2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







子どもの声は騒音??

今朝のニュースを見て驚いた。

千葉県市川で保育園建設が、住民の反対により見送られたとの事。

驚いたのはその事ではなく、その見送られた理由を『子どもの声が騒音』と、堂々とTVのインタビューに答えていた住民の高齢男性にである。

この人は、何を言っているのか??

保育園建設が見送られた理由は他にもあるようで、道路の幅が狭い等、それは判る。しかし、子どもの声が騒音とは何ぞや

もし、自分の親があんな事を言っていたら、恥かしくて仕方ないよ。




以前にも、『公園で騒ぐ子どもの声がうるさい』と苦情を言った高齢男性がいたそうな。

公園や、保育園で声を出せないなら、都会の子どもはどこで声を出せば良いのだ?

そもそも、公園でも保育園でも、夜中まで騒いでいるわけではない。日中だけなのに。

ちなみに、「あなたは保育園のうるささを知らないからそう言えるのよ」と言うのはなしだ。なぜなら、我が家は保育園のめちゃくちゃ傍なので。小児科も小学校も沢山ある、住宅地なので。

自宅は一軒家ではないので、子どもが生まれた時は、できるだけ迷惑をかけないように、市販で売っている1番分厚いコルクマットを敷き、上下のお宅にはご挨拶に行った(左右はいないので)。

そして、できるだけ公共の場やお店で騒がないように気をつけている。

それなのに、保育園や公園でも声を出せないなら、どうすればよいのであろう?




日本人の良い所は『譲り合い』『助け合い』ができる所と思っていた。

子どもを蔑ろにする事は、子育て世代を蔑ろにしている事。

それは、巡りめぐって、自分にかえってくるとは思はないのであろうか?

『情けは人の為ならず』

これから助けて貰うであろう世代を蔑ろにして、自分だけ助けて貰おうとは可笑しい限り。

誰もが年をとり、誰かの手を必要としていくのである。




『高齢者が多い地域の税金が保育園に使われるのはおかしい』

何を言っているのだ。

そもそも、保育園に預ける親は、頑張って働いて、税金を納め、日本経済を回して行くのに微力ながら力を出しているではないか。

その税金や厚生年金や国民年金が、高齢者の介護やら年金やらに使われているのではないか。

保育園に預けられないと、誰かが子どもを見なければいけないため、働けないのだよ。子どもを産むなと言うのか?

これから先高齢化社会がどんどん加速していく事が問題になっているのに、働く人を、支える子どもを減らしてどうする!?

自分は何とかなりそうだから良いのか?下の世代は困ってもどうでも良いのか?

子どもがいなくなったら、働く人が少なくなったら、本当に日本は無くなってしまうよ




母親も、復帰することが大前提で、職場の方に沢山助けて頂いて、産休・育休をとる。

それなのに、いざ復帰できないとなれば、どれだけ心苦しく、辛いであろう。

人によっては、横の繋がりが深い仕事であれば、もうその業界で働きたくない、働けないとまで思ってしまうのではないであろうか?

それとも、代わりに父親に育休を取って貰えと?この現状で?この社会で?




『静かに暮らしたい』

そんなに静かな暮らしがしたいのか。

子どもの声が一つも聞こえない社会を望むの??

私は小さい頃、祖母と一緒に暮らしていた。父は夜勤専従で働いていた。

小学校まで走って1分、公園はさらに近く、隣はそろばん教室。いつでも子どもの声が響いていた。

地域は子ども会が盛んで、学校の運動会の他に、地区対抗の運動会があったり、夏祭りやお御輿、廃品回収…いつでも子どもの笑い声、遊ぶ声が響いていた。

父は日中「寝れないな」と言っていたが、笑っていた。祖母は子どもの声がしないと「どうしたのかしら?」と逆に心配していたものだ。

そんなに、人がいない、辺鄙な不便な場所に保育園を作れというのか?

子育てしながらも、できるだけ職場の人に迷惑が掛からないように(その他で嫌でも沢山迷惑をかけてしまうので…子どもの病気とか…(泣))、時間いっぱい働いている親はそれでは預けられないのだよ。送迎ができないのだよ。




私たち夫婦は、2人共実家から離れて暮らしていて、近くに知り合いもいない状況で上の子を保育園に預けた時、「災害時の緊急引き取り先をもう一つお願いします」と言われた時にとても困った。

そんな時に一緒のマンションの同じ保育園にお子さんを預けている方が「我が家を書いて良いですよ」と言ってくれて、本当に本当に助かった。

親元から遠く離れ、そんな緊急連絡先を書く事にさえ困る家庭は、きっと多いのではないであろうか?

