色の豆千代モダンさんの草履を。春に使いやすい色合いです
047.jpg

久しぶりに、バッグもアップ。

この日は珍しく、旦那’sではなくMyバッグ。

アンティークかは判らないけれど、ちょっと古めなビーズのバッグで。
005_20160506134427b7e.jpg

明日も晴れるといいな~



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/06 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

バッグかわいいですね。さすが旦那様。

いつもよりシックなお着物ですね。

豆千代さんの草履がとってもうらやましいです。高級。いつも言ってごめんなさい。とっても素敵でお似合いで。合わせやすいですか?

誂え予算不足で、鼻緒のストックが増えるという…。



[ 2016/05/06 23:39 ] [ 編集 ]

立葵

水玉nekoさん、こんにちは
お兄ちゃんの楽しそうな姿!微笑ましいです♪古いウルトラマンが好きなの?
伊達襟、頑張ってますね~~さし色が効いてますよー(^o^)
お草履の黄色も明るくていーわ~~青に合う!
立葵の柄なのですね、よーく見るとほんに柄々なんですね、一瞬紬かと思ってびっくりしました。
引き抜き。私も着物自体満足に着付け出来ないんで、興味はあるんですが...
ビーズバッグすごいですねー、オリエンタルな感じー
水玉nekoさん、さらに痩せてないですか?いっぱい食べて下さいね~~
[ 2016/05/09 10:51 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^^*)

いえいえ、このバッグは私のなのですよ~。
私は、ちょっとアジアンっぽい&ビーズ使用のバッグが好きで、高い物ではないのですがチョコチョコと購入しております♪

この着物は立葵柄なので、できれば立葵が綺麗な時に着たいな~と以前から思っていたのですが、その季節はとても暑くてこの色の袷は着れたものじゃないので、今まで着そびれておりました。
その為、今年はちょっと早めにお目見えです(笑)

小物は昔からのアジアン好きの名残りでしょうか?ビビッドな色&柄が大好きで、豆千代さんの草履もそこのところがお気に入りです!
そのビビット好きが高じてアンティーク着物にハマっているのかもしれませんね(笑)
豆千代さんの草履の色の種類は本当に沢山あるので、淡い色の物など、籠のバッグ等と一緒にお着物に合わせ易いのではないかと思います♪
[ 2016/05/10 10:21 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^^*)

そうなのです、息子は何故か古い物が大好きで、ウルトラマンも初代にハマっております(笑)
伊達襟、使ってみると面白くって!色合わせ&着方はまだ難しいですが続けてみようと思っております!
草履も、いろんな色の物が欲しいですよね~♪
これから夏に向かうので、青系も揃えたいところですが…。
この着物、遠くから見ると、本当に紬のような色合いですよね。なので、可愛い柄にしては、長く着る事ができるのではないかと目論んでおります(笑)

引き抜き柄は本当に厄介です。慣れればどうって事無いのかもしれませんが、何しろ初心者なので…。
しかし、アンティークには多いのですよね、引き抜き帯。う~ん。

実は、3月にあった1ヶ月健診では、退院日に測った時よりも、なんと4kgも減っていたのですよ!
授乳効果、凄い!!
しかし、それから調子に乗ってめちゃくちゃ食べているので、今はどうかは判りませんが(笑)
[ 2016/05/10 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/109-90a2314b