仕事をしていないお母さんでも、近くに友人もおらず、家にこもって一人で子育てを頑張っているお母さんも多いのではないであろうか?

それなのに、地域の人が冷たく子どもに対して「うるさい」と言ってきたら、どんな気持ちだろうか?

虐待や産後うつ等の話題が出るたびになんやかやと騒いで、「子どもの声に気付く社会が大事」という人が必ずいるが、子供の声も、子育てしている人の声も出せない社会を作ろうとしていることになるとは思わないのか?

保育園問題は、子育て世代だけの問題ではなく、全て繋がっていると思う。




『母親が保育園前にたむろして煩くなる』

そもそも、保育園に子どもを預けている親は忙しいので、そんなにたむろしないよ。私が同じクラスの親御さんと頻繁に顔を合わせたのは、育休中の最近だ。見たこと無い親御さんも多い。

門の前で話をしたとしても、短時間。そもそも皆忙しいので。

仕事をしている時など、頼れる祖父母がいない我が家は、朝いちの7時から、旦那が早く仕事をあげて貰って18~19時まで。もう、めいっぱい。人と話す暇なぞないよ。送迎だってギリギリだ。




一般的に考えて、うるさくしてはいけないと感じる場以外は、多少の声は許してもらえないだろうか?

公共の場であったって、子どもを煩くさせないように、様々な工夫を凝らし頑張っている親御さんは多いはず。

それでも、公共の場に行かなければいけない事があるのだよ。

ベビーカーを使うのだって、子どもが走り回って用足し一つできないから、その予防だよ。私は実際、市役所にベビーカーなしで息子を連れて行き、書類一つ書けなくて、それ以来ベビーカーだよ。

大人しい子もいれば、いくら言って聞かせても、どうしても騒いでしまう子もいるのだよ。

2人以上の子どもがいて、1人抱っこしていて、上の子がやんちゃな2~3才児だったりすると、電車でベビーカーを畳むのだって辛いはず。

注意もしない、煩くさせっぱなしの親御さん、マナーが無い親御さんに注意をしたり、なかなか静かにさせる事ができない頑張っている親御さんに子育てを終えた世代としてアドバイスするくらいの寛容さ、包容力が欲しいよ。

着物を着ていて思うけれど、どうしてそんなに、人のすることに皆ピリピリしているの?

もっと、人を許して、寛容になれないの?人に優しくできないの?

政治や社会についてああだこうだと言う前に、自分を含め皆が、まずは近くのことから、近くの人から優しくしていける人になれたらいいな。

ちなみに、私の暮らす自治体では、今年の待機児童ゼロである。頑張った自治体、そして優しい皆さんに感謝!!

子育て真っ盛りの親の、小さな呟きでした。
ZUQBJ9A4_convert_20160413093614.jpg

1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/04/13 ] つれづれ | TB(0) | CM(6)

全く同意。
[ 2016/04/13 12:33 ] [ 編集 ]

Re: U-カリン様

U-カリンさん、コメント有難うございます!

今朝のニュースを見て、インタビューされている言葉を聞いて、あまりに衝撃を受けたので書かずにはおれませんでした…。
『子ども叱るな、いつか来た道。年寄り笑うな、いつか行く道』誰もが通ったはずの道なのにな~(泣)
[ 2016/04/13 13:07 ] [ 編集 ]

ああ、この『子供の声がうるさい』ってのは10年以上前にも何かと話題になったことがあります。保育園作るの反対、とかで。でも今ほど深刻な少子化じゃなかったんでここまではワイドショーとかでも騒がなかったような覚えがあります。
今回の件はちょっと建設作業の進め方に問題があったと思います。最初から低姿勢で根回しをしていればここまで反発する人もいなかったのではないかと。いきなり何の断りもなく保育園作るって看板が出たもんだから意固地になって猛反発した人もいるのでは。
あ、でも確かにあそこは超狭い道に囲まれてて危ないと云えば危ない。それがあるので反対していた子育て中の人もいましたね。
…子供のうるささにすぐ苦情言って来る高齢男性ってのは、多分、身内に子供がいないのですよ…孫がいてももう大きくなり過ぎてて縁が切れてる状態とか。ちょっとでも孫とかの赤子に関わったことがあればよその子も可愛がってくれるんですがねえ。
私も子供がいない時は出先で赤ちゃんが大泣きしてると『うるせーな』と思ってましたが、今は『ああ、どうしたのかしら、大丈夫かしら。お母さん何か困ってないかしら何か手助けしましょうかっ』と妙にハラハラしてすぐに近寄ってしまいますが(笑)
なんと云いますか、団塊世代って本当にタチが悪いです。自分本位で生きていい、と思いこんでる人多いですから。
[ 2016/04/14 11:19 ] [ 編集 ]

子どもは宝です

水玉nekoさん、こんばんは
この問題、ほんっと子育て世代は特に聞き流せませんね。子ども=うるさい、ってのは情けないです。
それと、あの道路の狭さ。あんな狭さで建設許可が下りるのかしら。計画が甘かった気もしますが、
施設が足りないって時代にせっかく建設しようかと言う企業がいるとして、いっくら私立としても県や
市が協力しないって、さすがお役所仕事(住民の為になってない)と会見を見てびっくりしました。
[ 2016/04/14 22:40 ] [ 編集 ]

Re: あすか様

あすかさん、こんにちは!
コメント有難うございます(*^o^*)

そう、今回の件は行政側にも問題アリアリですよね。
どうして「あそこに保育園は無理だろう…」と、素人の私でも判るような場所に作ろうと思ったのでしょうかね~?
そして、説明不足もあったとの事、ちょっと、最近の他の問題とダブりました。

何だか最近ニュースを見ていると、『マンションの杭問題』『民家横のソーラーパネル問題』『お茶畑横の土砂の削りすぎによる崖崩れ寸前問題』『東中野の桜伐採問題』等々、挙げたらキリがないほど説明不足だったり、作ったもの勝ち・やった者勝ちな考えから生じた問題が多すぎませんか??
いつからこうなったのだろう?それとも前からあったけれど、表面に出てきていなかっただけでしょうか?
何だか悲しいです…。

そうそう、お孫さんが近くにいらしたりする方は、かなり寛容な方が多い気がします。
子どもと一緒にいると、すぐに「可愛いね~、いくつ?ウチの孫もね~」と、度々話しかけられます(笑)子どもがちょっと煩くしてしまって「まいった~、どうしよう(汗)」と困っている時にそう話しかけられると、他の方の目も少し和らぐ気がして本当に嬉しかったりするものです。
我が父にも言えますが、お年を召された方はそれなりの教示を持っていらっしゃる方が本当に多いので、なかなか他人の、特に若い人の意見に耳を傾けない所が多い気がします。もちろん、そうでない方も沢山知っていますが。
我が父も、恥ずかしながら口癖が「いいから俺の話を聞け!」だったりします…。
「その前に、私が話しているのだから、まずは私の話を聞いてよ…」と思うのですが、それをいってしまうと喧嘩になってしまうので我慢ですが(笑)我慢できずに喧嘩になることもしばしば(泣)
国会とかでも誰かの発言中にヤジを飛ばす人を見ると、ついつい父とダブってしまって、「いいからまず人の話を先に聞こうよ…。ちゃんと最後まで話を聞いてから発言しようよ…」と、ちょっとイラッとします(笑)

あぁ、『人の振り見て我が振り直せ』。自分の事はなかなか気付きにくく、下手に年上になってくると指摘してくれる人が少なくなってくる。誰かが注意してくれるうちが花。私も気をつけて生きていきたいです…。
[ 2016/04/15 11:57 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは!
いつもコメント有難うございます(*^o^*)

自分が子どもに接する事が多い仕事の為か、子どもの無邪気な様子は本当に素敵だな~と思います。
大人になると、あんなにキラキラした目で物事を見る事が少なくなってしまうので、羨ましいです。本当に大切な宝と思います。
息子につい「コラッ!!」と、叱ってしまう事が多くなってしまい、日々反省しておりますが、それでも「ママ、ママ♪」と、すぐにさっきまで叱られていた事を忘れたようにキラキラとした目で呼ばれると、もう、「可愛いぞ~!!」となってしまう(笑)←親バカ…。
娘も、最近喃語を話し、よく笑うようになってきて…本当に可愛いです!!
子どもは宝!

行政って、どうしてあんなに先の見通しが甘いのでしょうね~?普通の企業ではありえない事、よくやらかしていますしね。
先日ニューズで、年金について話していたのですが、年金を運用している「年金積立金管理運用独立行政法人」って、株や投資のプロの人っていないそうですよ。凄く高いお給料を貰ってる、全員素人の集団なのだそうで…本当にびっくりしました!
素人賭博と一緒、いや、他人のお金である分、素人賭博より質が悪い気がします。
行政を信用できなかったら、頼れなかったら、普通の一般市民は何を頼れば良いのでしょうね?
何とか変わってくれないかな~。どうすれば変わるのでしょうか?(泣)
[ 2016/04/15 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/107-5ec30074